※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ErikASAHI☻
子育て・グッズ

明日の4ヶ月健診、ベビーカーでの移動が面倒で抱っこひもを検討中。健診内容も知りたいです。

明日区役所にて4ヶ月健診があるのですが、たくさん移動したりしますよね?最近抱っこひも嫌がるようになってしまいました。(暑いから?移動はもっぱらベビーカーだったから?😣)やはり健診にベビーカーだと色々と邪魔になったり面倒ですよね?抱っこひもが楽ですか?ちなみに、4ヶ月健診では具体的にどんなことしますか?教えていただければ助かります🙇🏻

コメント

∞まぁみん∞

中にベビーカーは持ち込めたり場所によっては外に置いておいたりするので抱っこ紐がいいかなと思います。
受付とか意外は抱っこ紐使わなかったです。
基本抱っこして移動して見てもらって終わったら抱っこ紐して帰ると言う感じでした。

4ヶ月は私の市では母親の歯科検診がありました。
無いところが多いかもしれません。
赤ちゃんは体重、身長、頭囲とかを測ってから、先生の診察で首すわりチェックのうつぶせ寝、音のするほうに向くかのチェックをしてあとは保健師さんからのお話でした。

加津恵

四ヶ月検診は抱っこひものほうが良いと思います!
私のところでは四ヶ月検診とBCGがセットで赤ちゃんの成長具合と股関節脱臼がないか首は座っているかなどを見てました!

ErikASAHI☻

ありがとうございます🙇🏻
とーっても参考になるお話しで助かります。中では基本抱っことの事でしたので区役所までは車で行くので抱っこひももなくても大丈夫ですかね?

所要時間は大体1時間位ですかね?もっとかかるのでしょうか(°_°)?

ErikASAHI☻

アドバイスありがとうございます🙇🏻助かります♡
抱っこひとするとぐずぐずしちゃうんですよね…最近インサート外したから居心地が今までと違うからなのでしょうか?
いい子でいてくれると良いのですが…

ベビーカーは邪魔でした!抱っこ紐がいいかもです!

ErikASAHI☻

やはりそうですよね…
ありがとうございます🙇🏻

なーたんママ

私は、ベビーカーですがなんの問題もなかったし楽ちんでした❤️

ErikASAHI☻

回答ありがとうございます🙇🏻
わーそうなんですね!ベビーカーだといつもいい子にしてくれているのでなんの問題もないとのことで、検討してみます!
ちなみに、健診は大体どのくらいの時間がかかりましたか?

∞まぁみん∞

私が受けた保健センターは待つ時も基本座れたので抱っこで大丈夫でしたよ。
受付とかが抱っこ紐してほうがやりやすいので車から降りたら抱っこ紐したほうがいいかもしれませんね。

私のところは産まれた日によって時間帯分けられてて、うろ覚えですが、1時間半〜2時間くらいかかった気がします。

人数にもよると思いますよ。

ErikASAHI☻

詳しくありがとうございます🙇🏻
本当に助かります。

所要時間も教えていただきありがとうございます。
2時間前後でみているのですが、うちのところは曜日も時間帯も決まっていて週に1度平日なので夕方から仕事があるので間に合うかなーとヒヤヒヤしています。が、2時間前後でみていれば大体大丈夫そうなのでよかったです♩