※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popokichi
子育て・グッズ

育休期間の後悔について相談です。子供が可愛くて、仕事復帰の不安があります。延長する方法や、1歳前に預けた経験を聞きたいです。助言をお願いします。

育休の期間設定に後悔してます。

12月に2人目を出産しました。
生後6ヶ月になる6月半ばに復職します。

産まれるまではお金のことと仕事のことしか考えずに、生後6ヶ月で育休復帰する気持ちでした。

産まれてみると可愛くて可愛くて、どうして1歳まで取らなかったんだろうという気持ちと、夜泣きなど始まったら睡眠不足で仕事なんて行けるだろうかという不安で悩むようになりました。

ただ実際お金は厳しくて、家も買ってしまったし一馬力では不安です。
仕事も小さな会社で育休取得実績もあまり多くはなく、あまり空けると戻る席がなくなる可能性もあります。

生後6ヶ月など1歳前に預けた方、夜泣きなどは大丈夫でしたか?
寂しくありませんでしたか?どのように気持ちに折り合いをつけられましたか?

また、今から延長するとしたら保育園にわざと落ちる位しか方法は無いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスや意見をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の場合ですが重度悪阻のため勤めていた仕事を退職してしまい産後三ヶ月で復職しないと上の子の保育園退園危機問題があり泣く泣く産後三ヶ月、フルタイムで復職し保育園に預けられる生後6ヶ月までは実家に預けてました💦初めは後悔ばかりの日々、時間に追われ大変すぎてあまり記憶にもないほど目まぐるしい日々でした💦
幸いうちの子は夜泣きがそこまでなかったので帰宅したらご飯!お風呂!寝る!そして気づいたら朝・・って感じでした😭
お座りがやっと出来るかな?くらいの小さな子を預ける事、息子に申し訳ない気持ちでしたが保育園の先生達も味方になってくれたり心強く、赤ちゃんからお世話になっているので今では保育園のボス的存在の息子です🤣良いことばかりではないですが、悪くはなかったかな・・?と思います!!!!

  • popokichi

    popokichi

    上の子がいると、今通っている保育園問題もありますよね😢
    確かに、小さいうちから揉まれていれば、たくましい子に育つかもしれませんね!
    今2次募集で保育園見学終えたところですが、安心できそうな園が多くて少しほっとしています。
    あとは夜泣きなど睡眠不足の問題がクリア出来ればなあと思います😂

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が増えると悩みも増えますがそのぶん子供に癒されますよね☺️お互い頑張りましょう☺️

    • 2月2日
deleted user

フルタイム、または時短勤務のどちらで復帰になりますか🤔❓

子供達は生後6ヶ月になる月初めで復帰しています☺️
夜泣きはそこまでなく、疲れて寝ちゃう感じでした💡
寂しくはなかったですが、お迎えの時間が近づくとソワソワしていました😂
気持ちとしては、私は仕事=ストレス発散なので、仕事していない時の方が大人と話したくて仕方なく、そこが辛かったです。なので、メリハリついて楽しく仕事と育児しています💡

  • popokichi

    popokichi

    フルタイムでの復帰になります。
    6ヶ月で復帰されてるんですね!
    夜泣きになってしまうと仕事にならなくなってしまうので、夜よく寝てくれればいいなあと願うばかりです😓
    確かに今閉じこもりきりで毎日すっぴんパジャマで過ごしていて、それがストレスだったりします。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、尚更帰宅後の余裕ない事が不安に思えたりしますよね👀

    お子さんは、生活始まった次第ですよね🤔

    パジャマ楽なんですけど、気持ちの面でストレスあるのわかります👀‼️

    • 2月2日