※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

ママ友がいなくて困っています。どうすれば仲良くなれるでしょうか?

私は約七年間母親をしているにも関わらずママ友が一人もいません!
同世代の子供が集まるイベントに参加したり、児童館などに通って自分から話しかけても、なかなか友達になれません。

保育園にも通っていますが、保護者会などで集まる際
他のママさんは既に仲良しのママさんがいらっしゃるのがわかります。
私はいつも一人ぼっちで参加し、ものすごく惨めな気分になります(´;ω;`)
送り迎えであっという間しか滞在しないのに
いつの間に仲良くなれたんですかね…

休みの日にママ友と子供と出掛けて、
そういう楽しさを子供たちにも教えてあげたいのに!

ちなみに私は見た目が派手とか、暗そうとか、言葉遣いが悪いとかという問題はかかえてません(´д`|||)

どうすればLINE交換したり
遊びにいくところまで仲良くなれるのでしょうか?

コメント

こんにちは!
私は15年母親やってますが、にゃんこさんくらいの時はママ友いませんでした。
保育園通わせてましたが、ひとりもいませんでしたよ(^-^)

小学校に入ってからもすぐには出来なかったけれど、役員さんとかやるので、だんだんといろんなお母さん達と交流するようになり、自然と自分と合うお母さんと仲良くなりました(・∀・)

中学に入ったら、またたくさんのお母さんと交流を持つようになりましたが、なんでも話せるママ友さんは2人しかいません。

いま友達がいなくても自然と友達が出来るので大丈夫です!
答えになってなくてスミマセン(^_^;)

• にゃんこ

にゃんこ

私以外の保育園のママさんは交流があるようなので私だけ孤独で(>_<)
    上の子は小学生ですが、クラスのママさんも幼稚園からの付き合いとかでグループ?ができてしまってます。
    まだ役員はしていませんが、これから役員をしたら本当に友達できるのでしょうか…不安です(´・ω・`)
    あと、お子さんがだいぶ大きいので質問させてもらいたいんですが、仲良しの友達とお泊まりしたいとか言い出すと思うんですが、子供が仲良しだからといって親は仲良しとは限りませんよね?
    相手を泊まらせるのはいいけど、泊まりにいかせるのは気をつかいますよね…
    相手の親と仲良くないときはどうしますか?

• 1月9日

退会ユーザー

お泊まりの件は悩むところですが、私は仲良くない親御さんのお家にはお泊まりは行かせませんでした(^_^;)
    泊まりに来た時の態度が気に入らなかったって言われても困りますし…。
    そのママさんと仲良くなれそうな雰囲気はないですか?
    自分とは合わなそうだなあというママさんならこれからも仲良くなることはないと思うので、やめた方がいいと思います(>人<)

• 1月9日
rye

私もママ友いませんでしたよ。
別に必要なのかな?って感じです。
上の子の学校の時にPTA役員、本部役員をずっとやってますが、ママさん達の話は正直、聞いててもつまらないですから。
姑、旦那の愚痴が中心で胸焼けします。
中学になるとそれなりに交流はありますが、めんどくさいのでLINE交換したり、プライベートでまでの交流はしてません。
必要事項の伝達するぐらいでいいかな?と思います。

• にゃんこ

にゃんこ

私も愚痴言いたいし、育児相談とかしたいんです(>_<)
    私はしっかりしてないので、行事のことでわからないこととか気軽にきいたりできる友達がほしくて…

• 1月9日
  • rye

rye

姑や旦那さんの愚痴を言うのは良いんですが、旦那さんの株を下げるだけですしお止めに成られるのが良いと思います。
    育児相談はお互いの子供を比べるだけでイライラが募るだけになりますよ。育児で便利なものや子供服などの情報交換が無難です。
    育児相談したとこで素人の意見だし、保育園や幼稚園に行けば保育士さんに相談するほうが適確なアドバイス貰えますよ。
    学校行事などはプリントで配布されますからそれをカレンダーに全て記入するといいですよ。後は子供が仲良くしているお友達のママさんと話してみるだけでも良いと思います。

• 1月9日
ちい

話ししたことあるママさんにラインや番号聞いたらどうでしょうか❓
あたしは仲良くなりたいママさんにライン聞きましたよ😊
聞きにくかったら子供が〇〇ちゃんと遊びたいみたいで今度どうですか❓的な感じで聞くとか😊
自分から話しかけると以外と普通に話せますよ💖
仲良くなれば面倒なごたごたもありますが💦
いい方とお友達になれたらいいですね😊

• にゃんこ

にゃんこ

子供が遊びたいといっているからという理由はいいですね!
    ぜひ勇気をだして誘ってみます(о´∀`о)
    ありがとうございます♪

• 1月10日
虹花

そんなにリアルであえるお友達が必要かしら?
めんどくさいですよ(笑)
ここ、ママリがあるじゃないですか❤
リアルでお会いできるのもいいかもですけど、ママリだったら誰か拾ってくれますもの。
わたしは、ママリでのやりとりが楽しいです。

音

うちは13年母親してますが、ママ友と言えるような人いません。確かに小学校とかの行事行くと、仲良しのママさんでかたまって話してて私は話す人いなくて気まずかったりです😣
でも、あまり欲しいとも思わないんですよねーなんかめんどうで😅上の子の同級生のママさん一人だけですね、ライン知ってるのは。
後は友達同士が仲良くなって、親も仲良くなる人とかもいるみたいですよー😊