※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クック★
お金・保険

車検が迫っており、車を買い換えるか修理するか悩んでいます。買い換える場合、タントかキャンバスを検討中で、現金一括で買うと貯金が100万円しか残らないため、ローンか現金一括か悩んでいます。

車をお持ちの方に質問です。
新車で買い10年、ちょこちょこ車の調子が悪くまた最近調子が悪くなり、車検も迫ってることもあり、車を買い換えるか修理して車検を通すか悩んでいます😔走行距離はまだ5万㌔いってないくらいでまだまだ乗れそうな気はします。
でも旦那は買い換えたら?といってきて悩んでます...
また買い換えの場合、タントかキャンバスを検討しており、見積りが200万ほど💦軽でも今は高いんだなぁ~とちょっとビックリで😭お恥ずかしいですが、あまり貯金がなく現金一括で買うと貯金が100万ほどしか残りません。車を買うにしても現金一括かローン組むか?!自分で決めきれず😰
分かりづらい質問で申し訳ないのですがアドバイスお願いします。

コメント

さっちゃま

一括で支払えるお金があるなら、ローン組むのは勿体無いと思います!
私なら一括で買います!😊

結局、ローンを組んでも今払ってもお金は出ていくので💡

  • クック★

    クック★

    早速回答ありがとうございます❗やっぱり一括のがいいですかね。
    旦那は貯金が無くなっちゃう~💦って言うのもあり、私もなんだか手持ちがなくなるのが不安で😣
    さっちゃまさんなら、この状態で車を買い換えますか?

    • 1月9日
  • さっちゃま

    さっちゃま

    ローンにしちゃうと、月々の手数料がかかってきてしまうので、個人的に損だなと思ってます💦

    実は、我が家も車を買い替え予定です😅💦やっぱり一括で購入したら貯金額はそのくらいになってしまいますが、それでも一括で購入する予定です😊

    • 1月9日
  • クック★

    クック★

    たしかに利子はもったいないですよね💦
    買い換え予定なんですね!ちなみに何を買う予定ですか?差しさえなければ教えてください😄
    うちは旦那がデリカD5でファミリーカーなので、私は軽でと思いながら娘が産まれて軽では手狭で悩むところです。

    • 1月9日
  • さっちゃま

    さっちゃま

    我が家は、主人の方を買い替え予定です(^^)💡
    私が2015年に、軽のスペーシアを新車で購入したのでとりあえずそちらはまだまだ現役です👍
    (一応こちらに子どもを乗せる予定です)

    主人は、結婚前からアルファードに乗ってるのですが、約10年乗っていて10万キロも越え、喫煙車。。。と良いとこなしでして😰笑

    デリカ良いですね!主人が欲しがってました😊✨
    ファミリーカーで買い替え予定なんですが、まだ何が良いか決まってなくて(´;ω;`)💦
    アルファードはちょっと高くてもう買えなそうなので、ランクは少し下げつつ春頃までに探す予定です(^-^)

    • 1月9日
  • クック★

    クック★

    旦那さんの車だったんですね❗アルファード高いですよね😰羨ましいです🎵
    うちも旦那がほしいと言ってましたがデリカで我慢してもらいました(笑)
    やっぱり10年くらいが買い換え時なんですかね😊
    スペーシアは旦那が気に入ってました❗参考にさせてもらいます😌ありがとうございます。

    • 1月9日
  • さっちゃま

    さっちゃま

    独身だから買えたみたいですね😅笑

    お互い、良い車の買い物できますように( * ˊᵕˋ )✨
    こちらこそ、ありがとうございました🎀

    • 1月9日
Bambi♡

わたしも車は一括派です‼︎もったないと思います😭💦手元に残らないのは不安ですが言い方は悪いですが借金よりいいかなぁと…
修理代にもよりますが五万キロならまだまだ下取り額そこまで落ちないですよね?

  • クック★

    クック★

    やっぱり一括が良いのですね❗たしかに借金ですもんね💦私も借金は嫌いです😏
    多分修理代は数万だと思うのですが、2年前の車検の時にも直してまたなので...旦那には直しても意味ないって言われて😨
    今の車も軽なのでたいして下取りはなさそうです😅
    この状態だとやっぱり買い換えのがよいと思います?

