※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お金・保険

子供一人に対していくら貯金貯める予定ですか?1000万の方が多いですかね?

子供一人に対していくら貯金貯める予定ですか?
1000万の方が多いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに貯めません。。
500万ぐらいかなー??

• きゃあ

きゃあ

児童手当で200くらいなんで残り300ってとこですかね?
    大学も文系国公立だといんですけどねー😂

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっきに学費かかるわけじゃないし、稼ぎながら使うと思うので…
    今しかない貴重な時間を、ひたすら貯金のために節約するのもバカらしいと思うので、日々使いながらも貯めていくイメージです^^
    足りなかったら奨学金も視野に入れています。奨学金の返済でヒィヒィ言うような未来なら、そもそも大学行く意味ある?と思ってます^^

• 1月31日
  • きゃあ

きゃあ

私も大学行くなら奨学金もありだなと思ってます!確かに貯金貯金ってなって旅行もいけない、楽しめないのは嫌なので、普通に働いてたら貯金はできるとは思うのでそれが少しでも増えるように工夫はしていきたいです☺️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

キリよく1000万とは思ってます。

• きゃあ

きゃあ

1000万って言われる方が多いですよね!
    貯まるかなあ😢

• 1月31日
ゆちゃ(29)

最低500万と思ってます!
ただ、それは学費としてなので
それ以外でだと100万は貯めてあげて、結婚式の費用や免許取るなどに使ってくれればなぁと思ってます。

• きゃあ

きゃあ

600万ってことですね!
    大学にもよりますが最低いくらあったらいいのか謎です…😅

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

お子さんが大きくなると理系か文系かで大体わかるのですが
うちは理系の額で700万くらいかなと思ってます😊

• きゃあ

きゃあ

かなり変わらってきますよね💦
    大学も国公立ならいんですが🤣
    私立大学の医療系とかなら700では足りないですよね😢

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立医療には行かないと思います🙂
    もう中学生ですがそっちには行かなそうです!
    もし行くと言われたら後は奨学金かなと思います😊
    その時夫の収入が上がり奨学金借りられない場合は全額出す予定ですが医療系は勘弁です😢

• 1月31日
  • きゃあ

きゃあ

なるほど!
    中学生ならなんとなくわかってきますもんね🥺
    こればっかりは急に変わるかもしれないのでわかりませんもんね😂

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

600万です☺️
都市部のため下宿なし。したければ自分でバイトしながら出しなさい〜とします。
無駄に大学を出る必要はないと思ってます。
自分たちの老後費用を十分確保できたら、結婚や家を建てるとき、孫が生まれたときに手厚く援助したいです!

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね!
    私も大学にこだわりはないです☺️
    老後費用もってなるとなかなか大変ですよね😭😭
    退職金がたくさん入ったらいんですが🤣

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

学費以外で1000万目標です。

• きゃあ

きゃあ

学費以外ってすごいですね🥺
    学費は家計からって感じでしょうか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が親にしてもらったことなので子供にもしてあげたいなと思ってます😊
    学費は家計からにするか、他の貯金からにするかは特に決めてません😂旦那は決めてるかもですが😇
    私がどんぶり勘定なので全体の中のどこかからか出せばいいかなと思ってます😂

• 1月31日
  • きゃあ

きゃあ

なるほどです!
    私もさすがに大学は子供の貯金から出しますが高校まではどうしようかなーって感じです🤔
    まあとにかく全体の貯金が沢山あれば考えなくてもすみますけどね🤣

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこから出すか悩みますよね🤔
    高校まで公立だったらとりあえず家計からでいいかなーと漠然と思ってます🙆
    そうなんですよ!細かいこと考えるの苦手なので、とりあえず貯金なり保険などで貯めれるだけ貯めて、使うときにどこから出すか考えたらいいかなと思ってます😂保険は学費や個人年金など、目的によって受取時期とかは一応考えてますが、それくらいです😂

• 1月31日
  • きゃあ

きゃあ

中学受験とかしない限りは家計からでも問題なさそうですよね!
    ほんとそうですね!貯めれるだけ貯めないと😭
    育休中で私の収入がないのでお金のことばかり考えてしまいます🤣

• 1月31日
ママリ

学費で1000万目標にしています。
ギリギリよりも余る方が精神的に楽かなと。
余れば別の用途に使えることも出来るので🙆‍♀️

• きゃあ

きゃあ

まあ確かにそうですね!
    結婚とかのときに渡したりもできますし🥺

• 1月31日
ママリ

私も夫も私立理系で800万円掛かっているので、
最低でもそこは!と思ってます。
ただ、既に長女は中学受験しましたし、なんか足りなさそうです🥶
(受験は本人の意思なので、反対する親は居ませんよね)

