※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

岸田首相の育休中のリスキリング発言について、大企業の子育て支援に疑問を持つ女性の意見です。子供を大切に育てることと仕事のスキルアップのバランスを考える必要があると感じています。

岸田首相の育休中のリスキリング発言について。
頑張りたい人は後押しするという意図なんでしょうが、当たり前化されちゃうと真面目な人ほど子供<リスキリングになり産後鬱を助長しそう。。
うちは大企業ですが、人事の育休ページには資格や推薦図書がズラッと並んでいます。決定権を持つ上の人たちは子育て経験のないおじさんばかりなのでそりゃ会社の指針もそうなります。今回の件で政治家も大企業のトップも同じだなって思いました。うちは日系の古い会社なので特にですが。私も産休中に資格取りましたが産まれてないからできたって感じです。

なんだか、この手の話っていつも子供がおいてけぼりだなって。大人視点ばかりの議論。
小さい頃って愛着形成に大切な時期であることはデータでも出ているし、、仕事仕事!スキルアップ!と追い込まれるのはどうなんだろう。子供との時間は物理的に減る。
好きでやる人はそれで良いけど。同調圧力の強い日本で育休中のリスキリングがスタンダードになりませんように🙏

コメント

なんか、とにかく働かせて税金搾取する事ばかりしか考えてない気がします。。
そんな事よりも、もっとやるべき事たくさんあるだろよーって突っ込んじゃいます😂

はじめてのママリ🔰

ほんと「お前子育てしてねーだろ」って思いました😠
育休=休みって考えがなんでずっとあるんですかね…「仕事できないくらいめっちゃ忙しいから仕事は休んで代わりに育児します」なんだから時間なんてないのに…
育休中に資格取らせるんじゃなく、仕事休まなくてもいいくらいすぐ無料で保育園入れるとかにしてほしい。

育休中に資格とれるくらいなら働けてるわ…と思います。
なんのために会社休むのか分かってない…呆れちゃうけどちゃんと分かってくれる人は政治目指さないもんな…と
悲しいです

ありえる

そうですね。わたしも産休育休2回とりましたが、とくに子を産んでからはリスキリングする心と体の余裕なんてなかったなと思います。それを無理に、スキルアップなんて余分なことを頑張っちゃうと、お母さんの時間と心に余裕がなくなって、結果子どものメンタルに悪そうです💦

子どもの愛着形成の大切さも、お母さんの子育ての大変さも、わかってないおじさんばかりで議論してるんだろうなぁと悲しくなりますね😭

まずは保育園全入を実現してほしい。保活が大変だったので…人によっては産休育休中に資格取ったりしてる人もいるからね😔私には無理だったけど
2.3ヶ月でサクッと取れる資格とかないのかな?

はじめてのママリ🔰

資格を取ることを国が推奨したらダメでしょ😊
会社から国が言ってるよって言われたらもうその時点で強制と一緒なんだから😅

たぶん国は子どもの数を増やせば良いしか思ってないですよね😅
産めば勝手に育つとでも思ってるんでしょうか😌子どもの質とか考えないのかな?だから出産時だけお金配って児童手当増やそうとしないのかな?0〜2歳までに手厚くってそれ以上の方がもっとお金掛かること知らないのかな?
そしてキャリアを捨てたくないって人の意見ばかり取り上げて我が子の成長を見守りたい人の声は響いてない。

子どもの幸せや未来なんてそもそも私達国民の幸せなんて絶対考えてない。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になりすみません💦
どこかで声を上げないと、おじさんたちにも届かないのかなぁと思い書き込んでみました。
ママリは見ないと思いますが笑
何も言わないよりマシかなぁって。
ただの文句になってはいけないけど、いやいや違うんだよって事が届けば良いな。
私たち、家事、育児、仕事と本当に頑張っていますよね😊笑
リスキリングはやりたい人だけやれば良いのであって首相もやりたい人は応援するという趣旨で言ったようですが、日本は誰かがやってたらやらなきゃいけない空気感になるし、勘違い上司は「ほら、国が言ってるよ」とか言い出しそうだし国のトップが余計なこと言わないで〜って感じです😅