※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子の言葉がわかりにくい場合、幼稚園入園後に改善する例はありますか?

3歳の子って何を言ってるかとかってはっきりわかりますか?

今、2歳9ヶ月の娘なのですがずっと言葉が遅くて幼稚園でもそれを相談した上で3歳1ヶ月で満3歳児クラスでの入園が決まっています。

ただ、今は2語文は普通に3語文も少しは話すようになったり、よく喋るのですが、何を言っているのかわからない時が多々あります。

母親としては雰囲気で何言っているかわかるのですが、他の人にはわからないかなと思います。

最初に言葉が遅くて相談した時は幼稚園の先生に、入園したら話し出す子いっぱいいますよと言われたのですが、周りはみんなしっかり話すのかな?と考えてしまって…

満3歳児(年少の下)で幼稚園に通い始めたけど、最初は何言ってるかわからなかったよって方いらっしゃいますか?
幼稚園に入ったらしっかり話すようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ

その頃私たち夫婦にはわかりますが、私の父と母はいっつもなんて?と私に聞いてきてました笑
父に関しては100パー聞き取れない感じでした😅

幼稚園行き始めて伝わるようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

そんなもんなんですね😁安心しました。
    うちは旦那もわからないこと多々あります🤣

• 1月31日
ママリ

うち丁度3歳になったの子供がいます☺️
うちもそんな感じでしたよ~。まだはっきり喋る感じじゃないですが最近よく聞き取れます☺️
うちの場合英語も混じってるので他の人からしたら何言ってるかわからないです😂
けど私はなにが言いたいのかわかります☺️
ちゃんと話すようになると思ってるので今の時期が可愛いと思ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね😁安心しました。

英語も混ざってるのカッコいいですね😆

わかります。可愛いですよね😍でも、ハッキリ喋る子を見てるともうすぐ3歳なのに大丈夫かと不安になってました。

• 1月31日

3歳前ならそういう子もいると思いますよ!

親ならわかるけど、他の人にはわからないってあるあるだと思います!友達の子で、友達(母親)はわかってるけど私はわからなかった時期がありました。その頃も3歳半になってだいぶ私でもいろいろと聞き取れるようになってきました!

他にも、3月産まれで性格的なこともあって周りとあまり関わろうとしなかった子がいたんですけど、その子も入園してもうすぐ1年でだいぶ話すし、周りともコミュニケーションが取れるようになってました!子供同士でもしっかり会話できてましたよ!

まだこれから変わるし、先生方も協力してくれそうですし、不安はあるとは思いますが気にしすぎず送り出していいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな子もいるというだけで安心しました。

幼稚園行って会話できないとコミュニケーション取れないかなとか心配してました。
    4月生まれなので最初は少人数ですし先生に任せてみます。

• 1月31日
きき

息子がそうでした!
お喋りだけど家族しか分からず通訳しないと駄目でした💦
うちは0歳児から保育園でしたが、先生も言葉は出てるしこちらの言ってる事も理解して集団行動も出来ているので大丈夫ですよと言われてました😲 
まだ「でしゅ」「ましゅ」ですがそれも可愛いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんもそうなんですね。安心しました😁

「でしゅ」「ましゅ」めちゃ可愛いですね😍
    うちは「〜よ」とかが多いのでちゃんと「です」とか言えるのすごいです✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ではなく保育園ですが1歳児クラスから行ってます。
下の子は3歳頃は親の私でも何を言ってるのか分かりませんでした。
周りには常に「娘ちゃん今何て言った?」と助けを求められてました😂
4歳頃からたいぶ分かるようになりましたよ。
今もさしすせその発音ができてませんが、とってもお喋りです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳だとそんな感じなんですね😁安心しました。

幼稚園ってすごく会話してるようなイメージがあったので不安でしたが年少さんとかからですかね。4歳ですし。

さ行って子供には難しいですよね🤣しゅとか言うの可愛いですけど😍

• 1月31日
ママリ

うちの子の事かと思いました😂笑
3月末生まれで2歳クラスの最年少です😂
めっちゃ同じ感じです笑
2語文メインで私以外の人に伝わらない、発音と発声がよくないのか頑張って本人は喋るけど分かりにくいですよね😂
うちは保育園ですがめっちゃペラペラ喋る子もいれば喋らない子もいるのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
うちみたいな子でも娘ちゃん来て〜一緒に遊ぼうよ〜滑り台しよ〜とか言ってくれる子もいるし子供同士ってなんか上手い事遊びますよ笑
たまに何言ってるの〜笑みたいに言われてたりしますが娘は全然気にしてません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じ嬉しいです🤣安心しました。

うちは4月生まれなので同じ学年でも後から生まれた子に先越されると不安になってました💦

そうなんですよ。頑張って本人は喋るけどわかりにくいです😂
    2週間後に生まれた友達の子がめちゃハッキリ喋るので大丈夫か?となってました😅
    子供同士って言葉以外でも上手く付き合っていけるんですね😊

• 1月31日