※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫婦喧嘩についてです。喧嘩中の話し合いでこういう場合どうしたらいい…

夫婦喧嘩についてです。
喧嘩中の話し合いでこういう場合どうしたらいいのでしょうか?
旦那には私の考え方がおかしいから自覚してと言われました。

今日はちょっと言い合いをしてしまいました。
内容は息子のおもちゃの片付けについてです。
今日は私が仕事で帰りが遅かったので
旦那が息子のお世話をしました。
その時に旦那は料理か何かに夢中になり監督不行届で壁に落書き、床にシール貼り
おもちゃはたくさん出しまくって散らかっている
という感じで、帰ってきた時にびっくりしました。
旦那はその時ソファーに横になってテレビを見ていました。
明らかに息子を放置し好き放題させていました。

旦那に「お互いに帰ってくる前にある程度片付けておかない?散らかしすぎだよ」と伝えたところ
「おもちゃが多すぎるから、息子のおもちゃを減らして」
と言われました。
この時旦那は素直に「わかった、ごめん」
ではなくて論点をずらして言い訳をしました。

私は↑こういう言い訳もあっていいと思うのですが
旦那は立場が逆になると私を認めてくれません。
「まただって、でもという。否定せずに一回認めて謝って」と言います。
旦那が不愉快になってしまうことが起きて申し訳なく
思いますが、そういうことになった経緯を旦那のように伝えても良いと思うんです。
じゃあ、息子にもそうするのかな?と思います。
そうなってしまったことに悪気がない時もワルクない時もあるじゃないですか。

あと旦那の自分はいいけど私はダメみたいな理不尽なところも本当に嫌です。

どう思いますか?
みなさんはどんな話し合いや喧嘩をしてますか?
話し合いがまとまる気配もなく、、、
むずかしいです

コメント

ぽいぽい

え、ママリさんが謝る必要も無いし、そもそも論点をずらしてるのは旦那さんですよ🤣
片付けをすること、壁に落書きしたのは誰が落とすのか、その解決策から逃げてるのは旦那さん。
おもちゃが沢山あって何が悪いんでしょうね?
そこまで旦那さんが、自由に出来たのは、そのおもちゃのためでしょ?って言ってやりましよー!

はじめてのママリ🔰

うわー我が家の喧嘩かと思いました😅
その一度認めて謝ってと言われるのも全く一緒です!
こちらとしては、いやだって貴方の言ってる事はこちらの意図と全然違うし納得出来ないから謝りたくない😅て感じで。もちろんこっちが納得いく時は速攻で謝りますが。

あと、旦那の自分は良いけど〜の所も全く一緒です。
うちの旦那が私の子供への叱り方に問題がある!って言ってきたので、厳しくしすぎてるかな?と私も反省していたら
1ヶ月後くらいに同じ様に子供に対して怒ってて😅は?って思いました。
これだけじゃ無いんですけどね、もー自分が言った事忘れたんか?って思ってます。多分リアルに覚えてないですよね。

うちは話し合いするとなると毎回このパターンでお互い折れずに拗れて疲れまくるので
喧嘩をしないが第一目標で
もし喧嘩して話し合いになる場合は、一旦納得いかなくてもごめんと言うようにしました(最近は流行りの木綿ってやつ言ってます笑)
譲れない所などは翌日か、期限が戻った時に伝えてます。