※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみく
子育て・グッズ

長男が1ヶ月の間に2回もインフルエンザA型にかかったことについて、医師は珍しいとコメント。前の菌が原因か尋ねたが、新たに感染した可能性が高いとのこと。また、タミフルの服用が必要とのこと。

長男なんですが
18日にインフルエンザA型にかかり
今日また熱が出たので検査してもらうとまたA型でした。

1ヶ月にしかもこんな短期間に
同じ型が2回かかるって事あるんですかね?

小児科の先生は
珍しいねーみたいな感じでした。
またタミフルを飲まないといけないんですけど
同じような方っていらっしゃいますか?

前の菌が反応してるんじゃないですか?って聞いたら
2週間ぐらい経ってるしそれはまずないねー新たにかかってるねって言われました

コメント

A型のウイルスは種類が多くて、変異もしてるから短期間でA型に2回かかることはあるようですね。
同じA型と検査結果は出ても、その中で種類が違うものに感染してしまったのだと…。
以前そのような話をがかりつけ医で聞きました。
だいぶ前に聞いたので内容を間違って覚えているかもしれませんが💦💦
お大事になさってください。

• おみく

おみく

2回かかるのってあるんですね。
    ありがとうございます😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ググったのですが、インフルに一度かかったあとに再びA型に感染することがあるようです。

これは、インフルエンザA型には「亜型」と呼ばれるいくつかの種類があるためです。

国内で流行しているインフルエンザA型の亜型はH1N1型とH3N2型の2種類であり、一方の亜型に感染したのちに、もう一方の亜型に感染することがあるとのこと💦

検査キットでAとわかっても亜型まではわからないからみたいです😭

わたしも勉強になりました💦💦

• おみく

おみく

あるんですね。わざわざ調べていただきありがとうございます。

• 2月1日