※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の38歳女性が2人目の妊娠で不安と恐怖を感じており、精神的に参っています。先輩ママからの助言が欲しいです。

38歳、現在2人目を妊娠中。

もうすぐ臨月になるのに、喜びや楽しみよりも不安や恐怖の方が大きくなってしまっています。。

2人目は娘が産まれてからずっと悩んで色んな人に相談してきました。

3歳の娘にまだまだ手がかかること、体力はないし、精神的にも弱いし、転勤族で頼れる実家も遠いことが不安材料になっていました。

1人っ子でもいいと思っていたのですが、高齢で産めなくなる年齢になっていくにつれて本当にこれでいいのか、
何も行動しなかったら娘が手がかからない年齢になった時に後悔しないだろうかと思うようになりました。

娘は子どもと遊ぶのが大好きだし、私たちが先に亡くなったら1人になってしまうこともどうしても気掛かりで。

やはり自分の子どもは可愛いし、少しでも可能性が残っているのなら行動してみてもいいのでは?それでできなければ、娘を大切に育てていこうと思うようになり、期間限定で妊活して授かりました。

実際に妊娠すると不安や恐怖の方が日々大きくなってしまって…
毎日つらいしお腹の子や家族にも申し訳なくて毎日のように泣いています😢

2人育児やはり大変ですよね?

もうすぐ出産なのにいつまでもこんな感情でいっぱいで、どうしたらいいのか分からなくなってしまっています。

精神的に参ってしまっていて
心療内科や精神科への受診も考えているのですが、コロナでなかなか予約が取れず。。

先輩ママから何かお言葉をいただけたら助かります。
厳しい言葉は控えていただけると助かります。

コメント

ねむねむ

先輩ではないですが、わたしも2人目妊娠しており臨月が見えてきました。
兄弟ができて賑やかになるのが楽しみではありますが、上の子のメンタルや経済的なこと、2人育児の大変さをまわりに聞いて不安ももちろんあります、同じですよ☺️
不安あり、楽しみももちろんあり、精神的に不安になることもあります!でもこうやって母親って強くなるんだと思って頑張ってます!
安易なことは言えませんが、一緒にがんばりましょ🥰

はじめてのママリ🔰

2人育児は想像していた以上に大変でした😂😂
1人で2人を相手するっていう時点で人手不足ですよね笑
ただ3歳なら自分でできることもあるでしょうし、赤ちゃん返りもあるだろうけど接し方次第では、お世話をやる気出してくれる可能性もありますよね♩
大変なことがいっぱいですが、その中で2人の子供達が触れ合ったり楽しそうにしてる光景を見ると、それだけであぁ良かったなと思えます✨
みんなそんなもんだと思います!
頑張ることをやめて、いかに自分の精神を保って子供達に接するかっていうのを心がけていました!

sistar_mama

私も38で2人目出産しました。
確かに体力的にはしんといですが上の子が色々手伝ってくれるし下の子の相手もしてくれるのでなんとかやってます💦

ママリ

私も2人目の産前産後が一番不安が大きかったかもです。
案ずるより産むが易し、。悩んでたより意外と何とかなりますよ(^^)
うちは4人目で、正直心配も不安もありますが、悩んでてもどうにもならないので、とりあえず安産であることを願ってます!笑
楽しいこともたくさんあるのであまり不安にならないでくださいね。

みす

2人育児に現在進行形で頭を悩ませています😂毎日毎日が大変すぎて、、、3人目を希望していましたがそれを考え直すほど1人増えるとこんなにも大変なのかと実感しています。
ただ、下の子はやはり上に兄がいるからか物覚えも早くて成長も早くて、3歳と対等にやりあえるほどになってます。
喧嘩も多いですが、親がいなくても2人で仲良く遊んでる姿を見るとやはり微笑ましく、一人っ子ではできない経験かなぁとも思います✨✨もちろん、それぞれの良さや大変さがあると思いますが、、ママさんもお腹の中に宿ってくれた子をせっかくなら前向きな気持ちでお迎えしたいでしょうし、きっとなるようになります!そう思うしかないです!😂
大変なことももちろん増えると思いますが、幸せな瞬間もその分増えると思います!出産頑張ってください❤️

