※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
その他の疑問

学生時代、同じ仲良しグループにはいたものの、個人では全然仲良くない…

学生時代、同じ仲良しグループにはいたものの、個人では全然仲良くない友人がいました。今は遠方に住んでおり、会うことはおろか連絡すら一度もとっていませんでした。
私の結婚式の時に、グループ内で呼んだり呼ばなかったりはまずいと思って、その子も招待しましたが、式の日は海外旅行をほかの友人と予約してしまったから出席できないとのことで、結婚祝いのプレゼントをもらいました。それに対し、内祝いを贈りました。

昨年末、その友人が結婚することになり、内輪で式をやるので招待できなくてごめんね、とのことでした。
わたしは結婚祝いとして3万円を贈りました。
そして同じくらいの時期に私は出産したので、出産報告しました。

その後彼女から、赤ちゃん用のバスタオルが贈られてきて、メッセージカードに「結婚祝のお返し&出産祝です」と書いてありました。
これに対し、わたしは出産祝いに対する内祝いを送った方がいいのでしょうか?
友人は結婚内祝いと兼ねてるので、もう送らなくていいかなと思うのですが、やはり送るべきでしょうか?
友人としては、内祝いが来なければ常識知らずと思われるでしょうか。

コメント

てよ

すみません!3万円ではなく1万円の間違いでした!😱

あや

内祝いと結婚祝い兼ねてるなら
送らなくていいとは思いますが…
もやもやするようでしたら
ちょっとしたものを送りますかね〜💦
カタログだと1000円くらいから内祝いの品物もあったと思うので( ^ω^ )

a♡yumama

兼ねてるなら私は送らないですね~

ママリ

3000円未満のものならお返しはしないかなーと思いますが、5000円超えるのなら、2000円以下でお返しすると思います!