※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーた
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が咳と熱で苦しそう。内科か耳鼻咽喉科に行くか迷っている。どちらがいいでしょうか。

生後10ヶ月の男の子で、5日前に40度の熱をだし小児科に行き、薬をのんで熱は下がったのですが咳がひどくなっています。
薬が今日で終わりなのに、明日は休診なので違う内科に行くか耳鼻咽喉科に行くか悩んでます。

鼻水も出るし、ゴボゴボ痰が絡んだような咳でかなり苦しそうです。夜も咳で起きてしまっていて心配です。

耳鼻咽喉科と内科だったらどちらに連れて行ったほうがいいでしょうか(>_<)

コメント

ジャンジャン🐻

小児科はほかにないんでしょうか❓

咳なら小児科探して行きたいですね😫

• もーた

もーた

コメントありがとうございます!
    小児専門のところはそのかかりつけの所しか近くになくて、行こうと思ってる内科は小児科とも書いてありました(>_<)
    調べると熱がなければ耳鼻咽喉科もいいと出てくるのですがやっぱり小児科が安心なんですね💦

• 1月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

内科、小児科で、先生は1人だと大概小児専門医ではないんですよね😓

まだ低月齢ですし、少し遠くても、きちんと見てもらえるところがいいと思いますよ。

咳がひどいなら肺炎とかの心配もありますし。

• 1月9日
  • もーた

もーた

そこも先生1人のとこですね💦
    そうですね💦肺炎だと怖いですし、子供の負担にならない程度でいろいろ病院探してみます(>_<)ありがとうございますm(_ _)m

• 1月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

レントゲンとか、ちゃんと設備があるところがいいですよ😭

うちは器官が弱いので、酸素濃度も測ってもらえる小児科にいってます。😥

早く良くなるといいですね😰

• 1月9日
  • もーた

もーた

今はっと思い出したんですが、この子産んだ大学病院の小児科もかかったことがあるので、少し待つかもしれませんがそっち行くのもいいですよね(*_*)
    お子さん気管が弱いんですね💦しっかりしたかかりつけがあると安心ですね!

• 1月9日
あい

可哀想ですね😣💦まだ小さいので小児科がいいと思いますが...他の小児科はないですか??今の時期は夜も冷え込むので、咳がひどくなりやすいです。お部屋、加湿して温かくしてあげてくださいね。

• もーた

もーた

初めての風邪でこんな苦しそうで本当に可哀想です(>_<)
    近くの小児専門はそこしかなくて💦内科・小児科と書いてあるとこなら赤ちゃんも大丈夫でしょうか??💦

ありがとうございます!鼻吸いして、暖かくして加湿器フル活動してます!

• 1月9日
  • あい

あい

内科・小児科の所で大丈夫だと思いますよ😊うちも気管支が弱いので、冬は嫌いです😭💦早く良くなりますように✨
    枕元に半分に切った玉ねぎを置くと、不思議と咳が止まります!咳の度合いにもよりますが...うちの子は効果あります😊玉ねぎ嫌いじゃなければやってみてください😁ちょっと臭くなりますが(笑)その匂いが効くらしいですよ( ・ᴗ・ )

• 1月9日
  • もーた

もーた

気管支が弱いと冬は大変ですね💦
    あいさんのお子さんも苦しくなりませんように(>_<)
    玉ねぎですか!割と匂いがしそうですね!笑でも効くならなんでもやってあげたいので試してみます!ありがとうございます!((*´∀`*))

• 1月9日
二人姉妹のママ

耳鼻科に行くのもいいかもしれませんね。
うちは、風邪をひいたら耳鼻科に行くことにしてます。

• もーた

もーた

そうなんですね!咳がひどい時も耳鼻咽喉科でしっかり診てもらえますか??痰もとってもらえますか??

• 1月9日
二人姉妹のママ

痰は、とってもらえないですが、鼻水は、すってくれるし、耳も見て中耳炎じゃないかとか診てくれます😃咳には、背中にはるテープもらいました😃

• もーた

もーた

私じゃ吸いきれないので鼻水吸ってあげてほしいです(>_<)あんまり鼻水も続くと中耳炎も心配ですね💦
    小児科も探しつつ、耳鼻咽喉科にも電話で聞いてみます!ありがとうございます(>_<)

• 1月9日