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

私も38歳で2人目出産しました。覚悟はしていましたが、想像以上に2人育児大変です🫠体力的な面でもキツイです!
けれど、長男が弟が出来た事をとても喜んでくれた事、可愛がってくれている姿、兄があやすとゲラゲラ笑う弟の姿を見ていると、大変だけど2人目も無事に生まれてきてくれて良かったなと思えます🥰
メンタル的には波が凄いですが、負の方向ばかりにならないように持ち直しながら頑張ってます💪🔥

はじめてのママリ🔰

私はまだ出産してませんが、
同じような不安にかられます🥲💦
2人育児不安しかないですが、なんとか頑張ろうと思ってます😭
年齢も37歳で近いです。
体力的にも精神的にも大丈夫かなーと思ってます🫠

みなとちゃん

39歳です😁実家は飛行機の距離、義実家は近いですが義きょうだいの子どもたちも 我が子たちと同年代で、なかなか預けたりするのが難しかったりします😅去年4人目産みました!
確かに大変です😓でも、、、そんな中で子どもたちが元気で楽しく遊んでる姿見て幸せだなぁって思います。なんとかなります😁というか なるようになります😁

ハナ

大変です…😢
正直なところ、未だに「2人産んでよかった」って心から思えてません💦

でも、かわいい🥰って瞬間ももちろんあります!

私は、現状のままメソメソしてたくなくて、いかに楽できるかを考えて行動することにしました✨笑
具体的には、
◎地域のファミサポを積極的に利用(下の子の予防接種など)
◎助産院や産院での産後ケア積極的活用
◎キッズラインなどを使ってベビーシッター利用
(私の居住地は無理でしたが、できることなら一時保育も利用したかった)

とりあえず、「限界〜😭!」ってなったときに頼れるところをできる限り増やしておきました☺
お守りみたいな感じで、辛くなったら頼れる!って思えたらちょっと気持ちが楽になりました✨

母の笑顔が子の健康!と思って、たくさん楽できる道を作っておいてみてください☺

ゆうママ

私は1人目の時に産後鬱手前までいきました💦辛過ぎて毎日泣きながらの育児でした。2人目が出来た時は望んだ妊娠だったのですがこの辛さが2倍になるのか…と妊娠中とても不安でした。
実際産まれてみると確かに2人育児は大変なのですが何故かかなりメンタル強くなってました^^

不安になるのは自然なことなのであまり申し訳なく思わなくていいと思います!それでもどうしようもなくなったら旦那さんにお話しできませんか?こうゆーことが不安だから手伝ってほしいとか、2人目産まれたらこうしてほしいとか…口に出すと少し楽になると思います☺️
私は不安なこと全部話してこうゆう場合はこうしてね、手伝ってねとか家事出来ないかもだけど許してね。とか産まれる前に話してました😅

yuu*

体調はいかがですか?

私は2人目を40歳になる2ヶ月前に出産した者です。
その我が子ももう2歳になりました。
やんちゃでお茶目な女の子になっています😊

私も1人目ですでに高齢出産であり、2人目はほしいと思いながらも、自分の転職などが重なりなかなか妊娠のタイミングがなく、上の子と5歳離れています。

私は1人目も2人目も里帰りせずに出産しました。

コロナ禍でもあり、なかなか人に頼ることができず、不安を抱えてしまい、2人目出産後に産後鬱を患ってしまい入院治療をしました。

ですが、今は完治し元気いっぱいです😊

そんな私の言葉なんて意味がないかもしれないとは思うのですが・・、少しでもと思いまして。

ご実家が遠方でおられるとのことですが、義理のお母さんなども遠くにおられますか?
近くにおられるのであれば、手伝っていただくことが一番だと思います。

私は義理のお母さんに甘えるのが下手でしたが、産後うつをきっかけにたくさん手伝っていただき、義理のお母さんが大好きになりました😊
とても良好な関係を築けることができ、今もたくさん手伝っていただいています。

義理のおうちにも頼れないということでしたら、地域のファミリーサポートなどはありませんか?
登録をしておくと、預かってくださったりしてくださると思うので、その間に体を休めたりもできると思います。

あとは、料理などはもう、適当に😊
冷凍食品やお惣菜で十分です。
家事は手抜きしすぎなくらい手抜きしましょう!!

