※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生活費が足りず、夜の仕事を考えているが踏ん切りがつかず、子供のことも心配。旦那は協力せず、周囲の理解も得られず悩んでいます。

【夜の仕事について】
色々批判はあると思いますが、自分でも
どうしたら方がいいのか分からず
毎日考えて悩んでいます。

生活費が足りてません

今は私も日中ワンオペで家にいます。
4月から子供を保育園に預けるので
昼は旦那の実家の仕事(給料はなし)で
働きます。
これに関しては色々給料を頂くよう旦那と
話しましたが、もう貰えないのが答えです。
なので私もなにも言いません。
これ話すと長くなるので省略します😅

月々の生活費がどう計算しても足りない
私は子供も小さいからまとめて買い物を
するのですが、安いスーパー巡りで頭いたいw
その他色々節約するけど限界がありますよね😅

足りない生活費はお互いの貯金から出してます。
でももう底ついてきてるし、これから
色々出費があるから貯金したいのに、、、
(手当てなどは子供用に貯金してます。)

旦那に夜バイトしてっていってもする気なしw
多分今は親の元で働いてるから
精神的に楽なんでしょう☺️
人付き合いも身内や知り合いばかりだし

なので私がもう働こうかなと、
夜の仕事を(ラウンジ系🥂)
でもなかなか踏ん切りがつかなくて😢
働くなら週3程度で考えてますが
夜子供が熱でたらどうしようや、なにかあった時に
すぐ駆けつけてやれないな〜とか
考えると頭痛くて、、、

周りに相談しても、なかなか分かってくれないと
いうか、、、
ママが夜働くのは、、、みたいな🥲
言いたいことはもちろん分かります
でも生活がほんとにきつい。。

どーしたらいいのか、、、
ちょっとしたら相談です。。。。🥲

コメント

はじめてのママリ

昼間のお仕事では厳しいでしょうか?
旦那さんにもう生活できないこと、子供のためにと言っても難しいでしょうか?
ママさん的には、お子さんといる時間が欲しいと思ってらっしゃるなら、本当に昼の方がいいと思います、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    昼に働くのが1番望ましいです😢
    旦那は今の給料で生活を
    やりくりしてほしいと、、
    他足りないのは義父母から
    貰ってるんだと思います😅

    親も親ですよね、、、😅

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりママさんとしてはそうですよね、、、
    今の給料で100%無理ならそう伝えた方がいいと思います。
    これから、お子さんにはもっとかかるでしょうし、、、
    旦那さんと義実家がひどすぎます。

    • 2月1日
はじめてのママリ

誰がなんと言おうと足りないなら働くしかないので、その義実家の手伝いとやらをやめて、普通に働くべきかと思います🤔

母親が夜働くのを批判することはしないですが、お給料もらえないボランティアしなければ日中働けるのだから、そうすればいいのに…とは思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やめれたらやめて普通に
    働きたいです😭

    ほんとボランティアです。
    時間無駄ですし、
    女は嫁ぐ(給料なし)で働くのが普通なんです、、彼の家は、、

    ふざけてますよね😅😅

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

夜はご主人がみてくれるんですかね?
それであれば全然ありだとおもいます🤔
生活費つきるまえに働く方がいいとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見てくれます。
    短期では考えてるんですが、、😭

    ただただ彼はバイトしたく
    ないんだと思います。
    危機感も分かっているよーな
    分かっていないよーな😢

    • 2月1日
ママリ

給料もらえない仕事っていうのはいいとして、給料もらえないのにそこで絶対働かなきゃいけないんでしょうか?
お金稼ぐために働くのにそれじゃボランティア?お手伝い?だし、それなら普通にパートできないんですかね??😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢😢
    働かないといけないんです😢
    色々義父母話もして、流される感じです。
    まともに話も聞いてくれません。
    嫁は嫁いだらボランティアと思ってるんです、、

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    いやーありえないですよね、、
    そんな古い考えには合わせられないですとハッキリ言っていいと思いますよ、、
    昼も無賃労働、夜も労働だと身体もたないですよ、、
    夜職やるっていっても義理父母も旦那も何も変わらないんですかね??

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の時代ほんとにありえないです。

    そうですよね😖💦
    生活費が足りないので
    夜働きにでますと伝えると
    きついからやめたら?と言われます😂
    なら私の給料やれよ!別の仕事
    させてくれよ!!って感じです😅
    何言っても、、、
    それ伝えた次の日には
    地域で噂にまでなってましたw
    変なところに嫁いじゃないました、ほんとに😅

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあボランティアの方やめます、と言ってもう普通の昼職の面接受けてみちゃったらどうでしょう?😌
    家事育児もあって夜職もだとほんとに大変ですよ、、
    そんないみわからないことに従ってしまったら今後も従わないといけなくなっちゃうし、鬼嫁でもなんでもいいから間違ったことしてないし言うだけ言わせといたらいいとおもいます🥲
    嫁を道具だとしかおもってないならこっちもこっちで好きにやったらいいと思います!
    あとはご実家に話して強く言ってもらうとかですかね☺️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂みなさんのコメントみたら私がしてる事馬鹿らしくなってきました😅速攻義母に明日話ありますとLINEしちゃいました、😂始めからそうすれば良かったんですが、近くで頼る所も義実家しかないのでなかなか伝える勇気でなくて、、😭

    ありがとうございます!
    なんか言ってスッキリしました🥹💕

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    全然間違ってないし、なんならここのコメント欄見せて、もう古いですよ〜って教えてあげたらいいと思います🥺
    嫁いだとはいえ別世帯ですしあなたの息子はもう一家の主なのに養う力もないから言ってるんですけど😇くらい強気で頑張ってください♡

