※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋🔰
子育て・グッズ

栗東市の保育園待機児童数が80人超で、働きたい母親が不安を感じています。保育園に入れず、貯金が底をついたら借金しなければならないかもしれないと悩んでいます。市長選挙の結果も気になり、草津市に引っ越すことも考えています。

栗東市の今年度保育園待機児童数

80人超だそうで、働きたい母親を応援する気はないのかなとげんなりしています。。。
保育園落ちました。
夫婦フルタイム共働き完全核家族、20点です。
21点でも落ちた方が居たとのこと。

この物価高で働かないとやっていけないのに。
貯金が底をついたら子育てするのに借金しなきゃいけなくなるの?とか思い詰めてます。
隠れ待機児童ももっといますよね。

こういうのどこに訴えたらいいんだろう。
市長選挙もこの間女性候補さんは負けちゃったし。
賃貸住まいなら草津市に引っ越してたな。。

私の勤務地が大阪なので広域保育は不可。
夫の勤務地も広域保育出来る余裕は無い地域。
お隣の草津市が羨ましい。

コメント

ポポラス

やっばいですね。。
保育園がネックで栗東に家買うのやめましたが、正解でした😣
大津市はだいぶマシですが、最近また厳し目みたいです😓

現役の議員さんに直接相談に行った強者がいたのをママリで見た事あります🤔どうやって相談したのかは書かれてなかったのでわかんないですが💦

• ポポラス

ポポラス

あと、草津は保育園はいいけど学童がパンパンで1年経つと追い出されて新しいとこ探してると職場のママさんに聞きました💦
    2、3年生で夜まで1人留守番は怖すぎるので、それも困りますよね😱

• 2月1日
  • 🍋🔰

🍋🔰

ほんと栗東に家買わなくて正解ですよー😭
    賃貸住まいで様子見るべきでした。最悪です。。
    大津もまだマシな感じなんですね。
    というか学童もないのか…そんなに働いたらダメなんですかね??
    滋賀って日本で2番目に子供多いのに、対策が後手後手すぎて。。
    議員さん、なんとか連絡とって訴えてみたりした方がいいですよね。
    子供育てるには働かないとやっていけないのに😭

• 2月1日
ママリ

え、80人もいるんですか💦
市長に手紙書いてもだめですかね😥

今年度の申込みやばくて
人気園はフルでも落ちた方
沢山いらっしゃいますよね😭

在園加点が4点もあるから
例えば14時で帰ってくるお家のほうが点数高いとなると
いつ入れんねんて感じですね🥲

• 🍋🔰

🍋🔰

こんなに物価高で生活が大変なら働かないとってなっちゃいますよねー😭
    パートで働くにも保育園は入れないし、フルタイムでも落ちるってあんまりです。。。

市長にお手紙…もういっそ署名集めて叩きつけてやりたいです😭
    働かせてよー!って。
    在園加点、いつか自分もその立場になるかもしれないと思うとあまり強くも言えずですけど、やっぱりちょっと酷いですよね😭
    ほんとなんとかして欲しい。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

物価も高い、光熱費も高い、保育園落ちた…
    これ以上子育て世帯にどーしろと😇

毎年審査がなくなるから
    今年入れないとずっと厳しいままですよね🥲

主さん勤務地大阪ですか?
    同じ点数でも拘束時間長いと
    有利だったはずです🙋🏻‍♀️
    次の調整で何とか決まりますように😭

• 2月1日
ママリ

80人超え?!そんな状況なんですね💦
私も保育園落ちました…💧
四国から引っ越ししてきて2年弱、栗東の保活の厳しさを色々耳にしてきましたが、市役所で話を聞いた時には『去年は新設園もあって割と点数低くても入れた方が多かった。6希望まで書いて、その他OKにもチェック入れておけばどこかには入れている。』と言ってました。その言葉を信じて1次審査に間に合うように就活・内定もらい申請したのに、まさか全部落ちるなんて😣その後に市役所に問い合わせたところフルタイム20点でも待ってる方がたくさんおられるので厳しいと。(私は18点です)
転勤で何も分からず会社の近くに住むことにしましたが、お隣の草津市まではすぐそこだし、こういう事情を知ってたなら草津に住んでたなぁと💧

• 🍋🔰

🍋🔰

うう、落ちた仲間なんて言葉悲しいですけどもうほんと。。
    新設園出来たらそりゃ受け皿広くなるから点数低くてもその時は入れますよね😭
    でも毎年な訳ないんだから栗東市ほんとしっかりして欲しいです。。。
    我が家は家を買ってしまったのでもう身動き取れないんですが、こんなことなら賃貸で草津に住んでたのに!と自分達の判断を呪ってます。。。