2人育児、楽ではないと思います。
でも、可愛いですよ、やっぱり!!

ママリさん、無理せずにあまり先を考えすぎずにいてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。
    以前、優しいコメントをしていただきありがとうございました。

あの後、無事出産して2人目が8ヶ月になりました。
    私は、産後に不安感が爆発してしまって産後うつになってしまい、通院治療をしています。

毎朝、なんでこんな現実にしてしまったんだろう。
    あの時、ちょっと調子の良かった少しの期間に2人目も大丈夫かもと錯覚してしまった自分を責め続けてしまっています😢

yuuさんは、産後うつになった時、とてもお辛かったと思うのですが、その後どんな風に気持ちが変化していったのでしょうか?
    高齢出産でこれからもう1人を育てて行くと言う不安は今はないですか?
    どのように気持ちを前向きに持っているのか、もし良ければお話聞かせていただけませんか?

• 12月4日
  • yuu*

yuu*

お辛い気持ち、お察しします。
    夜にゆっくり返事させていただきますね。

• 12月4日
  • yuu*

yuu*

遅くなってしまいごめんなさい💦
    下の子が発熱しまして・・仕事の調整やらでバタついてました。

産後うつになった時は、本当に地獄でした。

お医者さんに話す時に忘れないようにとその頃に必死に残したスマホのメモには、『絶望感、不安感、眠れない、眠れないから夜が怖い、焦燥感が強くてじっとしていられない、いつも泣きたい気持ち、何に対しての不安か分からないが常に不安で胸を埋め尽くされる、何もできない、気力がない、死にたくて仕方ない』というようなことが綴ってあります・・。

そして、産後うつになった時、育休中のお金のことを鬱で思考力が低下してるにも関わらず考えてしまい、不安が増してまたさらにぐっと悪くなった記憶があります。

私は、気持ちを前向きをもっていったというよりは、治療をし産後うつが改善してくると、自然と気持ちが前を向いてきたという感じです。

自分で気持ちを立て直そう、前を向こうということは、産後うつの時は難しいと思います。

なので、ママリさんが、前向きになれない、不安が大きい、前を向かなきゃいけないのに・・と思っておられ、それができないことにも焦っておられるかも知れませんが、それはママリさんのせいではなく、産後うつという病気のせいです。

だから、自分を責めないでくださいね。

産後うつが改善してくると、思考力、判断力、決断力なども回復してきます。

私ものちに主治医から言われましたが、重度の産後うつの時には、受診した際、会話が成り立たない状態だったようです。
    主治医の問いかけに対して、すぐに答えられず、会話のキャッチボールができていなかったそうです。

そして、急に変な不安感が襲ってきて、ナースコールを押して看護師さんに延々と『親が死んだらどうしたらいいですか』とか、今考えると何聞いてるんだろと思うようなことも、尋ねたりしていました。

今考えたらそれは普通ではないと思うのですが、その頃は思考力も判断力も低下していて、それが正しいかそうでないかを判断することもできていませんでした。

そんな私が、入院治療をしたことで、産後うつが改善して、不安感とか本当になくなりました。

高齢出産で下の子がもし四年生大学に行ったとしたら、卒業する頃には私も旦那も60を超えています💦
    家のローンだってまだ残っているはず。
    考えたらめちゃくちゃ不安になりますよね😅

でも、なるようになる、そう思っています。

実際いいのか悪いのか65歳定年になりましたし、65歳まではがっつり働き、65歳を過ぎても、きっと私は何かしら働いていると思います。

ただ、子どもが私と同じように晩婚だと、孫の面倒を見きれないので、『早く結婚してよ笑』とまただ幼い娘たちにすでに言ってます😆

ママリさんは何に対して不安が高いですか??
    また教えてください。

ただ、何度もしつこく言ってしまいますが、不安になるのはママリさんのせいではありません、産後うつという病気のせいです!
    だから、病気が良くなれば、不安感も減りますし、前向きになれます!

