再発行するべきです。雇用保険被保険者証番号は重要なので、職場に提出するため再取得が必要です。
雇用保険被保険者番号について
この度、約四年間の専業主婦を経て、再就職することになりました。
雇用保険被保険者証の番号を「できれば」教えてほしい、と言われたのですが、紛失してしまったようです😣💦
調べたところ、ハローワークで再発行できること、雇用する側が雇用保険加入の手続きの際にハローワークに問い合わせることもできる、ということがわかりました。
「できれば」と言われていたこともあり、わざわざ再発行しなくてもいいのでは?という思いと、これからお世話になる職場には誠実に対応すべき(再発行の手続きをしなければ!)という思いで揺れています🤣
皆さんならどうしますか?やっぱり、再発行しますか?😂
- 283(3歳0ヶ月, 5歳3ヶ月)
コメント
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸
マイナンバーカードをお持ちなら、ハローワークまで行かなくてもスマホで確認できますよ😊
imo.
会社の事務をやってます☺️
雇用保険番号出さない人の方が多いので、なくても別に私は気にしません。(あったら助かりますが😊)
4年も空いてる期間があるなら尚更。
-
283
そうなんですね!😲
存在すら覚えてなくて😅
少し安心しました🤭- 1月31日
283
e-Govってやつですか?なんか、やろうとしたけど上手くできなくて💦
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸
それではなくて、「マイナポータル」というアプリを入れて、マイナンバーカードかざして暗証番号入れるとログイン出来るので、その後に雇用保険関係のところから加入期間とかのデータを請求すると、番号も一緒に記載されてます😊
従業員が入社すると会社は手続きが大変ということを知っているので、私だったら事前に確認しておきます🙂
283
マイナポータル!あります!やってみます!!
これでできるなら、何もかも解決です!!👍ありがとうございます✨
283
ありがとうございました!無事に確認できました!
質問する前に結構ネットで調べたつもりだったのですが、マイナポータルでできるという情報は見つからなかったので、教えていただけて、本当に助かりました!
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸
わ〜!良かったです〜🥰
わざわざご報告して頂いてありがとうございます😊