※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育園で発達障害の子どもを迎えに行った際、大暴れで車に乗せ帰ることができず、先生に手伝ってもらった。その後、先生に謝罪のお電話をするべきか悩んでいる。

療育園に通っている発達障害の子どもがいます。

お迎えに行ったとき大暴れで、先生にも手伝ってもらい、押し込めるように車に乗せて帰ってきました。
その場でその先生にはお礼と謝罪はお伝えしましたが、先生の顔色や口調から、一日中大変だったんだろうな…いっぱいご迷惑おかけしてるんだろうな…ということが伝わってきました。

申し訳ないやら、親なのにただ普通に車に乗せて連れて帰る事もできず情けないやらです。。

この場合、皆さんならもう一度謝罪のお電話しますか?
普通は門のところでさようならで、先生が車にまで着いてきてもらっている子は他に見たことありません😞💦

コメント

ぴーち

息子も療育園通ってます!
うちは集団療育で親子通園なので園での様子や他のお子さんたちの様子もみてますが、日によって機嫌が悪かった、とか、今日は先生大変そうな日だな、というのはよくみます!なのでそこまで気になさらなくてもいいんじゃないかな〜?と思いました!

私がママリさんの立場だったらわざわざ電話はしないです💦
次また先生と会った時にこの前はすみませんでしたって言うかな??と思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

療育には色んなお子さん来てますが、うちの子ほど手のかかる、周りに迷惑のかかる子はいない気がします😞💦

電話はせず、次お会いした時にもう一度謝罪をお伝えしようと思います💦

• 1月31日
ぽん

似たような仕事してますが、先生たちもお仕事でお金もらってるプロですから、想像の範疇というか、歴代のお子さんをみたらそういうことは沢山あっただろうと思いますよ☺️
逆に私が先生の立場ならそんな状態でのお帰りにさせてしまって、お母さんに申し訳ないなと思います!笑
連絡帳などがあれば、そこに思いを書かれるか、朝の引き継ぎ時にお話する程度で良いのではないでしょうか🙌
ママリさんもお疲れ様でした🙇

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢

先生方はプロですもんね💦
    何だかもう毎日一歩外に出れば周りの方々に謝ってばかりの毎日で…
    療育園でも、親戚の集まりとかでも、私たち親子がいなければスムーズにいってるんだろうなと思うことが本当によくあります。
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。

連絡帳にも書いておこうと思います☺️

• 1月31日
ママリ

お疲れ様です🙌

娘も発達の遅れがあり、療育に通っています。
以前療育のお迎えに行った時、帰らないとギャン泣きで癇癪を起こし先生方に手を貸して頂いたことがありました。
その時はその場で丁重に御礼と謝罪をし、次療育に行った際に、この間は…ともう一度謝罪をしました。
電話はせずとも次回顔合わせたときにもう一度御礼を言うくらいでも大丈夫だと思います😌

子供の癇癪はほんとに疲れるし心折れますよね💦
ほんとにお疲れ様でした✨🙏

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

優しいお言葉嬉しかったです。
    今日は何だか心が本当にポキッと折れました💦
    本当に周りの方々に迷惑ばかりかけてしまっていて…

次お会いした時にしっかりお礼をお伝えします。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります💦
    なんかいつも謝ってばかりだなーって思います😣
    でも先生方はプロですしそれが仕事な訳ですし、きっと迷惑だなんて思ってないと思いますよ🙌✨

ゆっくり休んでくださいね😊🌙

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございます😢
    saaさんの言葉に救われました✨

明日からまた気持ち入れ替えて頑張れそうです‼︎

• 1月31日

うちも、大癇癪の日がありました。
療育のプログラムが出来ず、かなり迷惑もかけ「すみませんでした。」と謝ると、逆に先生方に謝られました。

確かに、よくよく落ち着いて考えたら、気持ちの切り替えや言葉で伝えるのが苦手な子供が一番辛かったはずで。
先生方からしたら、「この子の特性を把握しているのに、適切な対処が出来なかった。親子の為の療育なのに申し訳なかった」という気持ちがあるのかな…と思いました。
プロだな、とも思いましたよ✨

私もなんだか、毎日スーパーや公園でも「すみません」言いすぎて、つい口癖になってしまってます…🤣今日も結構言いましたしね😭笑

でも、療育こそ親が甘えてもいいのかなとも思いました。
(もちろん、迷惑かけたらその場では親として謝りますが、そんなに悩まなくていいと思います!)

お互い、頑張りましょう!😊

• ママリ

ママリ

とても優しいお言葉ありがとうございます。

口癖に…って本当に分かります。
    "ごめんなさい!"って言って、後から謝るようなことでもなかったか…なんて事もよくあります😂

療育ではそこまで気にしなくても良いんですかね😌
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

はい、頑張りましょう‼︎

• 2月1日