※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園の卒園式に両親参加はできるか不安。コロナで行事が制限され、卒園式だけは両親で参加したい気持ち。先生に相談しようか迷っている。

3月に行われる幼稚園の卒園式も
保護者1名参加とのことですが、
どこの幼稚園もそうでしょうか?

コロナ禍だからと、行事をどんどん削られ
遠足やお泊まり保育もありませんでした。

仕方ないと思っていましたが
卒園式くらい両親で参加させてくれても·····って思ってしまいます。

言っても無駄かもしれませんが、先生にかけあってみようか、どうしたらいいかモヤモヤしています。。。。

コメント

うちのとこは保護者2名と兄弟も可です😊
遠足もお泊まり保育も普通にやってくれました☺️
慎重派の園なんですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

ママリさんならどうしますか?幼稚園の言いなりにしますか?ダメ元で電話してみようかモヤモヤしています💦

• 1月30日

退会ユーザー

先生たちでいろいろ協議した結果だろうから、黙ってるタイプです🥲

• 1月30日

うちの園は大体どんな行事も家族2人+未就園児の兄弟は含めないでした!

お遊戯会から、制限なくなりました!

私だったら先生に聞いてみると思います😭
最後の最後くらい両親で参加したいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

園長先生がどんどん行事なくして「シンプルに戻します」と保護者に一切説明なく勝手に進めていて🥲

最後の最後くらい両親でって普通思いますよね😭やっぱり明日聞いてみようかな😭

人数募ってのが良いですかね。署名集めるとか?もう後悔したくないしやるだけやってみようと思います。

• 1月30日
かける🦦

うちの園は
運動会は 屋外だから。という理由で人数制限なし、もうすぐ行われるお遊戯会は1家族1人まで、卒園式も同じでした😭

いろんな行事が削られたり、子ども達はもちろん、私たち親もその時その時しかない瞬間を見られないのって辛いですよね😭

園にかけあったところで…だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよねぇ、
    同じく運動会は外で人数制限ありませんでした·····

園に掛け合ったところで·····ですよね。下の子がいるので来年再来年はどうなるんだろう、4月以降の行事はどうなるんだろうと思ってしまって🥲

先生方の中で協議した上でならともかく、そんな風には感じられなくて😩ただのモンペですかね🥲

• 1月31日
  • かける🦦

かける🦦

先生も苦渋の決断だと思いますよ😭
    2年間役員をやってきて、
    あぁこういう風に決まったのにはこんな理由があったんだな…と色々知れました。

モンペにはならないかと思いますし、実際他の保護者からも意見は言われてると思いますが、だからといってルールは変わらないと思います💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

役員やってきたんですね🥹役員さんになったからこそ知ることが出来るんですもんね。お疲れ様です😭うちは父母会も無くされてしまい完全に親と先生切り離されています😭

意見を伝えてもひっくり返ることはありませんも他のお母さんも言われたそうです。
    不甲斐ないです。。

• 2月2日