※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
ココロ・悩み

10年来の親友2人が喧嘩し、AがBと縁を切った。私は両者とも仲良くしたいが、AはBと関わることに違和感を示し、私との関係も疑問視。Aとの友情に悲しみを感じている。

親友について相談です😔仕方ないことでしょうか。。

学生時代からの10年来の親友が2人いて
私たちはいつも3人で遊んでました。
(A.B.私とします。それぞれ個々で遊ぶことも全然あります)

数年前、AとBが喧嘩をしてしまい
わたしも仲裁に入ったのですが結局2人は縁を切ってしまいました。
AがBに対して許す事ができず見切りをつけたような感じです😔

客観的に見てどちらが悪いとかないと思っているので
私は今後もAともBとも仲良くしたいのですが、
Aからは「あなたと関わっているとBの事を考えてしまう、別に直接何かされたわけじゃないのにごめんね…」と言われ、
私とも縁を切りたいような素振りをされます。。

今までなんでも言い合える仲で
わたしにとって唯一の親友でしたが、
Bと関わりがある以上、Aとはもう無理でしょうか。。
なんか、Aにとって私はそんなものだったのかーと悲しいです。

コメント

めい

そんなもんだったんだな思います。
私もそんな感じでここでいうAとはお別れしました!
でも別れても案外なんとも思わなかったです。まあ元々見下されている感じがあったので😂

• さとう

さとう

そうなんですね😭
    確かに…Bに対して少し見下してるような部分は見られました😮‍💨Aの忠告に従わなかったので喧嘩の発端だったので、、😂

• 1月31日

縁が切れるってそんな感じですよね。

でもそれを言ってくるくらいAさんにとってBさんと喧嘩内容が許容できなかったってことですよね。
数年後、数十年後もし縁が残っていればまた戻れるかもですし
今は気持ちを汲んであげる事がAさんのためにできることかと思います。

• さとう

さとう

許容できなかったんだと思います🫠
    たしかに私に出来ることは気持ちを汲んであげることですね…めちゃくちゃ切ないですが😭😭

• 1月31日

退会ユーザー

切ないですよね💦💦
    でもここでグッと堪えればいつかまた遊べる日が来るかもですし
    そう思っているのは最後伝えてもいいかなと思いますよ!

• 1月31日
  • さとう

さとう

30も超えた歳でこんなに悲しい気持ちになるとは、、って感じです🫠
    いつでも連絡待ってるしいつか会えると嬉しいよって言うのは最後に伝えようと思います😭😭

• 1月31日
momoko

縁を切りたいのか、Bとはもう仲良くしてほしくないのか…Aの実際の気持ちはどうなんでしょう??🤔
辛くなると言われるなら、距離置いてあげるのが良いのかなと思います😖
10年とか時が経ったら、Aからまた連絡くるかもしれませんしね😊

• さとう

さとう

Bと関わりがある私とはもう切りたいんだと思います🥲かといって私はBと関わっていたいし、、やっぱり今はAとは離れるしかなさそうですね😭

• 1月31日
双子妊婦🐶

無理だと私は思います。Aさん自身の気持ちが晴れない限りもう周りはどうすることもできないかな、と。

• さとう

さとう

そうですよね、、🥲
    わたしからは連絡を控えるようにするべきだなと思いました😭こういうの今までなかったんでだいぶメンタルきます🫠🫠

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

それだけAさんはBさんに対して何かあったんでしょうね。とは分かりますが、Aさんとうにさんとの関係と、AさんとBさんとの関係は別問題だと思います。

うにさんがその言葉を聞いて、それでもAさんと関係をこれから持っていたいかどうかだと思います。
Aさんにとっては、自分の情報をBさん流しているとか、2人で会って私のことを悪口言ってると疑心暗鬼になってるのかもしれません。
そんなAさんに対して、うにさんが根気強く付き合っていきたい、いけるならば、ちょっと距離を空ける必要はあると思いますが、LINEとか送る関係は維持していたらいいのかなと思います🤔
ただAさんは何があったにしろ、うにさんを傷つけてますから、そこをうにさんが流せるかどうかになるのかなと思います💦

