※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ng20
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝不足でストレスを感じています。夫のサポートも欲しい状況で、アドバイスを求めています。

生後9ヶ月…夜中起きてくることが増えて、寝不足も続きです…

最近2時とか、4時に起きてくることが増えて、寝かそうとしてもダメで、ミルクを飲まして、何とか再眠。
ベビーベッドで寝かしてるのですが、昼間はないのに、この時は背中スイッチ発動で、添い寝します。
又、寝返りしてオムツを履かせることや、ズボンを履かせることに手こずるようになり、寝不足からの頭痛、ストレスから胃痛で、昨夜割と大きめな声で怒ってしまいました。
頭痛は朝まで続き、朝も怒ってしまい、その影響からなのか、我が子が初めて「あーー!!!」と奇声のように大声を出しまくってました。

この奇声は、私が大声で怒ってしまったことが原因だと感じていて、反省してます。
でも寝不足続きで、夫もわかってるのに何もしてくれず、辛かったです…

何かアドバイス頂けると嬉しいです😢

コメント

ママ

まずは旦那さんにヘルプを出しましょう。
睡眠不足は続くとほんとに危ないです!冷静な判断も出来なくなりますからね。
たまには夜勤対応代わってもらってng20さんはしっかり寝てください。
もしそれが難しいのであれば無理に寝かそうとせず夜中付き合って一緒に起きて遊んだりして朝方から寝てもいいですし!
日中赤ちゃんがお昼寝したらそのタイミングで家事とかほっといて寝たらいいんです!
とにかくママが眠る!!それが解決策です!
あと9ヶ月くらいだったら『あー!』とか自分の声が楽しくて言う子もいるんであまり気にしなくて大丈夫ですよ😊
毎日ほんとうにお疲れ様です!

• ng20

ng20

返答ありがとうございます!

睡眠不足…昨日は冷静ではいられないし、ぼーっとしちゃいました…
    夫は、仕事してくれているので夜中起こすの申し訳ないなと思ってしまって…でも、相談してみます😢
    顔真っ赤にして叫ぶ姿もあったり、それでむせたりしていたので、大丈夫かな?と心配になっていました…

• 2月1日
わたゆき

寝不足辛いですよね😭
寝不足だと人格変わるほどイライラしますよね😭
よく頑張られてます💓お疲れ様です!

ちょうど娘が9ヶ月の時、コロナにも感染し、夜中何度も起き、授乳しても寝ず、2、3時間遊んでることが続きました。
昼寝も全くせずで、日中も休めず本当に辛かったです。

あまりにも辛くて、支援センターに行き、話を聞いてもらいました。
家に来てくれるヘルパーさんや短時間預けられる託児室の案内もしてくれて、登録しました。
あまりにも辛かったら、そういうところに頼って、何時間か預けてその間にお母さんが休んでもいいと思うんです。
だってお母さんの心と体が元気じゃないと子育てできないですから!

あとは家事は最低限にして、大人のご飯は出来合いのお惣菜で済ませるのとかはどうでしょう?

日中眠くて辛い時は、お子さんを安全な場所に寝かせて、泣かなければそのまま寝ちゃってもいいと思います!

アドバイスにもなってないかもですが、頼れるものは頼って、楽できるところはどんどん楽して、お母さんの心と体を大事に育児ができますように!

• ng20

ng20

コロナ感染大変でしたね😢
    短時間預けられる託児所があるんですね!調べてみようと思います😢
    なるべく楽できる方法を考えてみます😢

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは0歳はよく寝てくれて、1歳から急に夜泣きが始まり、夜中に何度も起こされました😅

ベビーベッドをやめて添い寝すると多少は良くなったような🥺

体が段々夜泣きに慣れてしまいましたが、もうすぐ2歳でやっと朝まで寝れます笑

• ng20

ng20

夜起きた後は、添い寝じゃないと寝ないことが多いので、元から添い寝の方がいいんですかね😭
    7ヶ月くらいまで朝まで寝てたので、ここ2ヶ月くらいしんどいです😫

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きた時、隣にいるとそのまま寝たりしますよ、うちは🤣🤣🤣

あと、たっち出来たらベビーベッド怖くて😅

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその夜泣きが1年続き、体が慣れてきました😅

• 2月1日
  • ng20

ng20

確かに、昼寝は私も疲れて一緒に隣でゴロゴロしてて、その時は目開けてもすぐ再眠するので、添い寝ありですね😳

きっと今がピークで徐々に慣れていきますよね😣

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は慣れたくなかったですが、毎日のことで体がそうなってました😅