大丈夫ですよ。きっと必ず良くなる。

私でよければなんでも話しますし、聞きます。

24時間いつでも不安で仕方ない時にはメッセージくださいね😊

そうそう、私、産後うつがひどい時は、夜中2時とか3時とかに毎日実家の母に電話してました。
    今考えたら異常だと思いますが、その時はそれをしてしまってましたね。
    母も鬱経験者なので、夜中であっても、私の電話に怒らずに出てくれていました。

取り止めもなく不安だ、怖い、助けてほしい、と繰り返すだけの私の話を聞いてくれてました。

そんな私でしたが、今では朝までぐっすり🤭

なので必ず良くなりますよ。大丈夫です!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの体調不良もありお忙しい中、詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

不安感や焦燥感、怖くて仕方なくてじっとしていられない、死にたい気持ち、寝れない、食べれない。まさにそんな症状です。

今は薬のおかげなのか、寝れる、食べれるになったのですが、2人目のお世話をする事が辛く感じてしまいます。
    これから育てていけるのかと怖いです。

鬱症状が最悪の時よりはマシになったものの、産前の状態からは程遠く、この子を産まなかったらこんな事にならなかったのにと言う最低な思考になってしまって😢
    なんて酷い母親なんだろうと思います。

yuuさんのおうちも姉妹なんですね。
    私も姉妹の母になりました。
    私の不安材料の1つに、姉妹が怖いと言うのがあります。
    喧嘩されたり仲が悪くなるのがとても怖いんです。
    私が姉妹で育って、辛かったり嫌だった記憶があるためだと思います。
    上の子のためにきょうだいをと思って不妊治療までして授かった子なのに、そんな風に思ってしまうなんてバカみたいで。
    でも、怖いと言う気持ちがなくなってくれません😢

それから2人育児の不安やお金の不安もあります。
    不安が山のようになってしまって、不安だけで埋め尽くされていて、楽しいとか幸せとかを感じられなくなってしまいました。
    上の子と2人で居る時は幸せを感じながら安心して過ごせるのですが、下の子の存在に不安がくっ付いているので、下の子を心から大切と思ってあげられなくて。
    夫に育休を延長してもらい、母に来てもらったり周りに頼りながら生活しているのですが、下の子を育てようと言う気持ちよりも、下の子がいなければ幸せに暮らしていたのにと言う後悔とか、下の子がいなければこんなに不安にならずに暮らせたのにと心から可愛がってあげられていないです😢

yuuさんは産後うつが良くなってから、下の子を可愛い、愛おしいと感じられるようになりましたか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り止めのないまとまりがない文章ですみません。

優しい言葉に涙が出ます。

• 12月5日
  • yuu*

yuu*

コメントしっかり拝見しました。
    また夜にお返事しますね。
    大丈夫ですよ、しんどい時はしんどい、辛いと言っていいですよ。

聞きますよ、一人じゃないですからね!!

• 12月5日
  • yuu*

yuu*

またまた遅くなりすみません。

体調どうですか?

眠っておられたら、このコメントで起こしてしまわないか心配しつつ返事しています。

今はお薬の力を借りて、寝て食べられていると読み、安心しました。

なぜなら、入院治療した時に、いろんな看護師さんたちから『まずは、寝よう。寝ることが何より大事。』と言われていたからです。
    やはり、鬱の回復には、休息や睡眠が必要不可欠なので、お薬の力を借りながらでも、眠れていることはとてもいいことです。

お薬の力に頼りましょ。私もたくさんお薬の力を借りて、良くなりました。
    今は眠剤も抗うつ剤も安定剤も何も飲んでいません。
    だから、お薬で開ける方もおられると聞きますが、お薬を飲んで休むことがとても大事だと思います😊

そして、下の子どもさんを産んで、辛い思いをされていること、拝見しました。
    自分を責めないでくださいね。

それはママリさんが思っている本心ではないんです、病気がそうさせているんですよ。
    だから、病気が良くなれば、自然と気持ちも変わると思います。

私は産後うつの時、子どもがうとましいという気持ちが強く、特に私の場合は上の子どもが甘えてくることに対して答えてあげられる精神状態でなく、かなりきつく上の子にあたっていました。

