※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子どもの体に謎の発疹が出ており、症状が続いているため不安です。病院での診察後も改善が見られず、再受診を考えています。同様の経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

一週間くらい前から子どもの体に謎の発疹が出て困っています。
はじめに気づいたのは背中やお腹になんか白いプツプツ出てるな?と、特に痒がってるわけでもなくその日は保湿しっかり目にして寝ました。
翌朝になると風邪症状が出ててそれと同時に発疹もちょっと広がってる感じでした。熱もなかったのでその日はちょっと様子見をしてて翌日に小児科受診。先生は、熱が出ていず痒がってもいないことが不思議だと、結果なんの発疹かわからず風邪症状の鼻水の薬とアレルギーの薬が5日分処方されて終わりました。
薬を飲み始めて3日ほど経ちますが、全く変わりません。
遠目では発疹出てるかわからない感じですが、近づいてよーくみると鳥肌のように背中やおしりに強めにプツプツ出てる感じです。全く痒がっていなくて痛がったりもしてません。赤くも腫れてもいません。触るとザラザラ?しています。
日頃から保湿はしっかりしてたつもりでしたが今は更にきちんとするようにしてます。
もともと肌が弱いとかもなく急に出てきたので蕁麻疹?とか思ったんですが、全く痒がらないし消えたり出てきたりを繰り返してるわけでもなく、アレルギーの薬にも反応しないので違うのかなとか。
そして受診後に気付いたのですが舌にもプツプツでてます。でも診察の時に先生も口の中は見てるのでその時はなかったのか…?
舌のプツプツだけみたら溶連菌のような感じですが、熱も全く出てなくて赤い発疹ではなく鳥肌のような発疹なのでよくわかりません。
アトピーだと痒がりますよね??
似たような経験されてる方いらっしゃいますか?
薬飲み切ったら再受診になってるのですが、症状の改善が見られないので不安になってます。
まとまりがなくすみませんがよろしくお願いします。

コメント

みゆあ🐰💜

熱もないなら、皮膚科に受診もして、小児科での話や処方薬も伝えて診てもらいます😊

  • まる

    まる

    小児科再受診の時に舌も診てもらってそれでもはっきりしないようなら皮膚科受診してみようと思います!ありがとうございました!

    • 1月31日
ママリ

鳥肌みたいなやつですか?!
うちの子もたまに出るので、ひとつの可能性としてコメントさせていただきます。
石鹸の流し残しが原因でなることがあるようです。
液体石鹸使ってたりしませんか?
固形より石鹸の流し残しが多いそうです。
浴槽に浸かってる時、お湯かけて手のひらでさすってあげると流し残しが減るそうで、うちは毎日やってます😣
繁忙期私1人で年子を入れてたら甘かったようでぷつぷつが出来てしまいましたが、意識してやってあげたらまたツルツルになりましたよ😊
ちなみにうちはビオレの液体石鹸でしたが辞めて、ドラストにある普通の固形石鹸に替えました!
本当はnico石鹸気になりますがまずはと思ってドラストのに替えましたが治りましたよ💡

  • まる

    まる

    そうなんですか?
    鳥肌みたいなやつです!よく見たらわかるような感じの!同じですかね??
    うちは泡石鹸使ってます!プッシュしたら泡で出てくるようなやつです!すすぎ残しも肌トラブルの素だといいますよね😭意識してよくすすぐようにしてみます!ありがとうございました!😭

    • 1月31日