添い寝いいかもですね☺️🙏
    低月齢のうちはベビーベッドで寝てくれますが、自我が出てくると拒否かもです💦💦

• 2月1日
  • ng20

ng20

毎日繰り返しになると、そうなりますよね…

わぁー😭拒否は辛いです…寝る環境見直してみないとですね😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝のいいところは、添い乳して、そのまま一緒に寝ちゃったり、こちらが先に寝るといつの間にか諦めて寝てますよ笑

• 2月1日
🐣🩷

まず、旦那さんも自分の子供なのですから何もしてくれずってのがおかしいと思います😵‍💫💦旦那さんにお願いしてng20さんはゆっくり寝させてもらいましょう😭

私も年末年始に息子がノロウイルスになり私もノロウイルスがうつって体調不良、治ったかと思ったら次はインフルエンザA型でまた私もインフルうつって…

息子がインフルの時は私がワンオペで1時間〜30分置きに起きてギャン泣きで寝たかと思ってベッドに置くとまた起きるの繰り返しで寝不足どころか家事すらもできずが続き同じように、『勘弁して…ママも寝不足でしんどいねん。』と息子に言ってしまった事あります🤦🏼‍♀️💦その時、旦那が仕事から帰ってきて私も号泣してしまった事があるのですが旦那も仕事終わりなのに、『しんどかったな。ありがとう。先に寝ていいよ。』と言ってくれて息子を寝かしつけしてくれました。旦那曰く、『自分の子でもあるから仕事してようが育児するのは当たり前。男は仕事で休みの日があるけど女は育児に休みなんか無いからしんどい時はお互い助け合い!溜め込まないでちゃんとそうなる前に言ってね』と言われましたよ!

そもそも、お願いしないとやらないのもどうかと思いますが分かってるのに何もしてくれないのが腹立ちますね…😮‍💨💦

とにかく、旦那さんに分かってもらってください😭そして限界が来る前に旦那さんにこういう状況だからこうしてほしいなど言いましょう🥲

• ng20

ng20

病気続き大変でしたね😭
    Rさんの旦那さん、理解してくれて、ありがとうという言葉最高です。
    うちの夫は、ありがとう、ごめんね。がまずなく、強制する訳ではありませんが、その言葉があるのとないのじゃ、こっちの気持ちも違うと言いましたが、変わりません🫠
    仕事が遅くまであるからしんどいとも言われ、頼ろうか悩みに悩んでるうちに、昨日は我が子に当たってしまいました…
    もう一度相談はしてみようと思います…

• 2月1日
  • 🐣🩷

🐣🩷

私の旦那も仕事の労働時間+勤務先が家から遠いので片道2時間近く往復4時間ですので16〜17時間は家にいません😵💦
    仕事が朝早く朝の6:00には家出てますし夜も23:00ごろやっと家に着く感じでしんどいですが育児のワンオペもしんどいんです!
    仕事が遅くまであるからしんどい?!
    そんなこと私の旦那が言ってきたらキレますね😡てか、産後1ヶ月半くらいの時に実際言いました🤦🏼‍♀️
    『は?!もっかい言ってみろ?仕事でしんどい?仕事しんどいのも分かるけど育児だって違うしんどさあるしあんたの仕事の弁当作るために誰よりも早く起きて夜は寝かしつけするためにだれよりも遅く寝てるねん!あんたは仕事休みの日もあるし給料っていうお金発生してるけど育児に給料なんか無ければ休みだって無いし休憩だって無いねん!そんなん言うならお前が育児の給料払ってくれんのか?!あぁ?』って実際言ったことあります😅
    旦那ももともとは言ってくれないとわからない、何したらいいかわからない、ママが育児するのは当たり前やろ。って感じでした!
    ですが、喧嘩して私が泣きながら訴えたりネットで色々調べさせて理解させてなんとか休ませてくれるようになったんです😅
    私の旦那も少しずつ理解してくれるようになりワンオペできるようになりました!ある程度任せられるようにもなりましたし😮‍💨
    それでも寝不足が続くと私も我が子に当たってしまったりします😵‍💫⚡️
    あとあと後悔しますよね🥲

• 2月1日
  • ng20

ng20

うちの夫も、同じような感じで、22:00〜23:00頃に帰ってきます😭
    本当、その通りです。年中無休、休憩なしの仕事してますよね😶
    頼むとワンオペしてくれて、一人時間もらう時もあるんですが、結局夜は、お風呂も寝かしつけも泣かれてしまい、交代です。からの夜泣き対応😮‍💨
    多分夫は、なんだかんだ大丈夫と思ってそうなので、本当にしんどいと伝えます🤢

