※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

入園説明会で入園式の日程や必要なものが教えてもらえるでしょうか?案内は後から来るのでしょうか?

入園説明会について

4月から明石市の認定保育園の入園が内定しました。
入園説明会が3月の末頃の日程でした。

その説明会の日に入園式の日程が教えてもらえるのでしょうか?
また入園準備等に必要なものもその説明会の後からでも買い揃えられるものなのでしょうか?

それともまたなにか案内が来るのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

二児のはは

私も教えて欲しいです!
答えになってなくてすみません😂

  • ままちゃん

    ままちゃん


    はじめてなもので全然わかりません🥺もっと前もって準備できるものだと思ってたので💦
    入園式の日程も早めに知りたかったです🥺

    • 1月30日
  • 二児のはは

    二児のはは

    私も初めてで何もわからず…
    保育園に問い合わせてみます!

    • 1月30日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    わたしも問い合わせてみることにします☺️準備頑張りましょ〜!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

保育園によるかも知れませんが、うちの保育園の場合、説明会の日に入園式の日程や時間、必要なものの案内がありました😊

必要なものにもよりますが、保育園着、食事セット、お昼寝セット等であれば西松屋やアカチャンホンポで全然買い揃えられました👌

  • ままちゃん

    ままちゃん


    そうなのですね💦
    説明会はいつ頃でしたか?

    内定したところが説明会が3月の末頃だったので、説明会から入園式まであまり日がないんじゃないかと心配です🥺

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明会は3月中頃でした!
    今思い出しましたが、スリッパで来てください等の案内は、後から来たような気がします!笑
    末頃だと心配ですよね💦園に問い合わせてみてもいいかと思います!

    • 1月30日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    また後から案内来たんですね☺️
    一度、保育園の方へ問い合わせしてみてます!
    ありがとうございます!

    • 1月30日
NAO

入園準備等の案内は市のホームページにも掲載してありましたよ!
月謝や諸費用も一緒に掲載されてます!

  • ままちゃん

    ままちゃん


    ホームページ確認してきました☺️
    園で購入するものの費用は見つけられたのんですが、入園準備の案内が見つけられず💦
    どの辺りに載ってましたか?
    お手数ですが教えてください🥺

    • 1月30日
  • NAO

    NAO

    あ!読み間違えていました!
    各自の入園準備品のことですね😂
    てっきり園で購入するものかと
    思ってました!
    入園に向けての説明会が2月下旬か
    3月頭にあって入園式が大体4月頭なので
    アカホンやネットで買い揃える時間は
    あるかと思います!

    大体は園で使うスプーンやコップ
    巾着や紐付きタオルや上靴
    などだとおもいます!

    • 1月31日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    内定した園の説明会が3月下旬で‥間に合うのかな〜と不安になってしまいましたが、やはり説明会が終わってからじゃないと買い物できないですよね🙄

    説明会終わったらダッシュで買い揃えたいと思います!
    ありがとうございました♪

    • 1月31日