※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お仕事

保育園で上の子が通っている間、2人目を授かり産休、育休を取得し、再び仕事に復帰する予定ですが、同じ保育園に通えるかどうか、申請が必要かどうか気になります。

今、上の子が保育園に通っていて、仕事をしているのですが、2人目を授かり産休、育休でまた仕事復帰する予定なのっですが、今上の子が通っている保育園ってそのまま通えるんですよね?
なんか、申請必要なんでしょうか?

コメント

♡♡♡

うちの自治体は育休中でも通えます!
標準時間から短時間へ認定変更が必要になるので、市役所で手続きがいります!
だいたい、保育園経由でできると思いますよ🙂

自治体によっては、育休中
利用不可なところもあるので、確認が必要だと思います!

はじめてのママリ🔰

私の自治体でも1年間は継続して通えます!
上の方のコメントにもあるように、標準時間から短時間保育になる手続きは必要なので区役所へ書類提出が必要です。

うちの自治体の場合は、継続して通うことはできますが1年間だけで、1年以降は通えず退園になってしまうので、下の子が1歳になる時に保育園の申請をする際、ここでもし落ちてしまうと上の子も退園になってしまいます😭
小規模や認可外含め落ちない園を探して復帰するしかないです💦

自治体によっては産前産後休暇の間しか通えず、育休期間に入ると退園になってしまうところも多いみたいです。
通えるかどうかはお住まいの役所に問い合わせるのが確実かなと思います😊

のん

うちの自治体も育休中でもOKです!
下の子1歳になる月末まで上の子在園可能、それ以降は退園になります。
これは自治体によるので確認してください🌟

1年以上育休とる場合はこども園だと1号に変更して上の子退園することなく通えます。うちはそうしてます。