※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

ちょっと相談させて下さい私は、母と友達親子みたいな関係ですなのでよ…

ちょっと相談させて下さい
私は、母と友達親子みたいな関係です
なのでよく母は、私の家に来ます
旦那とも仲良くしてたのですが
ちょっとした事で旦那の事が嫌いになったり
旦那が、しっかりしてないので
離婚するか別居するか2択を出されました
それをしなければ子供を施設に入れると言われたり
離婚も別居もしなければ私に対する態度も素っ気なくなると言われました
私は、それなら別居すると言いましたがこれって言いなりになっていい事になりますかね
離れる事は、子供の為にもなるって言われました
今まで母の言う通りやってきましたが、今回ばかりは
どうなのかなと思っています
旦那も真面目に仕事もしていて子供の世話も頼んだらしてくれる人です
私にはどっちかを取るのが出来ません
みなさんならどうしますか
語彙力無さ過ぎて分かりにくくてすいません

コメント

りらっくま

普通に考えて外野から見ると毒親ですね💦
自分が旦那さんを気に入らないからって娘夫婦はうまくいっているのに💦
従う必要ないし、り様もお母様の依存から抜け出し自分の家族を大切にしてください!
子供を施設に入れる権利はないので安心してください💦

ママリ

お母さんがりさんに対して子離れできていないのかなと感じました。
成人した一人の人間ですし、旦那さんとの夫婦間のことをお母さんが決めることもよくわかりません。
りさんが旦那さんに対して嫌で離婚や別居をするならいいと思いますが、続けていきたいならその意志を貫いたほうがいいと思います。

お母さんが決めることではないですし、それで怒られる意味もわかりません。

ママリ

失礼ですが、母親の言う通りにする意味がわかりません。

母親がりさんの旦那さんのことが嫌になったのであって、
りさんは嫌ではないんですよね?

私ならそんなこと言う母親と離れます。

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

友達親子というか、単純に子離れも親離れもできていない母子の話だと思いました。
どの件もお母さまが決めることじゃないですし、この質問の内容だけだとご主人が可哀想すぎます。
よっぽど特別な事情がない限り、夫婦のことは夫婦で決めるものですよ。それが結婚という契約だと思っています。

ママリ🔰

え、お母さんが勝手に
離婚か別居しなさいって
言ってきたってことですよね?😧

お母さん怖すぎます😂
お母さんが口出しすることじゃ
ないと思います💦
もし逆の立場だったらどう思いますか?

トマト

はっきり申し上げて、お母様は自分のことしか考えてませんよね?
自分の都合で、幸せな家族をバラバラにしようとか信じられません。

私ならむしろ、そんな自己都合で娘のことも考えない親なんてこちらから願い下げです💦

わんわんお!

旦那さんと母親、今後共にお子さんと生きて行きたいのはどちらですか🤔?
母親とこれからも生きて行きたいなら言う通りにすればいいとおもいますよ😃

ままり

辛口で行きますね!
りさんのお母様は、子供の幸せをそっと見守れない、子供を支配したい母親だと思います。毒親…ですよ😱
仲が良くても距離が近過ぎるとロクなこと無いです。実際こうなっていますし。

実母を突き放す事が出来ない気持ちもわからなく無いですが、私は家庭を守るべきだと思います。
どんな旦那であれ、借金まみれDV男とかじゃ無い限り、りさんの大事な新しい家族の事を悪く言うなんてまず許せないし私ならめっちゃ怒りますよ!
態度をそっけなくする!とかそんな幼稚な脅し方されたらこちらが恥ずかしくなります。

それでじゃあ別居する…なんて言えちゃうりさんが心配ですが、今回ばかりはという事でおかしい事に気付いたのであれば『お母さんと良い関係で居たいからこそ、距離を置く』。これしか無いと思います。大人な対応です。もちろんお母さんにもそう伝えます。
おそらく自分の事ばかり考える方だと思うので理解されないと思います。口では娘や孫のためと言うと思いますが、ほぼ私利私欲のためでしょう。

親と言えど、別の家庭の夫婦関係に口出してくるとかありえません。
母親のご機嫌取る必要ありますか?

どう考えてもあなたが大切にすべきは、生涯共に生きることを誓った旦那さんですよ。
切り捨てるべきは毒の母親です。

辛口ですみません。
間違った選択をしないよう願ってます。

り

コメントありがとうございます。
共依存?をしていた為自分の思っている事が、正しいのかさえ気づけないで居ましたが
皆さんの意見を聞いて私は
間違ってないと自信が、持てました。
でも母から離れる事は、無可能だと思うので程よい距離感で接していこうかなと思います。
今の所旦那は、別居も離婚もするつもりは、ないです。