お勤め先が草津だったらまだ広域保育で預けられる場合もあるそうなので、諦めずに保活頑張って下さい😭

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

加点のある方々が羨ましいと思いました💧来年からは毎年審査が無くなるとのことで、今年は大きく動きがあったのかなぁと思いきや、そんなに待機児童いるなら動きも何も…です😩
    お家買っちゃったんですね💦他の点で言えば比較的住みやすいところだと思うんですが、保活となると栗東市は厳しいですね😣
    私は守山市勤務になるのですが、守山もなかなか厳しいと聞きますよね?幸い、主人の会社の企業主導型保育園に下の子は内定していて、上の子は空き待ちなんです💧そこが空けば1番いいんですが…

• 2月1日
さっちょ

80人ですか。。。
本当、栗東って何年も前からずっと激戦区って言われてるみたいですね。。😭
入れたとしても、毎年のように保育園を移動になったり、片道30分近くかかるところにしか入れなかったり、兄弟で同じところに入れなかったりと大変な話を聞くようになりました。。。
実際に住んでみて、子供がいないとこういった話って知らないから、お家を建てちゃった後だとどうしようもないですよね。。。
特に1歳児は本当に激戦らしいですね。
私は今、0歳児の育児中で、出来たら4月から0歳児の枠で保育園入れたいなと思って申込みしてましたが、求職中の私では難しそうなので、半分諦めてます。。。🤦‍♀️
草津は保育園も増えて、本当入りやすくなったと聞きます。
20点で落ちるって、本当に市としてどういう考えなの??と疑いたくなりますよね。

• 🍋🔰

🍋🔰

ありがとうございます。
    いろいろ行政としても事情があるんでしょうけど、ちょっと詰めが甘いというか、流石に酷いなあと。
    もう少しでいいんです。
    もう少しがんばってほしい。。。

求職中でも入れるようになんとか踏ん張って欲しいですよね。
    こんなことで悩まなくて良いような、明るい栗東市にして欲しいです😥

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ここ数年割と入りやすかったので、まさかのここまで待機が増えるとは思ってなかったのと、結局新しく保育園作ろうとしても近隣の住民の反対がすごいんですよね。。栗東市。

田舎の方に保育園作っても結局希望園に偏るし厳しいんですよね。。ここまでは愚痴ですが。

認可外、申し込みしてますか?栗東の山の方の保育園でもオッケーですか?栗東市って山の方の希望者は割と少ないのと2次、3次で決まることも多いです。保育士さんが確保できれば。。

草津も保育園は良さそうに見えて、今学童が大変ですよ。隣の市はよく見えます。学童の方が落ちたら後ないので。
1年生でも2年生でも落ちますし、毎年変わってる人もいます。6年生まで学童に入れるのは栗東くらいでは!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに0歳児は希望園によっては20点なくても入れてる人もいそうですので、希望園次第ですね!!

• 2月1日
  • 🍋🔰

🍋🔰

ここ数年入りやすかったんですね。悔しいなあ。。。

仕事の始業が8時なのでそうなると遠方の保育園はどうしても無理で、、、
    朝6時前に預けられる保育園なんてありますかね?って話になっちゃって。
    現実的な範囲で通えそうな認可外も企業主導型も調べましたがダメでした。
    企業主導型なら草津市でも空きがあれば大丈夫そうなので、もう少し探してみます。

0歳児は入園が間に合いませんでした😭
    選ばなければ、は確かにそうなんですが、現実的に選ばなければそもそもの生活が立ち行かなくなるのもまた事実で。
    難しいところです。。。

近隣住民の反対、悲しいですね。
    待機児童になっちゃったお母さん達の声とか、例えば介護職とかしてるお母さんが働けないことで間接的に反対している人達にも関わってくる可能性とかも説明して欲しいです。
    反対されたからって終わりにしないで欲しい。
    両方に寄り添う方法はあるはずです。。。

学童は目から鱗でした!
    先は少し何とかなりそうですね。
    ただとにかく今は目の前の仕事復帰をどうするかなので、出来る限りいろいろ調べてみます。

• 2月1日
アリス

大津市は高学年まで学童余裕です。
保育園も選ばなかったら空きあります。
確かに、草津のお友達は学童が公立も民営も落ちたと聞きました。
保育園入れても学童入れなかったらきついですね。。

企業主導型の園によっては、地域枠ですと、市外でも空いてたら入れますよ。
夫婦どちらかの会社に企業提携をお願いしてオッケーなら、企業枠として入ることもできます。
厳しい会社は提携を嫌がるのですが、
企業主導型は国が運営していて、国が市町村ではカバーできないところを何とかしようとしてくれている施策なので、反対する会社もどうかと思うのですが。。

ご参考までに!

