※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5ヶ月の息子が人前で無表情になることについて相談です。知らない人の前では笑わず、友達の子供は笑うので心配しています。同じ経験の方いますか?笑うようになるでしょうか。

人前で無表情になる赤ちゃんについて。。

5ヶ月になる息子なのですが、
大勢人がいる場所(結婚式など)や、はじめて会う人の前で固まって、ほぼ笑いません😢

私や夫の前では笑顔で遊び、泣き、はしゃぎますが、
例えば知らない人が家に遊びに来ると、
じっとその人の事を見たり、目線を反らしたり、とにかく笑いません。

赤ちゃんに慣れている友達があやすと、1時間くらいすると笑顔になりますが、ほぼ無表情です。
泣きもしないので、人見知りとは違う気がします。

友達の子供は誰の前でもニコニコしているので、少し心配です😓

同じような経験者の方いらっしゃいますか??
今後笑うようになるのでしょうか。。

コメント

やま

場所見知りってやつですかね?🤔
うちの子も家ではよく動いて喋るのに、義実家行った時などおとなしかったです。
ニコニコもあまりしなかったです。

ママ

人見知りや場所見知り、緊張と思います!
うちの0歳児も3歳児も未だにそんな感じですよ😊

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよー!人見知りイコール泣く、ではないらしいので、固まったようになるのも人見知りや場所見知りなのかなと。

誰にでもニコニコなんて愛想の良い子はむしろレアケースな気がします💦

M

うちの下の子も家ではめちゃくちゃ笑いますけど、知らない人にいきなり笑わないですよ〜😊
固まります。笑
人見知りや場所見知りも出てくる時期ですしね😊

ちなみに上の子は5ヶ月から人見知り場所見知り始まってギャン泣きしてました笑