※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

筋肉が成長に影響するか心配。運動好きでトランポリン体操教室に通わせたいが、筋肉質で力強い体質。影響が心配です。

筋肉がつきすぎると成長に影響があるというのは本当でしょうか??
また、本当にそうなのだとしたら、どの程度の運動だったら大丈夫なのでしょうか??

元々、運動面は、どちらかと言えば得意な方で、鉄棒や縄跳び、トランポリン、バランスボール、マット運動等好きだし、技も簡単な前周り等はできます。
お休みに公園に行くと、坂などの起伏のある場所でも半日走り回り、お昼の休憩挟んで、また走り回り回ったり、遊具やボルダリング等で全身運動しまくってるにもかかわらず
まだ遊びたい〜‼️帰らない〜‼️
と言う程
体力も底無しにある方です😂
家でも、鉄棒やトランポリン、長座布団、縄跳び等で自分でサーキットトレーニング風な物を作ってやってたり、TV見ながらバランスボールに乗ってたり
運動は、本当に大好きで毎日毎日めちゃくちゃ自ら遊びとしてしてると思います。

娘が好きそうなので
体操教室かダンス教室に行ってみたいなーとずっと考えていて
今回、新しくトランポリンを取り入れた体操教室が近くに出来たときいて試しにいってみました。

案の定、本当に羽根が生えた様に伸び伸びと、心から楽しんでいて、
人見知りがある子なのですが
そんな要素微塵も感じられないほど私の所に来ることも無く!
先生のお話もちゃんと聞いて、順番も守ったり、前の子と何かお話ししてたり
人見知り要素ゼロで、本当にビックリしました!

そんな姿を見て
単純に、本人が好きだからってだけでなく
クラスも4歳から小学1年なので、上の子との関わりや、姿を見る機会も有ったり
下の子への配慮や優しさ等
ルールや礼儀等学ぶ機会もあり
一人っ子なので
本人にとっても良い影響も有りそうだし、通ってみようかな✨と思っているのですが。


普段からの運動量も考え
月4回ではあるのですが

現時点で、全身ガッシリしてるし太ももも立派です😅
なかなかな力持ちですし😂

多分、私の筋肉質な体質を引き継いでいると思うのですが…

筋肉が成長に影響すると聞いたこともあり
その辺が心配になりました💦

コメント

りな

かなり負荷のかかる筋トレなら少しはあり得そうですが
運動程度くらいなら全然大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを聞いて少し安心しました✨
    重り等の筋トレではなく、遊びながら伸び伸び全身運動なのですが
    体質的には、筋肉は付きやすそうな気がして😂
    楽しめそうならやってみようかな✨と思います

    • 1月31日
deleted user

どの程度、というと難しいですね。。週一でも何年か続けるとなると確実に変化はあると思います。
まず小さい頃から筋トレする(筋肉の発達が目覚ましい)と身長低くなります💧格闘技の選手がみんな小柄なのはそのせいもありますので🥺お子さんのご意向もあるかとは思うのですが、例えば水泳などの全身運動だと身長の成長は妨げません。されているスポーツのプロのような体格に近くなっても良いかどうかを考えてみるのはどうでしょうか?

女の子なので子どもの頃に鍛えた筋肉ってなかなか落ちませんし、万が一にも将来コンプレックスになり得る可能性もあるのかなーと💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり筋肉と身長は関係するのですね🤔
    トランポリンも全身運動では有りますがどのスポーツに関しても長年続けると変化はありますよね。


    女の子なので、やはり気にはなって質問しましたが
    何の運動系にしても
    やり方次第ですね‼️

    その事を念頭に置きつつで活動したいと思います(^^)

    • 1月31日
ママ

詳しいわけではないですが、
夫は男4人兄弟で義父を含め全員格闘技をしています。

義父は高校生から、夫達は小1からです。
大学・社会人でも続けて、全員ジュニアから何度も日本代表にもなりました。
それくらいやりこんで4兄弟みんな筋肉マン。
そして全員、身長低いです😅

義父は高身長、義母は普通なので、完全に鍛えすぎたせいだと😂😂😂

なので息子はまだほどほどの練習しかしていません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、今は全くですが、昔はずっと空手をやってたのですが、強い先輩は確かに身長低かったですね😂

    やはり、成長期の筋肉は影響するかもですね‼️

    • 1月31日
deleted user

筋肉モリモリになると身長伸びにくいですよね💦
柔道の大会でメダルとってたモリモリの子は伸びてなかったです🙊💦書かれている内容よりもゴリゴリにストイックな筋トレ生活してましたけどね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり成長期の筋肉は多少なりでも影響するかもですね‼️
    現時点でストイック差とは無縁で…
    なんなら、もぅやめよー😅なのですが💦
    自分が同じ事をしたら、次の日筋肉痛で動けないだろうな!
    とは思うので😅
    体操教室となると…かもですね!

    • 1月31日