※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんヒナ
お仕事

育休延長を考えています。慣らし保育は1~2週間程度。4月半ばの仕事復帰を考えています。皆さんの経験を教えてください。

育休延長についてです。
2/16復帰予定だったのですが、2月入園が不承諾となり、4月入園が承諾されたので、育休を延長しようと思っています。
慣らし保育のことがよく分かっていないのですが、大体1~2週間程でしょうか?そうなると、仕事復帰も4月半ば頃と考えていいのでしょうか?地域や園によるとは思いますが、皆さんはどうだったか教えていただきたいです。

コメント

★marimero★

自治体によるかもですが、大阪市は入園した月内に復職が条件の為、周りでは4/1に入園した場合4月末日などギリギリに復職してる方もいますよ😊❣️復職期日を確認して会社と相談ですね🎶
もし私なら迷わず、慣らし保育後フル通園を見届けて末日に復職しますね🤗❤️

ちなみに私の場合は今年4月入園ですが、3月途中で育休2年満了なので有休消化開始するので、なるべく早く復職です😱💦

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

私の住んでいる市では入園翌月の12日までに復職すればいいそうなので、フル通園見届けてから末日に復職でも良さそうですね☺️
    なるべく早く復職はバタバタして大変そうですね😵‍💫

• 1月31日
  • ★marimero★

★marimero★

羨ましいです✨まぁ…2年満了するのでそれだけ一緒にいられたので仕方ないですが🤣

我が家はこれから確定申告…物件探して引越しを3月中旬に済ませるので過酷ですが、入園決まったので頑張ります🐷🔥

• 2月1日
ゴリラ

上の子の時、慣らし保育期間に風邪を貰いまくって慣らし期間1ヶ月取って本当に良かった!と思った事を思い出しました。その時はゴールデンウイーク明けにしたい、と伝えました。他のお友達も泣きまくってなかなかフルで預かってくれない、とかもありました。その辺り園によりそうなので、園に確認できるならしてみるといいかもですね。

2月入園が出来ず延長しているなら復帰日を伝えれば育休の手当も出ると思います。(違ったらごめんなさい、うちの会社はそうでした)
ご存知かもしれませんが社会保険料が発生するのは月末時点で働いてるかどうかで判断されるので復帰日は月初のがお得、だそうです。

会社がオッケーしてくれるならひと月取る方がゆとりある復帰が出来る気がします。

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

たしかに保育園に通い始めると体調崩しやすいってよく聞くので、そういう面では1ヶ月取った方がいいかもですね🤔
    会社からの育休手当は1年までしか出なかったはずなんですよね😢一応確認してみます!
    月初の方がお得なんですね!知らなかったです😅

• 1月31日
ちびトラ

私の場合は、1人目は6月からの途中入園のため、5月のゴールデンウィーク明けから慣らし保育が始まりだいたい1ヶ月間でしたよ!
そのため仕事は6月1日からの復帰でした!

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

1ヶ月の場合もあるんですね!
    やっぱり慣らし保育が終わるタイミングで復帰がいいですよね🤔

• 1月31日
みみー

恐らく入園前の面談で復職日がいつか聞かれると思います。
その日にちにその子その子の慣らし保育の進め方を決めていくと思いますが、2週間はあるとお子さんも良いかと…🤔💭

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

面談の時に決めるんですね!日程は決まっているのでその時詳しく聞いてみます☺️
    やっぱり2週間くらいあったほうがいいですよね!

• 1月31日
ちなつ

4月入園の場合、いつまでに復帰しなきゃいけないかの指定があるかと思います!
日にちは自治体によって違うようですが、うちの自治体は4/14までに復帰しないと4月入園出来なくなります。なので4\1入園→4/13まで慣らし→4/14復帰でした!
利用通知書に書いてなければ自治体に確認した方がいいかと🙌

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

私の住んでいる市では入園翌月の12日まででした!
    🦋🦋さんの地域ではギリギリだったんですね😢

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市は4/30までに復帰すればよかったので慣らし保育を入園式後からしてもらい、4/30に有給使ったりして働いていることにしてもらいゴールデンウィーク明けに復帰しました!

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

そういうやり方もあるんですね!私の住んでいる市では入園翌月の12日までらしいので、普通にゴールデンウィーク明けに復職出来そうですね🤔

• 1月31日
なっちゃん

保育園にもよるかと思いますが2〜3週間はみといた方がいいと思います。
うちの園は慣らし保育の期間は2週間くらいでしたが、慣らし保育の期間中に熱で1週間お休みしたので慣らし保育も1週間延びました。
友人の子は慣らし保育期間、あまりにも泣いて給食を食べたりお昼寝が出来ないから期間が延びたと言っていました。

もし可能なら5月から復帰とかのほうがいいと思います!

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

体調を崩すことも考えたら5月から復帰のが良さそうですね🤔

• 1月31日