    • 1月9日
  • Bambi♡

    Bambi♡

    そーですねぇ。
    車検代もなかなかかかりますし…
    わたしも下取り修理歴ありの軽で頑張ってもらっても10万行かず。。
    変えるのも手かなぁと!
    新車でなくても試乗車等に使われていた新古車はどうですか?たんと等だとやはり高くてそれなら新車のが…と思う方もいますがすこしは値が下がります✌🏻

    • 1月9日
  • クック★

    クック★

    そうなんですよね!車検代もかかりますもんね💦車検が3月な事もあり焦ってます😅
    下取り私のも10万いくのかなぁ...下取りが高いとありがたいんですけどね❗
    新古車💡少しでも安いのがいいので検討してみます😄
    ちなみにBambi♡さんは何に乗られてますか?

    • 1月9日
  • Bambi♡

    Bambi♡

    わたしはタントです!
    姉から買いました😊✨
    でも迷ってた時、ダイハツもいいですが車の強さや中の使いやすさ的にはタントより日産のデイズルークスのが断然良かったです‼︎値段も一緒くらいでデイズルークスのが作りがしっかりしてるし、内装の感じもわたしはデイズルークス推しです🤔そこらへんはディーラーでは教えてくれないですが、中古車販売とかですごく詳しく教えてもらいました!

    • 1月9日
  • クック★

    クック★

    タント乗られてるんですね❤
    デイズは母が乗っているので買えないんですよね💦両親が日産押しで日産の軽は乗り換えて来てて。ちなみに私も日産車でモコに乗ってます😃父親の強制で(笑)たしかにそう言われると日産の軽は設備が最先端だと言ってましたね。なんだか車悩んじゃいます...たしかにダイハツ以外にもよい車いっぱいありますもんね😊

    • 1月9日
ku

一括で買えるなら一括のほうがいいですかね〜☺️
私の車(ラパン)も今8年目に入ったところで数年後には同じように悩みそうです…。
まだ綺麗で気に入ってるのですが、子供が生まれたのでスライドドアがいいなぁと思っていて💦ちなみに私も、もし替えるならタントかキャンバスがいいです!
走行距離5万以下なら、下取りも結構いい気がするのですが!メーカーのディーラーよりも中古車専門のところのほうが高く買い取ってくれることもあるので見積り出してもらってもいいかもですね!

  • クック★

    クック★

    やっぱり一括の方が多いですね❗
    子供が生まれるとスライドドアがいいですよね😁私も一緒です🎵ほしい車も一緒ですね(笑)
    ラパンも可愛いですよね❤

    中古車専門ですね。車関係は正直ディーラーくらいしかお世話になってなかったので勉強になります。
    早速見積りだしてもらうように調べてみます😊

    • 1月9日
  • ku

    ku

    ディーラーで働いてる友人がいるのですが、今の車をそこで購入したときに、下取りはうちよりも他でやったほうがいいかもね〜と言っていたので試しに両方で見積もってもらったところ、ディーラー7万中古車屋10万でした。ほんとに微々たる金額かもですが、少しでも新車にあてられたらなぁと💦
    ちなみに前の車は超傷だらけ😅でしたが、走行距離が10万以下で、10万いくかいかないかでだいぶ買取額変わるようです!

    • 1月9日
さ な い ち

私も一年前に車初めて買いました!ウェイク欲しかったですが、180万円ほどしたので、他も見たら似たような値段で普通車買えました!スズキのソリオバンディットを結局買いました。
静かで振動も少ないので、子供に優しい気がします❤️

200万円だったので、100万円を自分の貯金から、のこりは銀行からの借り入れで、現金一括購入しました!ディーラーのローンより、金利が安いです!

  • クック★

    クック★

    普通車も悩むのですが維持費を考えたら軽がいいかなぁ~と思っちゃいます❗でも普通車のが、広いし人数も乗れるしで悩む所です😅
    ソリオバンディッド見てみます😄

    100万頭金みたいな感じで、残りを銀行からなんですね❗金利は安い方がいいですからね😊
    その方法いいですね。旦那と相談してみます😌

    • 1月9日
まひろ

去年ほぼ同じ状況でした(笑)
夫が独身時代買った新車11年目距離5万kmちょっと、車検の見積もり出してもらったらあちこちガタが来ててすぐ直さなくてもいい所、すぐなおした方がいいところ全部含めて20万以上になりました。
実際全然乗れますが13年目から車税上がるしどうせ2年後買い換えるならもう買っちゃおうということで買い換えました。
普通車300万一括払いして貯金もほぼなくなりました。ローンの利子数万払うならその分オプションに使えるし…と思ったらローンはもったいなくて(笑)

