※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

2歳差で子育て中の方、前向きなアドバイスをください。

2学年差で生みたいなら、上の子が1歳のときに妊娠しなきゃですよね?💦

まだ赤ちゃんみたいな感じなのに、もう妊活してお兄ちゃんになるなんて…って考えられません。

うちは上の子が4歳のときに2人目ができたので、ずいぶんお兄ちゃんらしかったですが、今の下の子をもうすでにお兄ちゃんにしていいのかという葛藤があります。

でも私も今35歳なので3人目欲しいならあんまり時間なくて💦

3人目欲しいけど、今の子にいっぱい我慢させていいのかな。

2歳差で子育てされてるママさん、メリットとかいろいろ前向きになれるアドバイスほしいです。

コメント

🐼桜華🐼

丁度2歳差、2学年差です☺️
上の子が1歳5ヶ月の時に下の子を妊娠。
出産は上の子が2歳2ヶ月手前だったので、2歳1ヶ月ちょい差です。

メリットとしては、やはり上の子がお姉ちゃん(お兄ちゃん)としての自覚が出たのか下の子の面倒を良くみてくれて、お世話大好きお手伝い大好きになりました。
我が家は幼稚園から集団行動ですが、入園式等が被らず、2歳差なので、用意する物、行事等に変わりがないので助かります。
幼稚園で教わった事を下の子に教えたりしてます☺️

私も今35歳です。齢的には確かにあまり時間ないですよね💦