• 2月1日
  • 🐣🩷

🐣🩷

我が子は可愛いし何の罪も無いですがほんっとにママが寝不足続いてたりすると仕事よりしんどいって思ってしまいます😅休憩時間も無ければ1人時間なんか取れないし…🥵旦那が育児してたら褒められるのにママがしてたら当たり前って言われる世界が不平等すぎやしママの負担大きすぎますよね🤣😮‍💨😮‍💨😮‍💨私がノロウイルスとインフルエンザうつったとき旦那に全て任して寝かせてもらってました。すごく助かったのでほんとにng20さんもゆっくりしてくださいね🥲

• 2月1日
  • ng20

ng20

本当、我が子可愛いけど、こっちの精神、身体状態で申し訳ないことしたなと思います😔
    そうですよね😭この前旦那の職場の人に、イクメンですね!って言われて、は?って思いましたが、そこは押さえて、そうなんですね〜と他人事のような答えを出してしまいました😂
    お気遣い本当にありがとうございます😭嬉しいです😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

寝不足辛いですよね。
ただでさえしんどいのに育児も家事も思うようにいかないことが多くてストレス溜まると思います🥲

うちの子も今そんな感じで夜中に大泣きするのですが、添い寝して手を握るとまだマシになる気がします🥹

オムツの時の寝返りめっちゃ分かります😭
寝かせる度に寝返りするから全然交換できないしズボンも履けないまま😅
私は自分の足で子供の脇の下らへんを抑えて寝返りできないようにして変えてました🤣

そして旦那さん、仕事で疲れてるにしてももう少し寄り添ってほしかったですよね😭
頼りにくいとは思いますが、旦那さんの休みの前の日は夜泣き対応代わってもらうとか
ng20さんが眠れる時間を少しでも確保しましょう!

少しでも疲れがとれますように😣

• ng20

ng20

ストレス発散方法を見つけないとですよね😩
    添い寝の効果、やはりありですよね!寝る環境見直してみようかなと思います😭

そうなんですよね😔今日のおむつ替えはイライラしたら無言を貫いて、何とかやり通しました😮‍💨

何か一言あれば、気持ちも和らぐのにっ!と思いました…

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

息子も生後8ヶ月から1ヶ月間ほぼ毎日1、2時間ごとに泣いて起きてました😭今は少し落ち着いてきています。
寝不足辛いですよね😓
なので日中は一緒に寝ていました!

オムツとズボンは仰向けにすると泣くので、うんちの時以外はつかまり立ちさせながらやってます😅
うんちの時はおもちゃを持たせてサッとかえるようにしていますが寝返りしようとするので頑張って阻止しています😭

• ng20

ng20

この月齢の時って、こういう感じなんですかね😩
    日中一緒に寝る時もあるんですが、昼間は何故か目が冴えちゃって😫気づいたら昼寝から起きてくるという悪循環です🤢笑

つかまり立ちさせてやってみます!💩の時が大変ですよね😣

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は気づいたら時間が経ってて起きてくるっていうの私もたまにあります😂
    やっぱり夜寝たいですよね😭

あー!っていう声もよく出しますよ
    呼吸を忘れて顔を真っ赤にしてる時ありました😂
    その時は遊んでいる感じでした!
    最近は要求があるときなどにも泣く代わりに出してる時があります💦

• 2月2日
  • ng20

ng20

夜通し寝たいです😭いつも、今日は夜通し寝てくれ〜と思って寝ますが、願い叶わずです😮‍💨

同じです😭あー!と大声出して、たまに顔が赤くなるまで叫んでむせたり😩
    何かを要求してる感じではあるんですけど、私が凄く怒ってしまった日(割と大きめな声で)からなので、それが原因なんじゃないかと😢

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに同じです😭
    今日は朝まで寝てくれるかなーって毎日寝かしつけたあと願ってますが、まだ1度も叶わずです😭

私も寝不足でイライラしてしまい、一緒になってあー!って叫んでしまったことあります😭

叫ぶのが多くなったので、以前気になって調べてみたら声をあげて要求するのは自我が芽生えてきたからって書いてあったので、気にされなくて大丈夫だと思いますよ😌

今は、いつかは朝まで寝てくれるから頑張ろうと思いながら日々戦ってます💪🏻

• 2月2日
  • ng20

ng20

早くこの願いが叶ってほしいです😭(切実に)

寝不足=ストレスって感じになりますよね😣
    自我の芽生えなんですね!そう思うと、結構気持ちが楽になります😢子も成長してるんだな〜と🫶🏽

そうですね😭いつかは朝まで寝てくれますもんね😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

願いが叶うまでお互い頑張りましょう😭💪🏻

• 2月3日