  • まひろ

    まひろ

    ちなみにディーラーには買い取ってもらわないほうがいいと思いますよ。
    私の車グレード最高、当時30数万のCD録音付ナビ、オプション多数、タイヤとか全部込みでも10万。
    担当さんの好意で増額でも15万にしかならなかったので。笑
    夫がめんどくさがってディーラーで引き取ってもらいましたが安すぎてほんと後悔です。

    • 1月9日
  • クック★

    クック★

    13年目から車税上がるんですね😨知らなかったです💦
    もうこれは買う方向で気持ちが固まってきました😁
    やっぱり利子ってもったいないですよね💦たしかに車買うとき数万でも値切るの必死なのに(笑)利子に数万払ったら意味ないですもんね😅

    ディーラーの下取りめっちゃ安いんですね😱旦那さんの車もったいないです😵なんだかディーラーにぼったくられた感じですね😭
    めんどくさがらずに、高く買い取ってくれるところ探さないとですね❗私もめんどくさいですが😂お金大事なので頑張って探してみます。

    • 1月9日
ままり

50000キロ!まだ乗れますよ!Σ(゚д゚lll)
20万キロのれるのもあるくらいですもん!
私の車は型落ちの19年式を5年前、中古で6万6千キロで買いました。5年目になりますが8万キロくらいです。まだまだ乗れます!
車が狭いのもあるのであれば買い替えもいいと思いますがもったいないなーというのが本音ですね。
一括で買っても貯金が残るなら絶対一括がいいです!月々の出費は少ないほうがいいです!そのぶん貯めればいいだけですし(๑・̑◡・̑๑)

  • クック★

    クック★

    初めてもったいないの意見ありがとうございます❗
    私の車と同じくらいですかね😊私は18年式なので。たしかにまだまだ乗れる気もするんですよね...10万㌔は走るだろうし。
    でも不具合が多いのは問題で😅異常がなければ、まだまだ乗りたいのですが修理は必要だと思うのと車検も重なり迷ってます。今はすごい異音が😨旦那に恥ずかしいから買い換えてと言われて...
    一括派ですね❗やっぱり貯金が少しでも残れば一括のが安心ですかね😊

    • 1月9日
kou

ローンで買うと言っておきながらディーラーに交渉して値引きしてもらって、買う寸前にお金に都合がついたので!と言って現金で払うのが一番引いてもらえるみたいですよ!

  • クック★

    クック★

    ローンで交渉すると値引き額がアップするんですか?ディーラーもローン組んでもらえると得するって事なんですかね。
    いいこと聞きました😉
    交渉するときにそうしてみようと思います❗ありがとうございます。

    • 1月9日
  • kou

    kou

    ディーラーで組むとディーラーにも利益があるみたいです。現金で払うと言ったからって急に値段をあげるわけにはいかないみたいです。ネットで検索すると載ってますよ~♥

    • 1月9日
  • クック★

    クック★

    ローン組んでディーラーにも利益回るのも...💦値引き交渉に、現金一括でより、ローン組む方が効果あるなんて知らなかったです😊
    頑張って値下げ交渉します♥

    • 1月9日
  • kou

    kou

    ちなみに私の車今月車検で
    ワゴンR(10年、10万キロ)→ノアにしようかと思ってたんですが、子供二人乗せてギュウギュウですが乗れないこともないのであと2年乗ることにしました!
    ケチ夫婦なので(笑)

    • 1月9日
  • クック★

    クック★

    車に異常がなければ、私も壊れるまで乗る予定だったんですけどね😅私もケチなので(笑)やっぱりもったいないんじゃないか...と思いながら。旦那が変えて❗とうるさいので😰
    やっぱり軽で子供二人だとキツいですか?予定ではもう一人子供がほしいので、今買い換えると当分乗らなきゃ行けないので💦普通車のがいいのか...大きい買い物なので、悩むところです😥

    • 1月9日
  • kou

    kou

    私の車はワゴンRなので、後部座席が後ろの方まで下がらないんですよね。なので帰省する時とかは荷物がいっぱいで、膝の上に荷物抱えて帰りますよ(笑)
    うちはもうひとりほしいので、もし子供が出来たらミニバン買おう!それまでは節約生活頑張ろう!ってことになりました!
    キャンバス可愛いですよね♥フォルクスワーゲンの車みたい♥

    • 1月10日