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう見せたいです😭なんなら第三者から言ってほしいです😭

    そうですね!!
    子供も為にもこれから為にも
    ちゃんと伝えたいと思います😭🤝🏽
    ありがとうございます🥺💕

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

1つ聞いてもいいですか?
こども保育園預けるのに
お金いりますよね?
今生活費足りてないのに
給料なしの実家で働いて
今以上に赤字になりませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤字ですよ😭😭
    だから私が別で
    働きにいかないと!って思ってます。
    彼は足りない生活費は義父母が出してくれると頼ってるんです😭義父母もなにも言わずいつも出してくれるので

    私はそれがすごくいやで、、

    • 2月1日
ちゃい

夜のお仕事自体は悪い事と思いません。ただ今回の場合、それは給与を得た昼間の仕事をしても足りない場合かと思います💦昼夜働くのは体力的にもキツイと思いますし😣
旦那さんは危機的状況を知った上でも、変わらないんでしょうか💧
そして、未満児ですと保育料もかかるので更に支出は増えませんか?🤔
また、給与が出ないとなると保育園も就労での預かりと見なされないかと思います…となると最悪退園になるかもしれないので、その点も自治体に確認された方が良いです💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭

    理解はしてるようなしてないような、この話になるといつも流され話になりません、、😢

    • 2月1日
  • ちゃい

    ちゃい

    人の親になったのに家庭の危機をスルーなんて困りますね💧
    ちなみに、私の自治体では「月48時間以上かつ最低時給(私の場合都内住みなので、今時給1100円位ですかね?)×就労時間分の収入」があって初めて就労と見なされます👀
    なので就労と見なされなければ退園=働けなくなるので義実家の無償労働は不可能、になる気がします…🙄他の方のコメントも拝見しましたが田舎と言えど嫁いだらボランティアなんて、令和になったのに時代錯誤も甚だしいですね…🤯💦

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    私の所は自営業は別用紙で
    書くのですが、それは
    自営業の責任者(義父)が
    記入しないといけなくて
    私はその用紙みてないのですが
    (彼が提出したので)
    給料も時間も書いてそうですよね😅
    なんかもう呆れてきました😂

    • 2月1日
  • ちゃい

    ちゃい

    保育料は住民税額から算出するので、自営と言えど適当に書くと整合性が合わずバレるんじゃないかなと思います💦😅フルで働いているのに住民税0、でも就労証明書では給与が発生していますからね🤣最悪、脱税か私文書偽造かで痛い目をみそうです🙄
    大変かと思いますが、そんな変な義実家一族に負けないでください!😢

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええー😭そうなんですね、、
    お詳しいですね😖
    知識なんもないので

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    (途中で見きれてすみません💦)
    ちゃいさんが言ってくれた事
    利用して伝えてみよう思います🤝🏽
    利用させてもらいます🙇🏽‍♀️

    はい、、頑張ります😭
    色々教えて下さりありがとうございます😭💕

    • 2月1日
  • ちゃい

    ちゃい

    就労証明で嘘の記載をすると私文書偽造罪(ちなみに、刑事罰で犯罪です)に問われる事もあると、自治体によっては明記されていますよ👌使える事は使ってください✨🤗
    応援しています~!!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭🤝🏽

    • 2月1日
☽

旦那さんの実家のお仕事は絶対やらなきゃいけないんですか?
もしそういうわけではないなら、別のところで昼間仕事した方が給料もらえるし、わざわざママリさんが夜働きに行く必要もなくていいんじゃないかなと思いました😞💦

私も生活苦しくて昼間だけじゃ足りず、タイミーとかで日払い行ったりもしているんですが、必ず都合いいときに入れるわけでもないので、今夜中も働こうと思って仕事探してます、、

うちの旦那は建設業ですが、自分の専門職以外のことはしたくない、人の上にいる立場だから誰かの下では働きたくないって感じなので、いくら生活苦しくても夜中働こうとはしてくれないです😔

ラウンジ系私も考えたりしましたが、自分の性格的にも合わなそうなので、コンビニとかカラオケとかそういうので考えてます💦
旦那が協力してくれないとほんと大変ですよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対なんです😭
    なんか昔のしきたり?というか
    そういう家庭なのか知りませんが😢😢
    ほんとに昼別の仕事したいです。
    なんなら給料払ってほしいです😭
    タイミー私も見てます(><)
    なかなかないですよね💦
    まして私が住んでる所は
    ド田舎なので尚更です。。

    私の所もそうです。
    もう家族経営が楽だから
    他の所で働くのがいやなんだと
    思います😭😭
    しっかりしてほしいです。ほんとに

    • 2月1日
  • ☽

    わ〜そうなんですね😭
    ただでさえ家事育児で大変なのにただ働きさせるとかひどいです。
    いくら嫁でも義実家の仕事させるならちゃんとお金出すべきだし、出さないなら昼間ママリさんのしたい仕事をやらせて自由にしてあげるべきです。
    つらい中よく頑張ってますね😢😢

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね、、、
    やっぱり給料貰うべきですよね💦
    まさか私がこんな目にあうとはって思ってもなかったです、、

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

私は良いと思います!
旦那さんが見てくれるなら
逆に安心して働けそうだなっと。

週1.2でも頑張れば
昼間のパート代すぐ稼げると思います🙆🏻‍♀️👌🏻 ̖́-‬

私もシングルマザーの時
昼間はパート
夜は週末のみ夜🥂働いて
生活してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!!
    夜は見てくれます、、

    ただ寝かしつけも未だに💦って
    感じなのでそうゆうのも含め
    迷ってます😖😖

    • 2月1日