下の子に対しては、赤ちゃんであるのに、もう物体というか無機質な物にしか見えなくなり、どうやって抱っこしていいのかも分からなくなるほどでした。

上の子にも下の子にも可愛いという気持ちは根本にありながら、その気持ちの上に、違う感情が重くのしかかって取れないというような、そんな感じでした・・。

でも、これが不思議なことに産後うつが改善されてくると、子どものことが可愛くて愛おしくて仕方がなくなってきました😊

今では、上の子はプチ反抗期でイッラーーーーとすることが毎日で、怒鳴り散らしてしまうこともあり・・それを見て下の子は要領よく育ってしまっている面があって・・それはそれでまた違った悩みがが出てきてしまっていますが笑、それでも、今ママリさんが抱えておられる『子供を愛おしく思えるようになるか』という不安に対しては、『絶対に思えるのでそこは心配いらないですよ』とお伝えしたいです!!

病気が子どもを可愛く思えないという気持ちにさせているだけです。
    ママリさんが心からそう思っておられるわけじゃないですよ。

でも、今は『下の子が可愛いと思えない』、それでもいいです!

その気持ちに対して罪悪感を抱いたり、悩んだりしたら、また気持ちが苦しくなって産後うつには良くないです。

そういう気持ちを責めてしまいそうになったり、そういう下の子に対しての気持ちが心に出てきてしまったとしても、『この気持ちが消えることはあるのかな』とかそういうことを考えずに、『これは産後うつの仕業、良くなればこの気持ちもなくなる』と思って、それ以上考えることはやめてみてほしいです😊

気持ちは治療が進み産後うつが落ち着いてきたら、必ず改善されると私は思います!

大丈夫ですよ、同じように悩み苦しみ絶望の淵に立たされている人、立った人はきっとたくさんいます。
    私もその一人で、本当に生き地獄でしたが、今は毎日怒りながらも元気いっぱい過ごしています。

だから、きっと良くなります。大丈夫です。

• 12月6日
  • yuu*

yuu*

お薬で開ける方という、おかしな文章が・・お薬に抵抗のある方、です。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉をかけていただき、本当に涙が出ます。

ありがとうございます。

体調は相変わらずで、こんな心と体でこれからどうやって2人の子供を守ればいいのだろうと怖くて仕方がないです。
    普通に朝起きて普通に生活していた時に戻りたいです。
    もともとメンタルが弱く、体力もないので自分に自信が持てず、不安がなくなってくれません。

yuuさんが産後うつが落ち着いて元気に過ごされている姿、言葉、とても励みになります。
    今はまだ、この自分の状態が良くなると思えないくらいに不安で、怖くて怖くて仕方なくて、弱い言葉しか出てこなくて。

だけど、yuuさんの言葉を何度も読んで力をもらっています。
    こんな風に優しくしていただき、本当に感謝でしかありません。
    本当に本当にありがとうございます。

• 12月6日
  • yuu*

yuu*

分かります、お気持ち。

私も産後うつ真っ只中の時は、良くなると思うことなんて全くできず、成人されている息子さんが鬱を患い、治療され良くなった過去を持っておられる知り合いの方に電話で相談した時も、『絶対に良くなる!大丈夫だから』と言ってもらっても、全然信じられず、ただひたすらに不安しかありませんでした。
    胸がザワザワして、居ても立っても居られなくて、本当に苦しくて、これが永遠に続いたらどうしたらいいのだろうと、絶望しかありませんでした。

景色に色もなく、笑うこともできず、廃人でした。

その頃,鬼滅の刃が流行り、テレビを付ければ紅蓮華の歌が永遠と流れていたのですが、今でも歌を聴くとその当時の気持ちを思い出してちょっと胸が締め付けられます。
    でも辛いというよりは、そんなこともあったなと、少し懐かしく思うような、そんな気持ちです。

