※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん\(^o^)/
ココロ・悩み

旦那が育児に協力せず、ゲームばかりしていてイライラしている。自分は我慢しているが、旦那の態度に腹が立つ。この気持ちはおかしいですか?

こんばんわ。長文になります。生後1ヶ月半の息子がいます。育児についてです。旦那は息子をお風呂に入れたり少しあやしたりミルクをあげたりはしてくれます。でもいつも携帯をいじりゲームを休みの日はずっとしてます。毎日の育児疲れから抱っこしすぎて腕と背中腰が痛くてそれを旦那に伝えたら帰ったら交代するよと言われ安心しました。でも帰ってきて5分ほど抱っこしてぐずって泣く息子に何で泣き止まねーんだよとイライラしてたので結局寝かし付けまで私がずっと抱っこしてました。その間旦那はずっとゲームです。正直ゲームやってる姿も見たくないし変わろうか?の一言もない旦那に腹が立ちます。母親は自分の事は全て後回しにします。でも旦那は自分優先で嫌になります。こんな気持ちになるのはおかしいですか?

コメント

なっちゃんんん

お気持ち分かります。
現在七ヶ月の娘がいますが、イクメンには程遠く、一番手のかかる頃にあまり手助けしてくれなかったので今はもう諦めています。
時々あやしたり遊んだりしていますが、気分でですし短時間です。

うちの旦那もゲームばかり。。。見といてやろうか?なんて言葉聞いたことないです(笑)
私の場合は手伝ってもらえないことに慣れてしまったので、今は一人でぼちぼち頑張ってます。

お二人お子様がいらっしゃることで、きっと一人ではいっぱいいっぱいですよね('・_・`)
そんな気持ちになるのは当たり前だと思います。。。
旦那も父親に育てなければですよね。。。

如月 萌

気持ちわかります。うちの旦那も、暇さえあればゲームばかりしてますよ。お風呂くらいしか入れてくれないです。子供と遊んでくれますが、5分もしないうちに、私に替わり自分はゲームです。大きい子供がいる感じですよ。

しまほっけ

同じですよ〜!
あやしてないと泣くので私はご飯も食べれない状態で、旦那が「じゃぁ僕先食べて交代するね!」って言いつつ、携帯ゲームしながらゆっくりご飯。食後席立たずにまだゲーム。
私がお腹すいたー!まだ!?って聞くまで動きません。
美容院行っていいよ、のんびりしてていいよ、と口先だけは立派ですが、ギャン泣きの娘膝に乗せて携帯ゲーム。そのうち、「僕じゃおっぱい出ないから泣き止まないや。」と渡してくる。
いやいや、抱っこして立ってあやせば泣き止むし。
職場復帰が不安しかないです〜!

あーやん\(^o^)/

休みの日は寝てるかご飯食べてるかゲームしてるかです。
それで人前では抱っこしたがっていいパパ見せつけてます。
ふざけんなって思っちゃいます。しまいには早く大きくなってお出迎えしてくれるようになったら可愛いのにな!って正直は?じゃあ今は何?って思いましたよ。父親になれないんですかね。

あーやん\(^o^)/

本当ゲームしてる姿見たくないです。他でやってって思います。母親は自分の自由な時間は無いですからね。

あーやん\(^o^)/

うちもです。結局今日ご飯も食べられませんでした。ゲームって本当無くなればいいのに。息子が泣いたらやっぱり一日中一緒にいる人には勝てないやとか言って泣き止ませる努力も工夫もしないではいママって渡してきます。なんなんですかね本当。

KHR♡mama

私の旦那は本当に一切何もしなかったです!早く帰って来て頼めばお風呂に入れてくれるくらい。
ミルクもオムツ替えもあやすこともしたことないです。もちろんゲームもしますしそもそも子育ては女のするものって考えだったので…ほんと最悪でした〜。気が狂いますよ。要するに旦那が子供なのでもう仕方ない。嫌になるのも当然です。私もイクメンパパが羨ましかったです。
けど子供はよーく見てます。うちの長男3歳になりましたけどこの間「パパ何してるの?」と携帯でゲームをしてる旦那に聞いてたんですね。旦那は「パパお仕事してる。」とまたバカな返答をしてるな〜〜って思ってたら「パパ、それはお仕事じゃないよ。」と3歳児に言われてました〜〜!!
そしてもちろんゲームしてるパパは相手にしてくれないのも分かってるので近寄ることすらしません。更に旦那が私に文句を言えば子供が庇ってくれます。
これが今までどれだけ子供に対して向き合ってきたか、という答えだと思ってます。
小さいうちはサポート無しでは確かに大変で子育てが苦痛に感じる時もあります!でも今だけです!あっという間に手がかから無くなっちゃいます。息抜きしながらお母さんが思う存分、手を焼いてやってください♡ゲームオタクはもう視界に入れないことですね←

くまぶる

うちの旦那もなんもしてくれないです!
お風呂も入れてくれないし、オムツも替えれないし、抱っこも長時間なんて絶対してくれません。
同じくゲームばっかり。
私がお風呂入るのも娘が寝てる時。起きてる時は入らせてもらえません。
ご飯もゆっくり食べれないし…
朝昼食べれない事もあるのに、全部自分のペース…
諦めてます(´・ω・`)

K♡mama

うちもです!
もー限界きて、離婚考えてますね!
居る意味がわかりません。
お金稼いでくれば、それでいいのか?

逆に諦められるママさんがすごいです。