※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

工場でのピッキング作業中に同僚からの嫌がらせが続き、ストレスがたまっている妊婦さんがいます。他の方々は優しくサポートしてくれていますが、本人は退職を選択。辛さを抱える中、どう対処すべきか悩んでいます。

マタハラってどんな事ですか?

私は嫌がらせを受けています。

工場で働いていて 部材のピッキング作業をやっています
私がやっている工程は 基本2人 たまにお手伝いに来てくれたりします。
その一緒にやってる人から 数々の嫌がらせやきつい口調での指摘 正直辛いです。

いきなり 私ばっかり負担だから と言い
今までその人の業務だったことを押し付けられました。
その作業には重いものをもつ作業もあり
やり終えたあとには お腹の張り、腰の痛みがすごいです。

お昼休みに入るのに 取りに行ってこい など言われ
物を取りにいかされ お昼も充分にとれません。
(元々40分と短い時間なのに 余計短くなる)

他にも 書ききれない程の嫌がらせや
自分勝手な指示が多く
私の前に来た人たちは皆辞めて行ったみたいです(過去に4.5人程)

他の方たちはとても優しく
リーダーも その方にそんなに負担だと文句を言うくらいなら
1人作業の所にうつってくれ と言ってくれたらしく
また別の人も 自分が代わりにそこに(私の工程)入るからあなたは向こうに行けば?や 私がフォローしますよ!と
上に言ってくれたりしています。
ですが 当の本人が うつるのは嫌だ これ以上負担も嫌だ らしく
三月末で退職されるから ごめんけどもう少し耐えて
という感じです。
他の工程は 今のところより重いものをもつ作業が多く 私をうつすという考えはないみたいです。

妊婦さんにストレスは本当によくないから
溜め込む前に絶対に言ってね!
とか
出来るだけ早く終わらせてそっちにフォローいけるようにするね!とか
周りの方たちが優しいがゆえにその方の嫌な部分がとても目立ちます。

マタハラ パワハラはもっともっと酷いものだとは思いますが
現時点でのストレスがすごく
妊婦じゃなかったら辞めているレベルです。

妊娠しても 妊娠前と変わらず 出来るだけ負担をかけないように無理して頑張ってます。
でも少し辛くなったので 投稿させて頂きました。

私も性格的に は?と思ったら言っちゃうタイプなので
それも相手を刺激しちゃってるのかな とは思います。
やはり黙っていた方がいいのでしょうかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

は?と思ったら言っちゃうタイプなのにストレスがすごいんですか?

• ママリ

ママリ

はい。聞き流すようにしてみたり気にしないようにしたり
    色々と試してはいるんですが ストレスです。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの人は良い人なのにその人だけってなると辞めるのももったいないですしね....
    言い返したりしたら逆に挑発と捉えられる可能性もあるので、無視してみるのもありかと思います!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😞
    周りがいるから頑張れてる部分もあります💦
    出来るだけ話さずに済むように動いてはいるんですが ものすごくつっかかってこられるので
    次回からはあまり反応しないようにします、ありがとうございました(_ _)

• 2月1日
ママリ

パワハラやマタハラをしてくる人が3月末に退職するってことですかね💭?

それなら3月末までは耐えて頑張ります😊!

私はマタハラされて退職した立場ですが、マタハラしてくる本人も上司も対応が良くなかったので育児にも理解なさそうだな~と思ってやめました💡

• ママリ

ママリ

そうです!
    私もあと少しと言い聞かせてなんとか産休までやるつもりです😞
    どこの職場にもいるんですね(><)前の職場にはこんな人いなかったので これがマタハラ…なのか…?て感じです。

• 2月1日
はじめてのママリ

保育士ですがマタハラをされて妊娠6ヶ月時点で辞めました。妊娠中だから安易に転職できないしでもこれからお金はかかるから働かないとって思うから辛いですよね。容赦なくストレス与えようとしてくるし、妊婦だということ意識してもらえないと悲しいですよね。

• ママリ

ママリ

産休までは頑張りたいんですよね。
    わざと高い所に物を置かれたり、代車でぶつかってきたり
    あなたも妊娠を経験したことがある女なのになんでこんなことするんだろう…と疑問です

• 2月1日
ごま

マタハラされて上司にブチ切れたことあります☺
切迫なので重いものは持ちたくないとお願いしてたのですが、助けもなく部署もそのまま
改善もなく「ごめんね〜」って感じだったので
「この子をもし流産してしまったら責任とってくださるんですよね?私はできないと言いましたよね?」って言ったら
次の日から対応変わりました笑

• ママリ

ママリ

上司はめちゃくちゃいい人なんです!
    上司からもその人に言ってくれたりするんですが変わらず🤣

• 2月1日
  • ごま

ごま

上司が良いのではなく私が痛かったんです笑
    職場で泣き叫びましたから、多分疲れてメンタルもやられたんでなんか盛り上がっちゃって笑

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

盛り上がっちゃって🤣笑
    妊娠中って不安定だから 普通なら大丈夫なことでも涙出てきますよね🤣
    私も日々涙堪えながら仕事してます🤣

• 2月1日
ままま

マタハラにあって仕事辞めました!
無視される、仕事全然させてもらえない、具合が悪くて代わりの対応してもらったら嫌味言われる、、など。
こんな会社にいてもストレスになるだけだと思い、体調も悪いし潔くやめました!

• ママリ

ママリ

なんとか産休までは頑張りたいんです😭
    仕事させてもらえないのも辛いですね…
    色んなマタハラがあるのですね。
    過去に受けたことないので知らなかったです😭
    ありがとうございました(_ _)

• 2月1日