• さとう

さとう

わたしも別問題だと考えてるのでAからそう言われてショックですが、Aの気持ちも分からんでもないなーと。。
    わたしから情報を流したりしないという事は何度も伝えているのですが、なかなか伝わらないですね😔
    AはBに関わる全てを断ち切ろうとしてるみたいで、その中に私も含まれるんだと思います😢
    そうなるとAの気持ちに寄り添って、離れてあげるのが1番なのかなぁと。。悲しいですが😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、そこはうにさんがAさんと付き合っていきたいならば、離れなくてもいいじゃないのでしょうか?🤔あえて気づかず気にしなければ。
    しつこく何回も食事に誘うということではなく、見守ってるみたいな形でもいいと思ったのですが。

あと私の言っている離れるは縁をきるということで言っていますが、うにさんが言っている離れるは距離を置くということですか?🤔
    読解力なくてすみません💦
    私にもずっと支えてくれた友達がいて縁を絶対きりたくない人がいます。
    その立場から、Aさんの気持ちに寄り添って離れるとありますが、もしこちらから縁きってしまうとAさんとはここで終わりだし、もし遠くから見守るみたいな離れるという意味だと、悲しいし寂しいけど、Aさんと付き合っていきたい気持ちは10年先になるかもしれませんが伝わるのかなと思います💦
    正直、頻繁に連絡とる会うだけが、友達じゃないと思うので。

Aさんから拒絶されても、うにさんがそれに付き合っていく気持ちと精神力があるのか次第なのかなと🤔堪えれないならば、学生のときとは違いますが新しい友達もできると思いますし、縁をきってもいいのかなと思います😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前が長文の上にすみません💦

情報を流したりしないは、疑心暗鬼になってるとなかなか伝わりませんよね😅
    悲しい言葉を言われたのに、Aさんの気持ちも分かると理解できるのは、寄り添うことができる方なんだなと思いました。

本当は最初に入れなければならない部分を追記してしまいました🙇💦

• 1月31日
  • さとう

さとう

沢山考えていただきありがとうございます😢✨✨

喧嘩があって以来、Aに連絡するのも遊びに誘うのも全部私からだったんです😂なので、私からのアクションは控えるのがいいかなぁと…
    縁を切るのではなく見守るっていうのが近いですかね。
    今後Aから誘いがあれば喜んで会いますが、いつかその時が来るまでは連絡せずそっとしておこうかなと。。十年とかかかるかもですしそれっきりになってしまう可能性もありますが🥲連絡先も消されるんじゃないかと思ってます😂

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見守る方ですね😄✨
    ならばいいと思います!
    ただ、うにさんのおっしゃるように連絡先は消される心配ありますよね🥲
    今どのくらい連絡とっているのか分かりませんが、全くとらないとかでなくて、年賀状と暑中見舞いみたいな感じで半年に1回とかLINE送るのはどうですか?😊会えたら会おうみたいなこと添えて。
    反対に連絡を全く無くすと縁がなくなると思いますし、あ、きられたなと思ってAさんが連絡先消すかもしれません💦

ここまでしてもAさんに届くかは分からないですが、うにさんとのこと考え直してくれるといいなと思います🙏人生でここまで思ってくれる友達にはなかなか出会えないですし😊

• 1月31日
  • さとう

さとう

ありがとうございます🥺✨
    Aと連絡取ってたんですが、少なからず私に対しても不満というか、喧嘩になった時にもっとこうして欲しかったとか思うところがあったみたいで🥲
    私からはいつでも連絡してねって伝えたんですがきっと連絡先消されちゃうと思います…😭
    人間関係難しいですね🥲いつかまた繋がれる事を祈ります🥲

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

どっちかとか難しく考えないで、普通にBさんと会って無い事にしたらどうですか?

いちいち遊んだこと言われたら嫌な気分になってしまうと思うので、会っても内緒にしておく。

BさんからAさんにその情報が漏れる事は無いと思うので、自分が黙ってたら良いだけの気がしますけど😳

何か聞かれたら最近会ってないけど元気そうだよーとかはぐらかしたら良いと思います!

• さとう

さとう

会ったり連絡取ったりしてる事は別に知りたくないだろうと思うので言わないようにしてるんですが、Aからすれば何も言われなくても私とBは連絡取ったり会ったりしてんだろうなーって思ってるんだと🥲
    あれから連絡も取ってないし会ってないよってこちらからわざわざ言ってしまうと嘘になるし、申し訳ない気持ちにさせてしまうかなって😂
    考え過ぎですかね🤔難しいです。。

• 1月31日