• きゃあ

きゃあ

大学だけで800ですか?
    中学受験😱それならお金いりそうですね!
    本人の意思ってすごいですね!しっかりした娘さん🥺🥺🥺

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

大学費用としては児童手当を含めて1000万円、その他として700万円を目標です。
シングルで子1人だから、万が一に備えて遺せるものを増やしたいと考えての金額です。

• きゃあ

きゃあ

児童手当で200万くらいですもんね!え、1700万ってことですか?(゚∀゚)
    シングルでもそこまで考えてあげれるの素敵です😢❤
    確かに定年まで元気に働けるとも限らないし、とにかくできるだけ貯めることですね😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当は引き出さなければ貯まるし、意識して貯める分は1500万円ですね。ただ貯金として貯めるだけじゃなくて学費分はドル建て保険分や運用分を使うことになると思うので、純粋な現金として貯める分は更に少なくなります😃
    最低限は現金で貯めて、他は運用して増やすことに慣れたいなと思いながら生活してます!

• 1月31日
  • きゃあ

きゃあ

素晴らしいです🥺
    積立NISAだけ今年始めましたが運用系苦手です😂

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こまめに株価チェックして一喜一憂するの疲れるし、積立分は今使うわけじゃないし…で放置してます😄
    もう少し余裕できたらスポット購入しようと思いますが、それまでは手堅い株式の配当を細々と得ようかと✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

旦那が国公立6年制・下宿ありでだいたい1500ぐらいでした💦参考書や模試代、部活費用等込みで計算してます🖐
夫婦で国公立でどうしても私立はお金持ちの子がいくイメージがあり笑、旦那が国公立のみと考えているので一応旦那にかかった分貯めたいと思います!!もちろん全額ホイホイ出すのではなく、学業に支障のない範囲で労働の大変さも知ってもらおうと思います🙋‍♀️

• きゃあ

きゃあ

子供が国公立行ける頭があればいんですが🤣私立医療系とかなると大変だなーと…。私がそうなんですが😂😂😂
    間違いないです(笑)完全に私はお金持ち夫婦ではないので子供に出すのも程々にです🤣
    大学がどこになるか、が一番金額左右しますよね🤔

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゅーままさんのご両親すごいですね、私立医療系🥹🙌✨

我が家はもう地域問わず行ける国公立に行ったって感じですかね😂笑 そりゃ首都圏や都心部は難易度難しくなりますが、案外地方は入れちゃうもんです🫣←その時は必死でしたが🤣🤣

もうすぐ引っ越す今の居住区では、小受しているお友だちもたくさんクラスにいるのできっとお金持ちなんだよ~って子供に今から刷り込んでます🤣そのままうちは国公立しかないと思ってくれんかなと淡い期待を抱いてます😂笑笑

うちはこれからど田舎に移住予定なんで自宅外決定ですが、
    住んでる居住地次第で自宅・自宅外が決まるので、案外自宅外の国公立より自宅から私立の方が安く済むのではないかなーって思います🤔その場合はまた住居費が高かったりするのだとは思いますが😣

• 1月31日
  • きゃあ

きゃあ

私の住んでるとこは医療系になると私立か専門ばかりで国公立になると下宿になります😭専門ならそんなにお金かからないですけど私立に行っちゃいましたね今となれば申し訳ないです🤣
    もうほんと国公立か、大学出ても特にやりたいことないなら早く働いてくれたらなって感じです(笑)

• 1月31日
h1r065

うち6人だと6000万貯めないとになりますよ🤣

たぶん無理。

順繰りにお金うまく回してそれぞれ学校行かせてになるかなと。

• きゃあ

きゃあ

6人6000万🤣
    確かにそう考えると…
    私も3人目いつかはと思ってるので3000万無理だと思います(笑)
    目標金額とかはありますか?
    子供貯金っていう分類はされてないんですかね?

• 1月31日
  • h1r065

h1r065

目標金額とかは無いです。
    児童手当は全額貯める方向、ニーサやら運用はしていくやらです。こどもはそれぞれ通帳ありますよ。

この前、旦那のか旦那の義実家の借金かとにかく10年以上のが無駄に利息やらかかるし、むかついたので残り95万一括返済したのでまた貯めないとで鬱鬱です。

• 1月31日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね☺️
    貯めれるだけ貯める感じですかね!
    旦那さんの実家の借金😱
    借金問題が身近にあるときついてですね…

• 1月31日
  • h1r065

h1r065

結婚して数回そういうことありでしたので、もう今回は信用機関にも問い合わせて何もないのかは調べてをしています。

こどもには配偶者の家族とかまともな人でないとあかんてのはのちのち伝えます。

• 1月31日