※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋の風
妊活

妊活において夫との意見のすり合わせが難しい状況。不妊治療を検討中で、早めに専門クリニックへの通院を考えているが、夫は消極的。話し合いが難しく、不安を感じている。

妊活、不妊治療について夫と足並みが揃わなくてしんどいです。

2人目の妊活をはじめて1年半ですが授かりません。この間に1度自然妊娠して流れてます。不妊治療ははじめていません。

私は1人目の産後心身共に2年はボロボロだったので出産は体力がある若いうちに終えてしまいたいと思っています。ですがそろそろ30歳目前で上の子とも歳が開くことも考え焦っています。不妊治療専門のクリニックにもはやく通ったほうがいいかなぁと思っています。

夫も2人目は欲しいと思ってますが妊活に積極的でなく(レスではありません)この日タイミング良い日だよと言っても「そういうの必要ある?」と言ったり、不妊治療専門のクリニックに初回の検査で3万円くらいかかるみたいなんだけど通いたいと話したら「行く必要ある?」とだけ言われその会話は終了しました。

夫は無口なほうで妊活の話題は自分からは出しません。いつも私からしか妊活の話にならないのもメンタル的にしんどいです。夫的には子どもは作ろうと思って作るんじゃなくて自然に愛し合って授かれたが理想だと話していました。それもすごく分かるしたしかに理想ですが現にレスでもないのに1年半授かれずはもう不妊といえるだろうし治療をしたいです。ただ夫がクリニックに行く必要ある?と言っている以上お金も出して貰えなそうで、治療が続けば専業主婦の私のお小遣いではやりくりできないしそもそも2人の問題だから私のお小遣いから出すのも違うと思うし。  

不妊治療のスタート地点にも立ててなくてしんどいです。かと言って夫を説得するエネルギーとあと勇気も足りないです。

私が子どもができないって気にしすぎなんでしょうか。
皆さんならどうしますか。効率的に夫を説得するにはなんて言ったらいいのでしょうか。

コメント

もな👠

とりあえず不妊クリニックに通うことは説得したほうがよさそうです。
「通う」のではなく、検査しにいきたいと伝えるのはどうでしょうか?
もし原因がわかり自然妊娠が難しいとなれば、嫌でも通うことになるでしょうし✊

お互い卵管造影と精液検査はしたほうがいいと思います!

はじめてのママリ

二人目が欲しいなら説得というか足並みは揃えたいですよね🥺
うちは二人目の妊活5ヶ月目リセットしてからクリニック行き始めました!一人はできてるしと思って不妊専門ではなく婦人科での血液検査のみでしたが、そこでホルモン値に異常が見られました💦その検査は5000円しないくらいでした。
ちなみに一人目、秋の風さんと同じ月齢の娘がおります☺️
私は自分の体質変化を自覚していてなにか問題があるなら自分だなと思っていたので💦まずは検査したいと言いました。
一般的に二人目は6ヶ月できなければ不妊と言われること、なにか問題があるなら自然に授かるのは難しいこと、何歳までには産みたい、など具体的な話し合いが必要だと思います😣そういう話しも聞いてくれない感じですか?

たまご

私も3人目の妊活でなかなか夫と足並みが揃わず、とても苦しかったです。
自問自答で、自分でも何度も考えました。

夫はやっぱり他人なので、話し合うしかないです。一度や二度でハッキリすることはなかったです。
腹を割って話したいのに、そういうのが苦手なのかいつもはぐらかされ?結論は出ない日々が続きました。きっと夫も自分の中の考えが纏まってなかったのかな…と今は思います。それでも挫けず、何度も同じ話をしました。この頃が一番しんどかったです😭
夫も実は色々考えていて、金銭面が心配だと言っていました。

でも、私はやっぱり「もうひとり欲しい」という気持ちを諦めきれず、いま病院へ通っています。

あの頃は本当につらかったし、何でこんなにバラバラなんだろうって孤独を感じることもありました。でもたくさん話し合ったことで、今は二人同じ目標を持てた気がします!そのお陰か、普段の生活も信頼感がグッと上がったような気もします。
妊活するにしてもしないにしても、必要な時間だったのかなと思います。

効率的に説得する方法はわかりませんが、諦めずに何度も話すことをおすすめします。
まずは相談者さんの気持ちをしっかり見つめる。言語化する。その上で、私はこうだけど、あなたはどう思う?と、どうしたら良いかな?とご主人に相談ベースでお話しするところからなのかなと思います。
長くなりすみません💦💦

はじめてのママリ🔰

まぁ理想は愛し合って授かれることですが、現実そうもいきませんよね😂
私は20代前半で不妊。両側卵管閉塞でまさかの完全不妊といわれるもので、手術or体外受精しか方法がありませんでした。
卵巣年齢にもタイムリミットがありますし、他の問題で(甲状腺機能低下症など)流産しやすいことだってあります。
もしそうであれば、薬で可能性を減らす事もできます。
実際、何の症状が無くてもそうでした💦

通うというより、検査だけでもした方が良いと思います!住んでる地域によっては不妊検査の助成金も出ます。

私なら、◯歳までに授かれなかったら体力の問題もあるし2人目を諦める。治療が遅れて間に合わなくてもあなたは後悔しないの?って説得しますかね🤔
人工授精までなら金銭的な負担もそこまでだし、(人工授精は医療保険によってはかかったお金よりプラスになることもあります)検査はたしかに最初高いですが、妊娠検査薬とか排卵検査薬をこの先何本も買うよりは精神的にも楽かなぁって思います!