※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供を保育園に預けるか悩んでいます。旦那は働いてほしいと言いますが、仕事が続けられるか不安です。周りの状況を知りたいです。

お仕事についてです。
私は仕事をしておらず旦那の給料だけで生活しています。今年の春から子どもを保育園に預けて働こうと思っていましたがよくよく考えて今働いても子供が熱出たりなんだりで保育園から呼ばれて仕事いけないとかなって結局給料全然もらえず保育料を払わないといけないくらいなら今の旦那の給料での生活を見直して節約して子供を保育園に預けるのは一歳になってからでもいいのかなと私は思います。周りに頼れる親戚や家族が近くにいないですし。それを旦那に話すと同じような現状の家族はいるでしょ。働いてと言われました。
妊娠してる時から働いてとずーっと言われていました。
働いても仕事がちゃんと続けられるか不安です。
みなさんはどうされているのでしょうか

コメント

子供3人います
下の子3ヶ月から働いてますが
2歳前の今ですら病弱です
半月は出勤できてません
出来ると思いますが、旦那さん協力的なら、早朝か夜勤の選択肢ありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は家事は手伝ってくれるのですが育児はそんなに、、って感じで。。。早朝か夜勤の選択肢があったとわ!!

• 1月31日
萩ママ

娘が1歳の時から預けて働いています。

確かに子どもの呼び出しで、早退する事多いです😅
無償化になるまでは、保育料が毎月かかってました。

時短パート、正社員でお給料やお休みの取り方変わってくるとおもいますが、働き方はどの様にする予定でしょうか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートで考えていましたがそんな融通がきく仕事があるのかなぁと、、

• 1月31日
  • 萩ママ

萩ママ

パートならば、正社員よりも休み取りやすいと思います💡

• 1月31日
りな

子供が病気になったときは私が休みますが、
その分働ける時はフルタイムで仕事するので(残業もあり)主人が保育園のお迎えと帰ってからの家事(皿洗い、風呂入れ、洗濯、たまに夕飯作り)はしててくれてます。

仕事するなら、ご主人にも必ず育児と家事してもらうように最初に伝えた方がいいですよ!

ママリ

子供がある程度丈夫になってからの方が欠勤は減るかもですね💦他の方がおっしゃるように小さいうちは旦那さんが家にいる時間に働きに出た方が精神的には楽かなと思いました。

週20時間ほどでパートに出てますが、コロナ禍ということもあり割と欠勤してる人は多いです。
小さい子供がいて採用してくれたのであれば子供の体調不良での欠勤は上の人も理解はしてると思いますが…こればかりは職場の雰囲気にも左右されますし、自分のメンタルもどこまで耐えられるかやってみたいとわからないところもありますね💦

まめ

2人とも生後6ヶ月と7ヶ月からパートで働いてます。
まず、保育料がいくらかは大体わかると思うので調べてみていくら手元に欲しいのか、旦那さんがお休みの日に働いた方がいいのか等旦那さんと相談したらいいと思います。
うちの子は丈夫な方なのでお休みしても月に2-3日くらいで済んだり、欠勤無しの月も多いです。
私の職場は子供の病気で休みやすいので働けてます。
もちろん大変だなぁと思う事もありますがうちは働く一択しかないので旦那と協力しながらやってます😭

あゆママ

パート勤務ですが本当休みばっかりで保育園代すら稼げなかったとかザラにあります(⌒-⌒; )お金目的なら💰節約した方が早いと思います💦
年少くらいまでは普通に働くのは無理だと覚悟したほうがいいと思います、だんなさんが副業して夜短時間でも働くとかすればいいのに、と思いました。

課金ちゃん

0~1歳の子がいながらフルタイム正社員で働いている人はたくさんいるので、やってできないことは無いです🤔

それが理由で「働けません」はないです、大変は大変ですが😅

でもそんな事より、ご夫婦の中で「奥さんが今すぐ働く必要性」が果たして本当にあるのか?という所は、しっかり話し合った方が良いと思います💡

奥さんがなぜ今はまだ働きたくないのか?という事と、旦那さんはなぜ直ぐに働いて欲しいのか?

今のご家庭の経済状況的も踏まえて、実際どちらを選択するべきなのかを、掘り下げて打合せすべきですね😄