※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

3歳3ヶ月男の子、言葉が遅く幼稚園入園予定。言語聴覚士に相談し、周りに追いつくために年中さんで喋り出す方がいいとアドバイス。幼稚園で変化期待。

もうすぐ3歳3ヶ月男の子4月から幼稚園年少で入園予定です。
言葉がかなり遅く2歳11ヶ月で簡単な検査を言語聴覚士さんの所でしてもらったら半年から1年遅れといわれました。
かなりのど偏食もあり毎日同じもののルーティン。

言葉はほんとーに遅く一歳半の娘と大差ありません。
娘は兄が言う言葉を真似してなんでも話します🥲

幼稚園入園して毎日集団生活にはいれば少しは変わるのかな〜
言語聴覚士さんには年中さんくらいになれば周りにおいつてくると思う年少さんでいっきに喋り出すよりかは年中さんでって思った方がいいと言われました、(こーゆたいぷのこは年中からが多いと言われました)

同じような方で幼稚園入園して言葉も一気にふえて皆に追いつくレベルになったよーって方いますか?

2語文すら微妙です。
ばあば ブーブ や ばぁば いえ(家)いこ!
とはいいますが ばあばのブーブ ばぁばのいえ(家)行きたいとは言えません。
車だよ最近は教えてますが単語もやはり簡単なわんわん、ブーブーといった感じです。

コメント

nakigank^^

長男が2歳4ヶ月の時に半年遅れと言われました。

3歳2ヶ月の時に幼稚園に入って、3歳4ヶ月に言葉が爆発しました。

2歳8ヶ月の時に保育園に入りましたが、少し増えましたが低迷してたんですが、幼稚園で爆発してしかも性格も180度変わってあんた誰?って感じでした。😂

お菓子ばかりたべていた友人の子が、幼稚園に入って半年くらいかな?それくらいに給食を食べれるようになって、その後完食するようにもなりました。

うちの子も偏食でしたが、ハンバーグ、オムライス、カレーなど食べれなかったものが、食べれるようになりました。😊

いまはたまに何言ってるの?ってことまだありますが、ちょっと静かにして!と言いたいくらいうるさいです。😂

ちゅき

今長女が4歳1ヶ月で年少さんです。
初めて「ママ」と意味のある言葉を話せたのが2歳11ヶ月の時でした😂

言葉を話せるようになって1年になりますが、どんどん話せるようになってきてます!
まだ同学年の子と比べると遅れはあるし、会話が難しいことも全然あるんですけど🤔
私とも長文で会話できますし、園でもついていけてますよ☺️

言葉が遅い子は急に一気に話せるようになる、と言いますが、本当それでした🤣
ただそれが幼稚園の影響なのか、ただそういう時期が来ただけなのかは不明です。笑