※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中でイライラして怒鳴ってしまうことに悩んでいます。子供に影響はあるでしょうか。

しょうもない質問かもしれませんが悩んでいます。
最近引越しして新しい土地で2人ワンオペで子育てしてます。

元々上の子は保育園に入ってましたが今は自宅保育中で、初めて2人をまともに1人でみてます。

産後生理も始まって、以前と比べて生理痛もイライラもしやすくなったと思います。

そんな時に上の子の何でも「いや」にしんどくなり、
始めは丁寧に話してても段々イライラしてきます。
となると、怒鳴る事が増え上の子もギャン泣きです。

分かってます、イヤイヤ期は成長の過程で必要な事も、よくお話出来る様にはなったけど、まだまだ100%ではない事も、だけど下の子もいるので、、
イライラすると抑えれない時もあります。
思いっきり怒鳴っちゃいます。

・子供に怒鳴って泣いたら虐待ですか
(冷静になったあとは必ず抱きしめて話してごめんなさいします)
・こんなイライラして怒鳴るのは私ぐらいなんでしょうか
・こんなママ嫌いになりますよね
・怒鳴ってると子供にどんな悪い影響がありますか

すいません、しょうもない質問だと思いますが、、相談のってもらえると嬉しいです。

コメント

ままり

●理不尽に怒鳴って自分のイライラを発散させているだけなら八つ当たりで虐待、意味があって叱っての怒鳴りなら虐待ではないと私は認識しています。

●人間なのでイライラすることはあります。イライラして怒鳴るという行為が子供に向いている人もいればそうではない人もいるし、枕などに叫んでいるという人、怒鳴るではなく違う方法で発散している人もいます。
ママだけではないのも確かですし、他の方法の人もいるのも確かです👍

●嫌いになるかは子ども次第です。

●怒鳴っていると子供も怒りまかせに怒鳴るようになる可能性は高いと思います。怒ったら怒鳴るものだと潜在的に認識すれば外でも他の子に同じように怒鳴り散らす場面も出てくるかなと思います。
ただ、怒っている人を見て真似してすることもあるし、外では怒鳴ったりしない人もいるので必ずしもではないです。
私も怒鳴ることもありますが、人を傷つけるような行為、命の危機がある時です。
そして基本的にイライラの八つ当たりは家族にしないように心がけるようにしています。
私が怒鳴り散らすことで日々親の顔色を伺うような生活をさせたくはないし、もう少し大きくなったときに親がうるさいからと家にいる時間を意図的に少なくされたら自分のせいとはいえ寂しいですし、外で些細なことでぶち切れて怒鳴り散らすような子になったら心底後悔すると思ったことなどが私が子供にイライラをぶつけない、八つ当たりをしないと決めた理由です。
3歳まで子供達を家で見たので、イライラする気持ちはとても分かります。
後悔しているとか、自分がそれじゃ嫌だと思うようになったなら、変わるチャンスが来たのだと捉えると良いと思います😉
私もそれが来るまではとにかく必死で子育てしながらイライラしてました。
私の気持ちに余裕が出てきたのは下の子が夜起きなくなって来た頃かなと思います😂

• ママリ

ママリ

返事が遅くなり申し訳ありません。。

質問させて頂いてから気持ち的にも落ち着きましたので、やはり生理前のPMSが重なってのイライラだったと思います。
    生理は毎月のことですし、イライラした時は返信頂いた内容見返して落ち着きたいと思います🙇‍♂️💦

また何かあったら相談乗っていただけると嬉しいです♡♡

この度はありがとうございました✨

• 2月15日
Lulu

前提として、あなたは頑張り過ぎてますね😢(私も経験中ですが頑張らないといけないから仕方ないですよね)

・子供に怒鳴るのは虐待か?
残念ながら、虐待にカテゴライズされます。
でも仕方ないと思います。

・怒鳴るのはあなただけではありません。私もです。

・ママ嫌いになるか?
なりません。虐待をされた子供は、親への憎しみと愛情の狭間に追いやられるような感じです。親を嫌うことができないんです。

・悪い影響
怒鳴って育てると感情を表に出さなかったり、他の子に怒鳴るようになる等…

いやでも仕方なくないですか?イヤイヤ期めっちゃイライラしますもん!家の中で子供二人と箱詰め状態とか気が狂うと思います。

ただそれは、あなただけではないんだということだけは忘れないでください。
ママリに同じような人がたくさんいます。
何の解決にもなりませんが、応援してます。
私も頑張ります。。

• ママリ

ママリ

質問させて頂いてから気持ち的にも落ち着きましたので、やはり生理前のPMSが重なってのおしっこイライラだったと思います。
    生理は毎月のことですし、イライラした時は返信頂いた内容見返して落ち着きたいと思います🙇‍♂️💦

• 2月15日
ちの

うちの親はよく怒鳴る親でした。
怒鳴った後は抱きしめて謝ってきました。
そうされると安心しましたが、
私の兄弟はみんな常に親の顔色を伺って生活していました。
DV被害者の思考と同じです。
酷いことをされてもそのあと優しくされると離れられなくなります。
嫌われたくないから親に尽してしまう感じです。
嫌いになりたくてもなれなくて苦しいんです。鬱にもなりました。

うちは一歳と二歳がいますが、かなりイライラします。
怒鳴ったところで解決しないし、イライラしてるのも伝わって二歳は余計に機嫌が悪くなります
二歳のイヤイヤより、自分のイライラの方がまだ制御できると思うので漢方とか薬飲んで極力表に出さないようにしてます

• ママリ

ママリ

質問させて頂いてから気持ち的にも落ち着きましたので、やはり生理前のPMSが重なってのおしっこイライラだったと思います。

• 2月15日