• 🍋🔰

🍋🔰

大津すごいですね!
    保育園もなんとか入れそうなんですね。いいなあ😭
    草津市、保育園はなんとかなってもその先が大変なのは知りませんでした。
    滋賀県、日本で2番目に子供が多いんだから行政もっとがんばってほしいなあ。。。

企業主導型の保育園、草津の方にも私の勤める会社と提携しているところがありそうなので探してみます!
    主人の会社は提携を嫌がってしてくれなかったのがトラウマになりそうです😭
    働かせてよ〜!!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私はギリギリ山の方だったのではいれたのですが、周りで入れない人が多くて、市議会議員さんと会う機会があったので、待機児童問題めっちゃ訴えましたが、のらりくらりかわされました💢

保育士さんの数もだし、敷地面積で受け入れられない園もあるみたいなので、敷地面積だけの問題なら二階建てにしたり何とかしてくれ!と言いました。

あと、5年ほど前は年末には保育園の結果がわかったのに、今は1月中旬にしか通知こなくて、認可外探したり職場と相談するにも、できるだけ早い方がいいから年末に戻してほしいといいました。

どこまで議員さんに響いているかわからないですが、、、

• 🍋🔰

🍋🔰

笑っちゃう。市議会議員さんそんななんですね。
    次の選挙の時入れないで下さいってネガキャンしてやろうかって思っちゃうな💢

結局栗東市としては他人事なんですよね。
    母親の人生を犠牲にすることになんら関心が無い。
    もうSNSで子育て世代は栗東市住むな!って言いふらしちゃいたいです。。。

そんなに贅沢なことなんですかね。子育てと仕事を両立したいって。
    生活していきたいだけなのにな。

市役所前とかでデモする気持ちが分かった気がします。。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

待機児童、そんなにいるんですね∑(゚Д゚)なのに今年は新園がない…栗東市は改善する気あるんでしょうか⁉︎
私は毎年、保育園が変わって子供に申し訳ないと思ってました…大規模保育園から小規模保育園に転園になり、加点とかあってなんとか保育園に通ってました。今年は在園児ということもあり継続でいけましたが本当に毎年ソワソワしてます💧加点がないと本当に辛いですよね😅在園児がいる場合は少しの枠しかないからなかなか受からないと聞きました…

もしよろしければどこの学区の保育園を希望していたか教えて頂けませんか?

• 🍋🔰

🍋🔰

栗東市、今年から毎年の審査はなくなるようで、子供にとっては良かった〜!と素直に喜べる一方、新しく入ろうとする立場になるとめちゃくちゃ大変なままなのはほんとおかしいと思うので、栗東市がんばってほしいですよね。
    安心して子育てさせてよ〜!
    少子化問題なんでしょう?!って言ってやりたい😭

子育て罰ってよく言ったモンだなと思いました😭
    子供のためを思うなら家に居ろってことかもしれないけど、子供のために働くんですよ。。。

こんなんじゃ子供増えないはずですよね😭

• 2月2日
  • 🍋🔰

🍋🔰

学区は市役所方面で、その辺りを希望してました。
    駅前で何とか始業に間に合う程度です😭

• 2月2日
ママリ

栗東市ではないのですが、以前、役所に相談したら、早めに埋めるなら0歳児で保育園に入れるように計画分娩すればいい、保活必死な人は2月3月に産まれないように妊娠考えていますよと言われました。

「それ、本気で言ってるならクソだな」と思いましたが、激戦区はけっこう本気らしいです。
やばいですよね。

なので役所の人ののらりくらりなんてそんなレベルだと思います😫

うちの子は2月生まれと5月生まれでしたが、5月生まれの子は0歳児で入れて楽でした。
2月生まれは必然的に1歳児の申し込みか、奇跡的に年度内で空きが出るのを待つしかなくて厳しかったです😓

• 🍋🔰

🍋🔰

クソですね〜!!なにそれ!!
    私事ですけど、息子は不妊治療の末にようやく授かったので、計画的に産むなんて無理でした。
    人工授精と体外受精の都度可能性に縋る毎日で、保活なんて考える余裕もなかったです。。。

