※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

体外受精で娘を授かり、2人目は自然周期でうまくいかずホルモン補充で授かった経験がある方いますか?今は自然周期で移植中で悩んでいます。クリニックは移植のみで検査なし。ERAは先生の指定時間しかできないため意味がないかも。

お一人目を体外受精の自然周期移植で授かったけど2人目は自然周期でなぜかうまくいかずホルモン補充で授かった、という方はいらっしゃいますか?🥺

娘の時は移植5回目(胚盤胞6個目)で授かり、今2人目に向けて移植2回目が終わり1回目は化学流産、2回目は陰性に終わりました💦

娘の時はホルモン補充だと全く着床せず自然周期でうまくいったため、今回も自然周期で移植しているのですが全然ダメなのでホルモン補充にした方がうまくいくのかな、、、でも前は全くダメだったし試す価値あるんだろうか、自然周期を試していってみた方がいいんだろうか、、と悩んでいます😭(胚盤胞は残り2個です😔)

私の通っているクリニックは不妊に関する検査はしておらず(ひたすら移植を繰り返す方針の先生みたいです💦)、娘の時は他の病院でこっそり検査したのですが、不育症と慢性子宮内膜炎については異常なしでした。

ERAはやってもクリニックの先生が指定する時間にしか移植できないのでしても意味が無さそうです🥲

コメント

piro

私は3回目移植で自然周期で化学流産でした。
1回目はホルモン周期で陰性。
2回目からは、自然周期です。

ホルモン周期なら移植日まで通院する手間が省けるのが魅力的ですが。
お薬代は高いですよね。

4回目移植をラストにするので、ホルモン周期でしたいですと先生に言ったら、

自然周期で着床できる感じなら自然でいいんじゃない!という先生の考えでした。

ラストなら子宮鏡検査をしましょうと言われ、
そしてシート法で移植をすることになりました。

子宮鏡検査ついでにポリープもとりました。

私はERAはやってませんが、安心する材料にはなるかと思います。
高いですけどね💦