※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momohana
ココロ・悩み

息子が学校を嫌がり、登校班の活動が苦痛とのこと。母親は送迎を検討中で、他の保護者はどうするか悩んでいる。

最近学校を行き渋りするようになった息子。
冬休み明けぐらいから学校嫌だ〜だるいな〜から始まり
最初は、みんなそんなもんだよー!とか言ってましたが
先週から泣くようになりました。でも学校行けば楽しいみたいで
今日水筒忘れてたから届けたら昼休み中で楽しそうに
遊んでました。さっき寝る前にいろいろ話聞いてたら
登校班が嫌とのこと。6年生の班長が急に走ったり早歩きに
なったり、月曜は特に荷物多いのにそれについていくのに
必死みたいで、登校中息子は一言も喋らないみたいです。
班長は6年生だから4月になれば卒業だよ、だから
もう少し!と思って私も専業主婦だから今後毎日学校まで
送ろうか?今日行こう!って頑張れる日があったら歩いてみようか!って言いました。
こんなことでわざわざ班長の親に言うのもなぁと思って言うつもりはないですが、みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

班長の親には言わないですかね。
早く行っちゃう子、遅めの子とかいますからね😫
登校班といっても、みんながみんな揃っていくのも難しいのかなと😓

息子さんは、ついていくのに必死だから大変だし、しんどいですよね😭

ママが一緒についていくとかでもいいんじゃないでしょうか。

泣いて泣いて、どうにも仕方ないとかなら班長の親じゃなくて、先生に電話して言う方がいいのかなと思いました。

• momohana

momohana

そうですよね💦多分息子からしたら普通に歩く分には問題ないと思うんですが、急に長い距離ダッシュしてそれに必死でついて行き、がしんどいんでしょうね😭しっかりせい!と最初は思いましたが距離泣いてる姿を見て、泣くほど嫌だったのかと私も反省しました🥺

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手な子もいますからね😓
    自分が走れるから、なんとも思わないとか、まだ小学生だから相手を気遣うのも難しいのかもしれないですけどね💧

親としては、泣くほどだと心配しちゃいますよね😖

大変だよね、嫌なんだね。って共感して気持ちを受け入れつつも、励ましてあげたり、ママは味方だよ。なんでも話してねって感じで様子見てあげればいいかなと思いますよ😊

• 1月30日
  • momohana

momohana

6年生とはいえ子供なので楽しんでしてるんだろうなとは思うんですけどね☺️
    様子を伺いつつ嫌がる時は送っていこうと思います😊
    ありがとうございます!!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちの班の班長も歩くの早いです。
子どもが支援級なので登校班に付き添っているのでわかりましたが、荷物の多い月曜日や雨の日だと班長と離れてしまうことが多々あります。大人の私でも早いなぁ~って思うことがあります。
親というよりも先生に相談した方が良いと思います。登校班で急に走られたりするのは危険ですし。
違った件ですが、登校班のことでその子の担任の先生話して対応してもらったことがあります。

• momohana

momohana

そうですよね💦学校に相談してみます!
    うちの登校班はほぼ上級生で息子が少し身長も低いので余計について行くのか必死なんだろうな、と。
    いっそのこと登校班なんてなくして自由登校になればいいのになーって思ってます!

• 1月30日