※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦をしている方に質問です。旦那さんは家事や育児にどれくらい協…

専業主婦をしている方に質問です。
旦那さんは家事や育児にどれくらい協力的ですか?

うちは旦那→
(育児)帰宅後に息子の相手をしてお風呂、歯磨き、土曜日のプール送迎。
(家事)気が向いた時に洗濯畳んだり、たまーに休みの日に昼ごはんを作ったり、くらいです。

旦那なりに頑張っているとは思いますが、息子に障害があり毎日病院やリハビリ、療育の送迎でバタバタしている私には全然足りません。(実家は遠く周りに頼れる人はいません)

昨日旦那につい「なにもしてくれない」と言ってしまい喧嘩になってしまいました。

どうしたらもう少し旦那が協力的になってくれるでしょうか?
最近妊娠が分かり今のままでは厳しいと感じています。(二人目は旦那の希望)

コメント

acoco

専業主婦です!
平日+土曜日は朝もバタバタと出社の支度、帰宅後も息子が寝た後に帰ってくることがほとんどなので基本ワンオペです。
それでも朝晩お皿を洗ってくれます!それだけでととても助かってます。
あとは休日は息子と全力で遊んでくれます。
家事や育児は時間があれば積極的に取り組んでくれますが、あまりその時間もないので、たくさんやってくれなくても、旦那から「お家のこと、息子のこと、いつもやってくれてありがとう」という言葉や毎日「今日もありがとう」という言葉に何より救われてます。やはり気持ちが大切なんだと感じております!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お皿有り難いですよね!
    そうですよね、その一言や気持ちがあれば頑張れますよね。我が家はそこが足りなくて私のモチベーションが上がりません(;_;)

• 1月31日
ままり

料理以外はなんでもやってくれます。平日は私が寝かしつけてる間に洗い物して洗濯畳んで直してくれたり、私が寝落ちてしまうと洗濯干すところまでやってくれてることもあります。

子供の世話も一通りできますが、幼稚園の準備とかPTAとかは私がやってます!
うちの人は家事に関して、「協力してる」という認識ではなく「やって当たり前」と思ってみたいなので、ちょっと違うかもしれませんが、私はとにかく褒めてます!やってくれたことに対して!
「わあー!洗濯畳んでくれたの?助かるー😭🙏💓💓」みたいな感じで、結構ヨイショしてます笑

うちもまわりに頼る人がいないので、2人で乗り越えないとなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那さんめちゃくちゃやってくれて羨ましいです!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

旦那→お風呂、寝かしつけです。
家事は一切してくれませんでした💦
我が家も同様なにもしてくれないと言い喧嘩になってました。

私は体調悪いふりして2日間ずっと寝てました🤣
荒れ狂った我が家、泣く息子にびっくり、こんな大変だったんだ。と気付いてくれて今は
お風呂、寝かしつけ、たまにオムツ替え、ミルク
家事はお皿洗い、掃除機してくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那さんが協力的になって羨ましいです。
    私が寝込むとその日だけは全部やるんですけどね、、、

• 1月31日

平日は朝8時から夜中0時まで仕事なので何も出来ないです。
月木のゴミ出しのみ。

土日は
・基本子供の相手お任せ
・食後に食洗機へ入れる
・洗濯(ドラム式だから2.3個干す)
・土日どちらかはお風呂から寝かしつけ

です。料理は一切できませんが、細々した家のめんどくさいことはやってくれてます。

私から見たら、平日お風呂入れられるほど早くいるだけで羨ましく見えますけど。
家に誰かいたら夜スーパーも行けるし、自分が外に出たいと思えば出ることも出来るし。
足りない物あれば帰りに買ってきてとも頼めるなぁって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに助かっている部分はありますが、もう少しやってほしい!と思ってしまいます。
    土日めちゃくちゃやってくれる旦那さんで羨ましいです!

• 1月31日
まきぷぅー

うちは、去年春から単身で土曜日夜から来て日曜夜に帰る感じです。一緒に住んでいた時もあまり変わらず、子供達と朝7時前とか(子供は寝てることも)見送ったら、寝た後か寝る頃帰ってきていました。ほとんどワンオペです。実家や義実家に頼ったこともなく。

日曜日のみ家にいるので、予定なければ子供達を公園に連れ出したり、買い物(たいてい自分の用事)に行く程度…1.2時間で帰ってきます😅専業なので家事は私の仕事かなぁ(困ったときに買い出しやゴミ出ししてくれたら充分)ですが、育児はもっとやってくれたらなぁと。今は週末しか帰宅しないけど、お出かけ連れて行ってくれても昼過ぎには帰宅して、そしたら自分の時間と言わんばかりに、晩御飯まで寝てます🥲確かに運転とか疲れるけど、私は帰宅しても洗濯たたんだり、晩御飯考えなきゃいけないし、やることあるからイラっとします🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    育児もっとやってほしいですよね〜!うちも休みに出掛けますが帰宅後にこっちはバタバタしてるのに旦那が寝っ転がって携帯いじっている姿を見てイライラします(笑)

• 1月31日
ドレミファ♪

今は時間に余裕があるので短い時間(週3)パートにでてますがほぼ専業です
平日はほとんど何も旦那はしてないです時間的にほぼ合わないので

土曜日に私が買ってきたパンにたまご茹でて朝ごはん作る
トイレ掃除する
土曜日療育があるのでそれに午前中つれてく(送迎のみ)
土曜日に寝かしつけする(そのまんま寝る)それくらいしかしてないです
なんならたまにしないです😅

なにもしてくれなくはないと思いますが
○○してくれたら助かる✨
とか私もしんどいからコレお願いしていい?っていうのはどうですか?

私は自分でした方が早いので頼らないです(きたいするとしんどいから)

そのかわりパート代は子供と別日療育の日に夕飯食べたりお出かけ費用などにしてます😊

うちは週2療育(平日私)
習い事も平日
STとの療育月1です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    働いて療育行って家事、育児して、、、素晴らしいです!
    確かに頼み方大切ですよね。私は頼るのが下手でつい自分でやってしまってキャパオーバーになり爆発、もしくは体調崩す、なので(笑)
    期待するのしんどいから、はめちゃくちゃ共感です。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です!

育児は帰宅してから寝るまで、お風呂や寝かしつけですね。泣いてたりすると抱っこしてあやしてくれますが、主に私がしています。

家事は毎朝のゴミ出し、休みの日はご飯をたまに作ってくれたり掃除をしてくれます!(月1くらい笑)

旦那は帰宅後も寝るまで基本仕事関係で忙しそうにしていてゆっくりしている時間があまりないので 求めていません🥹

ですが、何かやってくれた時は小さなことでも「ありがとう!助かる!」と伝えています😊
いざ私が困っている時や体調が優れない時などは 率先して家事育児をしてくれます。

毎日感謝を伝えているし、旦那からも感謝を感じるのでお互いが出来ることをしよう、と思えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりきちんと日頃からお互い感謝の気持ちを伝えあうというのは大切ですよね!

• 1月31日