※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、4時間後にミルクを飲ませるとお腹いっぱいになり進まない。5時間後には普通に飲むようになるが、1日の飲む量が多い気がする。体重は6.3キロで、4ヶ月健診でミルクの量を増やすように言われていた。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月で、昼間はミルクを200あげているのですが
4時間後にまた200飲ませようとすると
そんなにお腹がすいてなかったのか
途中でお腹いっぱいになり、なかなか進みません。

4時間半から5時間経つと、普通に飲んでくれるようになります。

でも、これだけ間隔があくと、1日の飲む量が700〜900になってしまい、少なくないのかなーと思っています。

ちなみに体重は6.3キロで、4ヶ月健診ではミルクの量を増やしてみてと言われて200に増やしました。

どうするべきでしょうか?

コメント

y

4〜5時間おきに240あげてます。
量を減らして3時間おきにしっかりあげるか、量を増やして4〜5時間おきにあげるかにしてみてはどうですか?
ミルクを増やしてと言われて飲まなければ意味ないし、このどちらじゃないかなーと思います。

• ぷりん

ぷりん

やっぱりそうですよね( ´^` )
    いつも4時間間隔だとなんとか200飲めるんですけど
    最後の方がスローペースで(;´Д`)

• 1月9日
のんちー

もう満腹感も分かる様になってきている頃だし、あまり量にこだわらなくていいと思います😊
娘も曲線下ギリギリで、飲まない時ありますよー!一日のトータル量をみて飲ませねば!と焦ってましたが、大人のあたしでも要らないものを沢山飲まされるのは辛いだろうなーと思って止めました(笑)
うんちもオシッコも出てるしご機嫌なら大丈夫じゃないですか?体重も順調なら♪
あんな小さい身体に、こんだけのミルクが入るってすごいですよね😌(笑)不思議

• ぷりん

ぷりん

確かにいらない時に飲まされるのは大人でも嫌ですね(笑)
    うんちも毎日出てるし、おしっこもちゃんと出てるので、飲みたい時に飲ましてあげようと思います( ¨̮ )
    赤ちゃんの体は不思議ですね(笑)

• 1月10日
翔くんママ

5ヶ月の男の子がいます。
私は、5時間起きくらいに200あげてますょ!!
5時間過ぎても欲しがったりしないときは、水分補給の為にジュースなど与えてますょ。
毎回飲まなくても大丈夫みたいですょ。

• ぷりん

ぷりん

そーなんですか!
    あまりにも間があくから心配してました(;´Д`)
    ありがとうございます!

• 1月10日
れみもん

うちの娘はそもそもミルクの飲む量が増えず基本は160~180、少ないときは110なんて時もあります
1日の飲む量も1000超えたことないですよ
でも体重は順調に増えてます