※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
ココロ・悩み

幼稚園のお友達関係で悩んでいます。息子と遊ぶお友達からの不満があり、どう対応すべきか迷っています。息子はお友達を大切に思っているが、お互いに傷つかないようにしたいと考えています。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

幼稚園のお友達(子供同士)についてです。

家が近所でよく遊んだり
送り迎えが一緒になる子がいるのですが
どう対応したらいいのかわからない事があります。

幼稚園終わり、一緒に降園しているときそのお友達が
「息子くんに押されたりしてすごく嫌だった」
「そんなことばっかりされるから息子くん嫌い」と
息子が聞こえるか聞こえないかの距離で
親に伝えているのを聞いてしまいました。

すぐ側に私たちがいたのと
ママ同士が仲良しなのもあったので
お互い少し話した後そのお友達に
「息子が嫌なことしたんやね、ごめんね」
「もし次嫌やなって思ったらその時先生に伝えてね」
「そうしたらママ達にちゃんと伝わるから」と伝えました。

息子はそのお友達が本当に大好きなので
わざと押したり嫌なことしたりはしてないと思うのですが
非があるなら注意しなくてはと思い
今日そのお友達とどんな遊びをしたか聞いたら
「今日はお友達と鬼ごっこをした」
「ぼくはお友達を押したりしていない」と否定。

本人はその気がなくても
お友達は嫌やなって思うことがあるから
これから気をつけようね、とは話しましたが
少し私が気にしすぎなのかなあ?と思ってしまいました。

幼稚園側は怪我をしたり
余っ程危ない事をしたときは報告してくれます。

困ったことがあったりこう言ってたと伝えると
その日にすぐ対応して下さるような先生方です。

なので、その先生からの報告を受けていないので
大したことではないのかな?とも思うのですが
お友達と息子どちらかが傷付いてるのなら
なにか対応した方がいいのかな?と考えてしまいます。

少しその子は過剰反応気味なところもあるので
大袈裟に言うてるのかなあとも思ってしまうのですが…

息子は本当にその子が大好きで
大切に思っているので
どちらも傷付くような結果にならないといいなあと
親心で切望しています。

似たような状況を経験したり見たりした事のある方
どう対応したか、どういう状況になったか
参考までに教えてほしいなあと思い投稿させて頂きました。

ほんと、小さい子同士でも人付き合いって難しい😢

コメント

はじめてのママリ🔰

①(本人)走っていて近くにいた人に気づかずぶつかった→(相手)いきなり来て殴られた
②(本人)鬼ごっこをしていてメンバーだと思った人の肩を叩いた→(相手)歩いていたときに急に肩を叩かれて相手が逃げていった(からかわれた)
③(本人)線から出たら負けというゲームをしていて近くにいたのでメンバーだと思い押した→(相手)いきなり引っ張られて強く押された

とかお互いの認識の違いで誤解はけっこうあります…😅

先生が気づいて間に入ってくれると何ともないですが、やられた子側がモヤモヤやショックが強かったりするとその場で言えない→悲しくて泣く
という流れはあるあるだと思うので…
先生に事実確認して
「うちの子も何かしたんでしょうか?」とか
「二人の間になにかトラブルありましたか?」とか
事実確認も大事かなと思いました✨

事実確認後に相手はこんな気持ちだったみたい。とか
いきなり遊びを開始しないで声がけして誘うこと等は教えました!