※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけについて悩んでいます。寝る前に食べ物を欲しがったり、寝る方法がわからず困っています。昼間の遊び方や寝る前の習慣を変えてもうまくいかず、心が折れそうです。体験談を聞きたいです。

断乳後の寝かしつけについてです。

一歳半になり断乳をしました。
それまで添い乳で寝ていて
おっぱいを欲しがる時に
欲しがるだけあげていました。

夜頻繁におっぱいを欲しがり
なんども起きるようになったので
あさまでぐっすり寝てほしいと思い
断乳をしました。

断乳をし始めて二週間がたちます。

断乳後の寝かしつけがわかりません。

えほんを読んだり、歌をうたったり
入眠儀式なる方法はすべてやりましたが
3日ほどたつと、自分がねかされると
わかるのか大泣きして嫌がるように
なりました。

今では、ねんねだよーって言うだけで
まんま!といい、何か食べるものを
要求してきます。三食ちゃんと食べている
はずなのになぜかねる前に食べたがります。

初めはストローマグをもたせて
自分で好きなときに飲めるようにして
すんなりねてくれました、、、が今はもう拒否です😭

今日は大泣きしても寝たふりをし続けて
30分後には泣き疲れてねました。

断乳後は、こんなものなんでしょうか。。。

昼間に沢山遊ばせるとよるねるようになる
と聞いたので実行しましたが
うーん。ってかんじです😭😭

まだ二週間なのでこれから
クセづけていけばすんなり寝るように
なるかもですがもうすでに
心が折れそうです😓😓

みなさんの体験談きかせてください🙇

コメント

のー

パパ、ママが
ベッドでゴロゴロしてたら
自分から来るので
ベッドでいてたら寝ます✲*゚
うちは無理に寝かせない方針なので
ベッドに来なくても
目につく範囲で遊ばせて
飽きたり寂しくなったら
結局来るので
それまで急かさずいます\ ♩ /

  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    ご回答ありがとうございます❤️

    無理に寝かせるとギャン泣きされるので
    参考にしてみます😌ありがとうございました🙇🏼🙇🏼

    • 1月9日
PIKO

うちの子は断乳後は添い寝で寝てくれてましたが、最近、寝たくない時に寝かされると、「ちゃちゃ~(お茶)」「マンマ~」と要求したり、「あっちー」とリビングに行きたがったり、「だっこー」と本当は抱っこして欲しい訳ではないけど言ったり、あの手この手で寝かされないようにします(笑)

でも、それで要求を聞いていたら子どもの思うツボ。お茶は本当に欲しがる事が多いのである分だけ飲ませますが、おかわりはなし、その他の要求は絶対に聞かず、「ねんねしようね、(要求に対して)明日起きたらやろうね」と言い聞かせて寝かせてます。

ギャン泣きされるとかなり疲れますが、泣いてもダメだとわかってもらいたいので、頑張ってます😭

  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    まったく同じで声に出して旦那に読みました😂お腹空いているのかと思いついたべさせてしまってましたが、たしかに寝かされないようにしていると言われればそうかもしれません😤😤わたしも心折れずにいきます🙂

    • 1月9日
  • PIKO

    PIKO

    グッドアンサーありがとうございます😆

    声に出して…ちょっと恥ずかしいですが、同じだと思うとがんばれるし嬉しいです✨

    よく食べる子なので、私も最初はお腹空いちゃったのかと思って食べさせましたが、食べない…たった1歳ちょいの子に、してやられた感満載でしたよ💢

    最近は、言えば泣き止むようになってきたので、根気強く、繰り返しが大切なんだなぁと実感してます❗
    1歳児に負けてなるものか!!お互い、がんばりましょー😁

    • 1月9日
  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    こちらこそありがとうございました❤️
    お互いがんばりましょう😌😌
    励まされました😌😌ありがとうございます❤️

    • 1月9日
なつ

私も断乳後の寝かしつけはかなり苦労しました!

試行錯誤して、今は座って膝に乗せて絵本を読んで、眠くなると「抱っこ~」と言って振り返ってくるのでギューッとしてあげると寝るようになりました!
断乳して3ヶ月経って、ようやく定着した気がします(^^;;

寝かしつけに時間がかかりすぎるとこっちもストレスがたまるし、娘も寝たくないとぐずるので完全に眠そうになってから寝室に移動しています!寝る時間は20時だったり22時だったり毎日違ってあまり良くないのかも知れませんが、今はこれでいいや~と思ってます。

  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    ご回答ありがとうございます❤️
    そんなすぐには定着しないと分かり
    ゆっくりやっていこうとおもいました😭
    同じような人がいてすこし安心しました。
    明日からまた頑張ります🙇🏼ありがとうございました🙇🏼

    • 1月9日
にこ

うちも断乳後の寝かしつけが大変でした(´-_-。`断乳したばかりの頃は何をしても泣くので放置。泣き疲れて寝るまで寝たふり。
一日中泣き喚いてました。
それが11日間続きそれ以降は私にぴったりくっついて寝るようになりましたが、最近は19時半から20時の間に寝室へ行き私は布団に寝て子供が眠くなって来るのを待ってます。すぐには寝なくて絵本持って来たりおもちゃ持って来たりして私の周りはおもちゃだらけになります笑
部屋も豆電で暗いので遊ぶのを諦めて私のとこへきて胸を枕にして寝る感じです。無理に寝かせようとすると泣くし嫌がるので眠くなって近寄って来るのを待ってます笑
20時半には眠りにつきます。夜泣きはしますが(^-^;

  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    ご回答ありがとうございます❤️
    やはり大変ですよね断乳後の寝かしつけ😭😭一日中泣いているときもあります😭わたしも泣けてきます😭

    根気よくがんばってみます😓

    • 1月9日