※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休復帰前に妊娠が分かり、復帰後の対応に悩んでいます。復帰後に再度産休育休を取るか、休職してから復帰するか、退職するか迷っています。他の方の経験を知りたいです。

育休復帰前に妊娠が分かった方、お仕事はどうされましたか?😢とても悩んでいます。

順調に行けば復帰は5ヶ月目頃です。
上の子は同時に保育園入園が決まっています。
私の代わりに派遣の方が働いてくださっていて(産休前からなのでもう2年位)、私が復帰したら引き継ぎ後に辞めていただくと聞いています。
復帰前の相談する際に妊娠の事も伝えるべきだし、復帰して数ヶ月でまた産休育休となると派遣の方に辞めてもらうわけにもいかないだろうし…自分がどうしたいかというより、職場への迷惑を考えてしまいます。
いずれ転職を考えていることも迷いの一つです。

①復帰してまた産休育休をとる
②復帰せず相談して休職させてもらい、2人目が落ち着いてから復帰する
③復帰して産休前に退職する

普通に考えれば①ですよね…職場の方がみなさん待っていると言ってくださっているので、全く復帰せずに退職というのは考えていません。
でも中途半端に復帰して退職も迷惑ですよね💦
自分で決める事なのに、みなさんどうしてるのかなと気になりご経験が聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰せずそのまま産休育休に入りましたよ!
長男が1歳3ヶ月頃に妊娠が分かって、そのままお伝えして2歳まで育休の延長、そして2人目の産休育休に入りました。
手当もそのまま貰えましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのままお休み取られたんですか✨
    ご回答ありがとうございます☺️
    手当も貰えたのですね!制度上は貰えるってことですかね…それとも会社によるんですかね😣

• 1月30日
ハルノヒ

私は②のパターンでした!
下の子が7月生まれなのですが、4月に復職したとしても2ヶ月ほどですぐ産休だったので、上司に相談してそのままお休みさせてもらうことにしました☺️
上の子の保育園は内定をもらっていたものの、復職が後ろ倒しになったので辞退。下の子の育休中は、2人とも自宅保育でした。
職場の方を振り回さずに済んだこと、上の子が赤ちゃん返りした時期にみっちり一緒にいてあげられたのはメリットでした。
デメリットは、ワンオペ自宅保育で2人見る大変さですかね😂いささか育児ノイローゼになりました(笑)あと、復職の時、ブランクが長い分キャッチアップするのは大変でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メリットとデメリットとご経験お話いただいてありがとうございます!
    とても参考になりました😊
    悩みますが自分の中で何を大事にするかよく考えて、相談してみようと思います。

• 1月30日
のん

1人目育休中に2人目妊娠しました!
2ヶ月だけ仕事復帰して産休、現在育休中です😆💞

産後2人見るのも大変だし、①がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!送り迎えが大変かなと思っていたんですが…保育園に行ってくれている時間が、それも楽になるんですよね✨
    参考になるご経験をありがとうございます💕

• 1月31日