※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪国に住んでいます
お仕事

育休延長後に退職を考えている方へのアドバイスをお願いします。

育休延長後に退職(転職)をされたことのある方にお聞きしたいです。

子供が2月生まれで、今年度の入園は落ちてしまい、3/1から復帰しないといけないところ、育休を一ヶ月延長して4/1復帰として頂きました。

しかし、育休で休んでいる間に、会社の状況がたちまち変わってしまい、勤めていた事務所で人員整理を行うことが最近分かりました。(ざっくり言うと、営業店への異動などです。)

なぜ分かったかというと、先日育休延長の手続きの為に伺ったところ、帰り際に上司から聞いたのです。(復帰したら、営業店はどうかな?という打診でした。私は、復帰してすぐは正直自信がありません…と答えました。)

その後、事務所の同僚と連絡を取り、それぞれ皆が打診を受けて戸惑っていることが分かりました。

事務所勤務は皆、契約社員なのですが、私は営業店での経験はなく、そのような方々も多く勤めているので、辞める方々が続出することが考えられます。。

来年度の保育園は内定していますが、今から転職活動をすれば、4/1からの転職に間に合うかもしれない、でも、育休延長手続きをして退職をするのは、とても失礼なことなのではないだろうか、と悶々としています。

しかし、会社的には未経験者を営業店に異動させるよりは、人員整理の契約社員に辞めてもらう方が本当は良いのかもしれません。。

どうすればよいのか悶々としています。
アドバイスの程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

☺︎

そもそも育休明けから復帰してすぐに異動することはダメなんですけどね…

やめても問題ないのであれば、転職しても良いかと思います。
ただ3月いっぱいで辞めるなら、2月には言わないといけないので、会社側の配慮がないと延長した育休が無くなるかもしれませんが…

• 雪国に住んでいます

雪国に住んでいます

なるほどです。。ありがとうございますm(_ _)m
    昨日、さっそくハローワークに行き相談したところ、相談員の方からも「育休明けに異動させることは、指導の対象になる」とお聞きしました。

これから1社応募する予定ですが、合否は2月中には分かりそうでした。
    受かるか分かりませんが、もしも受かれば4/1からの勤務になります。

仮に3月いっぱいで辞めて、育休延長が取り下げとなった場合、育休中として内定した認可保育園の内定は問題ないのだろうか。。という心配もあります(>_<)

• 2月1日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですか…
    異動先がとても良いところなら別ですが、そうでない場合は法律違反になるんですが、知らないんでしょうかね😂

4/1から働けるなら良いと思います!
    3月いっぱいで辞めれたら、保育園も問題ないかと…4/1からはちゃんと働いてその代わりに預けるわけなので🙆‍♀️仕事を辞めて転職先が決まってないままだと預けれないので、そこは問題ないと思います。
    ただ転職が決まれば、就労証明の出し直しだけは忘れずに🙌

• 2月1日
  • 雪国に住んでいます

雪国に住んでいます

分かりましたm(_ _)mアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 2月1日