※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、イライラしている女性の相談です。息子は朝ごはんを食べず、YouTubeを見たがる様子。女性は食事の時間がストレスになっており、息子も同じ気持ちか不安。どうしたらいいか悩んでいます。

偏食の息子
今朝いよいよプッツンとキレてしまいました。
朝ごはんは一口食べて
YouTubeの要求
たまに口に持っていけば食べてくれるので
試すと
いややと手で拒否
YouTubeも見たいもの指さす割に
違う!と訴えてくる

もうイラッとして無言でテレビを消しました
もちろん息子はギャン泣き

こちらは抱っこして泣き止むまで待つ

そこから食べそうなパンやシリアルをあげて落ち着かせる

ご飯なんで食べないの?(もう自分への問いかけのような、、、)
イヤや!
ご飯きらい?
いやや!!

自分自身がご飯の時間がイヤになってしまっていますが
もしかしたら息子もそうなのかな、、、

いつ落ち着くんでしょ、、、
しつこくご飯ご飯言いすぎでしょうか、、

コメント

harupi🪿

私はまだ息子が1歳と4ヶ月ですがすでにイライラする時があります😭

主さんもこの月齢から息子さんはそんなかんじでしたか??

最初はイライラして叫びたいと思うほど…結構自分は気が短いほうでイラッとしやすいのですが😓

食べないならもう食べないでいいやって最近思ってきました笑(諦めモード)なんだか食べないと栄養失調になっちゃう…とか色々考えてすぎてて意外とラフに子育てしていいんじゃないかと最近は割り切っている状態です😓

もう食べない時はそのままラップして明日の朝ごはんにしよう。今晩はバナナだけでいっか。とか自分にとっても息子にとっても嫌な気持ちにならない子育てにしてます💦これがあってるのかあってないのかわかりませんが…。

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます!
    1歳4ヶ月の時はなんでも食べていたと思います。。。
    口の中に入れてから
    喋る時に邪魔なのか
    喋り始めて吐き出して喋るとか
    謎の行動もします。
    永遠に噛んで最後は出すとかwww
    汁物いけるんですね!
    我が子は目もくれず。

頭抱えますよね、、、

同じような方がたくさんいる!と心の支えにし

もう好きにしてッと過ごせるように
    深呼吸していこうと思います。。

• 2月1日
  • ムーミン

ムーミン

すみません↑
    汁物は他の方でした💦

• 2月1日
みー

もうすぐ2歳なので少しずつイヤイヤ期に入ってきてるのですかね💦??
我が家の次女も2歳になる前から特に偏食酷くて、ブロッコリー1つで、ご馳走様ー!と居なくなることもしょっちゅう。
昨日の夜はなめこ汁のなめこと、お米のみでした😅
昨日食べたのに今日食べない、とかしょっちゅうで、もう毎日頭抱えてます笑

もう好きにして、って感じで過ごしてます😅

上の子も下の子につられて、もういらないー!とか言うこともありますが、一応上の子は話せば座って食べてくれるので、次女が今酷いのは時期的なものかなぁと思ってます。

• ムーミン

ムーミン

2歳時期ってどこもそうなんですかね、それなら割り切れる、、と思いたいんですけど
    体重も半年くらい増えてないので心配で。。。

頭抱えますよね、、

• 2月2日
  • みー

みー

2歳ってなんだかんだ1番手がかかりますよね😓
    半年も増えてないと気になりますね〜😓😓
    娘たちは2人とも低身長で月一小児科で身体測定があるんですが、増えてない時は栄養は二の次で食べるものだけでいいからあげてみて!と言われます!そういう時期だ、と。
    それから、リズムが崩れるのが少し心配ではありますが、おやつにパンやご飯をあげて!と。

• 2月2日
  • ムーミン

ムーミン

そう言う時期なんですね!
    欲しがったら欲しがる時間気にせずあげちゃっていいんですかね。
    朝ごはんからお昼までの間
    おやつを挟みますがそれ以外でも結構食べたがる(お菓子が多め)のであげていこうかな、、あまりあげすぎるとお昼全く食べない説あるので
    ある程度で切り上げてました、、、

• 2月2日
  • みー

みー

いや、もちろん決まった時間に朝昼晩とご飯を食べるのがベストですが、体重の増えがなくこの2歳という難しい時期なのもあるので食べる時にあげふのもひとつの手かなと🤔!!!
    私は酷い時はそうしてます!
    お子さんの様子次第で、小さなおにぎりひとつをおやつにあげるか、食事の際全く食べなかったら、もうあっさり諦めて次欲しかったときに食事の時と同じ量食べさせるか判断しちゃえばいいと思います!
    次の食事で全く食べなくなるとは思うのでそこは様子次第で😅
    まずは食事が楽しい!美味しい!食べたい!と思えることが大切ですし、作る側としても食べないものを無理矢理食べさせるより気持ち的にも楽かなぁと思います💦

• 2月2日
清華

うちの長女も偏食です
大変ですよね💦
ご飯の拒否は朝だけですか??
私自身も長女もなんですが、朝は水分ですら吐いてしまうときともりもり食べれるときとバラバラです
そんな感じなので私が小さい頃、何度も「食べれない」「飲めない」って言っても母(いつももりもり食べれる人)からは理解されず怒られ吐きながら食べてました🤣
母からしたら食べるときは食べるからただのわがままだと思われたんでしょうね💦
なので朝は一口食べればOKにしています
昼、夜は食べるものだけ出している(嫌いなものも前までは出していましたがペーストにしてもダメだったので諦めました)ので半分以上食べなければ許さない形にしています
団体生活で食べれるようになるだろうと思っています
朝が弱いって感じではなかったらごめんなさい💦

YouTubeはうちもそんな感じでした
あなたがそれを選んだんでしょ!!って何度言ったことか🤣
イライラし過ぎてテレビではなくタブレットで自分で操作させていました
たぶんすぐにサムネみただけでこの動画ってわかるようになると思います

• ムーミン

ムーミン

最近は夜もです。、
    保育園では雰囲気で食べることもあるみたいですが、食べない日も出てきているようです。
    元気ならいいかなと思いますが、ご飯食べない時は
    シリアル出したり
    りんごとかみかん、バナナで乗り切ったり、、、

言えば言うほど
    イヤイヤ!って感じ。。

YouTube一緒ですねww
    私もこの前
    もう何が見たいんだかわからんね。と言いましたwww

• 2月2日
ママリ

我が家も3人とも偏食、かつ、好き嫌いがバラバラ…。途中から諦めました😌

食べられる種類多めの長男は慣れない味は無理なので給食とか少ない代わりに、家ではそれなりの栄養が取れています。した2人は自宅ではあまりですがなぜか給食は完食。

食べない食材はあまり使わないか、週一程度でお好み焼き作りまぜまぜ…変わっていきますし、その時々で食べられるものを食べても大丈夫かなって思います☺️

あまり食べない時間が空くと、低血糖になりかけたので、そこだけ気を付けてます❗️

• ムーミン

ムーミン

3人とも偏食、、、もうお手上げですね。。。

初めてのご飯は警戒すると聞いたことがあるんですが
    毎食同じでも食べないのはなに???もはや雑学なんて意味ないってほんと思いますwww

低血糖怖いですね、、私も気をつけます!

• 2月2日