※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義父が保育園のお迎えに来ることになり、義母も一緒に泊まるため、気を遣っています。義父のお迎えを上手く断りたいが、どう言えばいいか悩んでいます。

先週第二子を出産しました。
退院当日に義両親がうちに来て、義母はそのままうちに泊まり色々とお世話をしてくれてとても助かっています。

義母は来月10日に上の子を保育園に送った後自分の家に帰ることになっていて、保育園のお迎えは義父が来てくれることになっているのですが義両親の家からうちまでは電車を使って約40分ほどかかりわざわざ上の子をお迎えのためだけに来てもらうのも気が引けます。
そしてそのまま義父はうちに泊まるのですが授乳をしたりすることを考えると気を遣います😓

また12日からは両親が来てくれることになっているのですが義父はうちの両親にも会いたがっていてもし10日にうちに泊まることになったらうちの両親に会ってから帰るとなりそうで2泊することになりそうです‥(今の所1泊して11日に帰る予定です。)

10日の保育園のお迎えは私が下の子を連れて車で行くと言おうと思うのですが寒いから無理しないでとか、産後は外に出てはいけないとか説得されそうです😓
産後ってみなさん1ヶ月検診まで絶対に外に出ないもんですかね❓
義父のお迎えを上手く断りたいのですが何と言ったらいいでしょうか😣❓

コメント

mimo

うちは上の子幼稚園だったので
外連れ出してました!送り迎えのみですが。

のん

上の子が居てたら産後ゆっくりなんてできないです(⌒-⌒; )
うちも上の子が3歳で保育園児ですが、新生児期から送迎だけは下の子連れて行ってました!保育士さんも「大変やんねぇ〜2人目ママはみんな新生児連れて送迎頑張ってはるわ👍赤ちゃん1人で家に置いとかれへんしね!」と荷物の片付けとかする間下の子抱っこしてくれたり助けて下さいました💦
雨の日とか首座るまでは逆に送迎がめんどくさくなって休ます事も多かったですが(笑)

• のん

のん

そして義父母さん本当に優しいですね!義父さんの断り文句ですが、私なら「今日は懇談があるので私がお迎え行きます」とか言って一応保育所とも口裏合わせて断ると思います(笑)

• 1月31日