なので、ママリさんも必ず良くなります。
    私もその頃本当に、自殺は怖くてできないから、誰かに殺してほしいと思っていました。

でも、今はそんなこともあったなと懐かしく思うくらいなのです。

信じられないと思います。私もそうでした。『良くなるなんてありえない、楽になることなんて今後絶対にない、永遠にこのままだったら死にたい』そんな気持ちでした。

でも、産後うつが治った今は、必ず治るって断言できます。

私がそうです。現に治った者がここにいます。

大丈夫ですよ、治ります、必ず。

また笑える時が来ます。必ず。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

不安感が全然なくなってくれなくて、この状態がずっとこのまま続くのなら死んでしまった方が楽なのではないかと思う自分がいます。
    他の方が見えている世界と私が見えている世界は違うと感じるし、
    第1子1人だけの安心して生活していた時に戻りたいと思ってしまいます😢
    私は特に高齢出産の不安が強くて、老いに対しての恐怖心が強いです。
    yuuさんはどう捉えていますか?
    不安にならない考え方が分からずにいます。
    不安になっても考えない方がいいのだろうけど、すぐに浮かんでしまうんです。

何をどうすれば楽になれるのか。
    前の自分に戻りたいです😢

返信は負担になるようだったらどうかスルーしてください。
    気持ち吐き出させていただきありがとうございます。

• 12月9日
  • yuu*

yuu*

不安感が拭えないのはしんどいですよね。とてもお気持ち分かります。
    これは経験した者にしか分からない辛さだと思います・・。
    本当に苦しいものですよね・・。

老いに対しての恐怖心が強いのですね。
    私は、そうですね、あまりその部分については深く考えていないのかもしれません💦
    考えないといけないことなのだと思いますが、そこを考えても、どうすることもできないものだなと思っているのかもしれません。

ただ、老後のために自分が不安にならないために個人年金だったり養老保険などには加入しています。
    貯蓄をしておかないといけないなという気持ちが強い感じはありますね。

老いに対しての恐怖心は、具体的にはどの部分に対してですか?
    自分が老いて病気になったりすることへの恐怖なのか、老後のお金のことなのか、子育てのことなのか、具体的な不安は見えていますか??

以前に産後うつがぐっと悪化する前にカウンセリングを受けたことがあります。
    その時に言われたのは、不安が胸に湧いた時には、その不安を第三者的な目線で冷静に判断する方法でした。

例えば、『老いて病気になるのが怖い』という不安が胸に溢れてきたとしたら、老いたら必ず病気になるわけでないし、元気な人もいる、とか、健康診断を受けているから早めに病気に対応できるだろう、とか、その不安が本当に胸いっぱいに悩まなければいけないものなのかを自分の中で評価していくやり方です。
    そうすると、100%の不安だったものが、70%くらいの不安に減ったりというような方法だったかと思います。

私はこれをしたくても、もうだいぶ産後うつが悪化してたので、あまりうまく活用できませんでしたが、こんな方法もあるということをお伝えしておきますね😊

老いに対する恐怖心は、それに対してこんな対処をしているから大丈夫、安心だというように一つ一つの不安を払拭できるように対処を考えていくしかないのかなと思います😊

お薬は合っていますか?
    不安が強くなる時に飲んだら楽になる頓服などはいただいておられますか?

私は1日の中でぐっとしんどくなる時間帯があったので、その時に頓服を服用していました。

抗うつ剤と安定剤と眠剤と頓服と、結構たくさんの薬を飲んできました。
    前もお伝えしたかと思いますが、お薬の力に頼りながら、治療を続けていけば、きっと必ず前のように笑って生活できると思います😊

きっと大丈夫。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます。

まだまだ不安ですがコメントをいただけて、励みになります。
私1人じゃなくてママさんたちみんな日々頑張ってるんだな。大変さの中にたくさんの幸せがあるんだな。と感じました。

大変かもしれないけれど、できるだけ手を抜くこと。誰かに頼ること。力不足な分、愛情だけは言葉やスキンシップで伝えることができたらなと思いました。

お金の不安もありますが、産めなくなった時に後悔したくないと言う思いもやはり強くて、どちらにしても不安になっていたような気がします。
目の前に可愛い子どもが2人いたら、今がんばるのみだなって思えそうな気がしました。

今はただ、ただ、健康で無事に生まれてきてくれることを祈っています。

ママたちみんなで励まし合いながら2人育児をしていく光景を思い浮かべると凄く心強く感じました。

また、つらくなったら話を聞いていただけると嬉しいです。

見ず知らずの私にたくさんの優しい言葉をかけていただき、本当にありがとうございます😌