そんなに制限があって子供なんて増えるわけ無いのに。
    2人目も不妊治療すると思うので、なんとか5月から逆算して…なんて考えると寒気がします。

子供を持てることをまず大前提に行政が動いて欲しいです。
    こっちは命がけで子育てしてるのに😭

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

当たり前かのように言われたので、目が点でした😂

2月3月生まれは保育園に入りづらいのでそう言ったクレームも多いのでしょうね💦

• 2月2日
ままり⭐︎

もし転職できるなら草津市に職場があれば草津の保育園入れますよ☺️私は草津市ですが同じ職場で栗東の人もいますしその人は草津の保育園に入れてます☺️
草津は休職中でも入れるぐらい余裕あるので職場変えれるならそれもありかと🙆‍♀️

• 🍋🔰

🍋🔰

転職は難しそうなんですが、何とか草津市の企業主導型保育園に入れそうです!
    草津市学童は大変みたいですが、保育園入れるの素晴らしいてすね。。
    子供が未就学時は草津市に住んで、小学校上がったら栗東に引っ越すとかライフプラン考えておけば良かったかなあと思うんですが、なんだかなあって気持ちです。
    どっちみち子供が仲良くなった子と離れなきゃいけなくなりますし😥

• 2月4日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

おお!よかったです💕保育園問題大変ですよね😣
    学童は私の住んでるところは全然6年生までいる子いますよ💕駅から徒歩15分ぐらいで少し外れてますが近所のママで学童問題大変って言ってる人いないです🤔
    マンモス校の志津、老上は学童厳しいと思いますがそのほかはわりと入れると思います☺️
    なかなか難しい問題ですよね😣

• 2月4日
  • すえっこ

すえっこ

横からすいませんー💦
    栗東市住んでて同じく保育園落ちたので草津市に引っ越そうとしてるものです(/Д`;笑
    保育園入りやすそうでいいなあと思ってたのですが学童問題あるんですね🥲
    ママりさんの住んでるところって差し支えなければどのへんか聞いてもよろしいですか?(><)

• 2月7日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

私は志津南学区です🙆‍♀️流石に5.6年生まで入ってる子はほぼ居ないですが3.4年生は普通に入れてるらしいです☺️
    中学は同じ近くの矢倉、志津は学童ぱんぱんって聞くのでほんとちょっとの差で厳しいのかもしれないです💦
    老上もマンモス校なので無理だと思います。玉川は空いてたり空いてなかったり…年によって全然違うらしいです。

• 2月7日
  • すえっこ

すえっこ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今検討しているところが志津だったので考え直そうかな🤣
    老上も多いんですね💦
    滋賀引っ越してきて2年とかなのであまり詳しくなく参考になります(><)

• 2月7日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

志津は厳しいと思います💦あと小学校の評判が良くないです😣
    私も家を買おうかなと思ってますが志津は避けます😣
    私も引っ越してきて6年ぐらいなのでまだまだ新参者ですが🤣

• 2月7日
  • すえっこ

すえっこ

えー!評判悪めなんですね(/Д`;それは聞けてよかったです😱
    私も最初は賃貸かもですが後々そのへんに家買おうと計画中です(*^^*)
    そうなのですね✨コロナ禍でママ友も出来ずほんとママりに助けられてます🤣
    ちなみに末っ子さんと次女さん年齢ほぼ一緒なので親近感ですー(*´ч ` *)

• 2月7日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

志津もマンモス校なので悪いところが目立ってるだけかもしれませんが💦生まれも育ちも青地町の子が昔から志津はいじめっ子が多いって言っててその子の子供も今志津に行ってますがやっぱり色々大変らしいのでちょっと怖いなと思ってます😣💦
    安めでいい物件多いんですけどね🤣
    えー!同い年!嬉しいです😆💓

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

栗東市住みです!
待機児童、80人超えなんですか?💦
ホームページとかに載ってるのでしょうか?😭
今広域入所してますが、追々コドモを栗東市保育園にいれたいって考えてます😢

• 🍋🔰

🍋🔰

児童館で話したママさんが市役所で聞いたそうなので、待機児童というより落ちた人数なのかな…?
    認可外もいっぱいで入れないですし。
    でもそれだけの人数の子が認可も認可外も保育園は入れなかったんですよね。。。
    栗東市、認定こども園を増やすみたいなので、3歳から多少入りやすくなったりすればいいんですけど。。
    溜息しか出ないです。
    子供を育てるために安心して働かせてよ〜😭

• 2月4日
あああ

はじめまして!
栗東市そんな状態なんですね💦
聞いた話ですが4月からは定員ギリギリまでは取らず、落ち着いた5月6月頃に追加で入園させる園も多いそうですよ!
どうか入園できますように❗️