※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でお漏らし増えて悩んでいます。トイトレ後退しているか心配。オムツ履かせた方がいいでしょうか?経験のある方いますか?

幼稚園でのお漏らし 満3歳クラス

家ではちゃんと教えてくれてトイレに行くことができます。

幼稚園でも10月入園当初はちゃんとトイレ行けてたのですがたまに(月1くらい)お漏らしをするくらいでした、、、。

ただ、ここ最近『遊びに夢中になってトイレに間に合いませんでした。』と汚れ服を持ち帰ってくる回数が増えた気が、、、、

そういった事がありましたか?経験のあるママさんいますか?

先生の手を煩わせるのもあれなので、もうオムツ履かせて登園の方が良いのか、、、
トイトレ終わったと思ったのに後退してる気が、、、

コメント

あります🙋🏻‍♀️
おもちゃの取り合いがあるともう必死に我慢するようで、漏らして帰ってきます🙃
家では漏らさないので、楽しい事を中断してでもトイレで排泄する!を自分で決めて頑張らなきゃいけない時なんだなーって応援してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです💦
    楽しいことに夢中になると我慢しちゃうみたいで、、、母親の私であれば『あ、今トイレ我慢してるな』って分かるので声掛けしたりもできるけど、先生はたくさんの子供たち見てるから無理ですもんね💦本人が自覚してちゃんとトイレ行けるようになるといいな、、、

• 2月1日

退会ユーザー

先生が言わない事で自主性が育つと思うので、お子さんは今成長する時期なんだと思います😊
    漏らさないで帰ってきたらめちゃくちゃに褒めてあげましょ☺️♡♡

• 2月1日

長男が3歳4歳の時しょっちゅうありました😓5歳になってやっと落ち着き漏れる前にトイレ行くようになりました😊
ほんとに遊びに夢中で行けない時もあればみんなの前で先生にトイレ行ってきます!と言うのが恥ずかしくてギリギリまで我慢してたら漏れたとよく息子は言ってました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?
    やはり時期的なものもあるのでしょうか😅楽しい遊びに貪欲というか、、、トイトレ真っ最中の時にはトイレに誘っても頑なに行かない!と、、、その後漏らすっていう💦
    家ではそこまで遊びに夢中になるほどのオモチャも遊び相手も居ないからトイレにちゃんと行けるのかなって😅

• 2月1日
まぬーる

逆に今までが、おりこうすぎたのかなと!

漏らすのなんてむしろ普通ですよ、粗相がだめなわけじゃないです✨

遊びに夢中になることもあるけど、そこでちょっと玩具を置いて、トイレに自発的に行けるようになるまでの、ステップ段階だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステップ段階があるのですね!
    それをきいて少し安心しました😮‍💨
    ありがとうございます。

• 2月1日
  • まぬーる

まぬーる

声をかけても頑な子なんだろうけど、何度も漏れたら、着替えと後始末で、結局遊びが5分以上中断するわけなので、本人もさすがにおぼえていけます!

あ、、、、と😂

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと嬉しいです😂
    遊びが中断される方が時間かかるんだからねーとも伝えてるけど、理解してるのかなんなのか😅
    年少さんに上がる前には理解して欲しい、、、

• 2月2日
りかぷ

うち5歳ですが未だに…🙈
保育園なので着替え持たせてますが、さすがにそろそろやめて欲しいなぁと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    まだまだお漏らしする年齢ですよね💦
    もう少し見守りたいと思います!

• 2月1日