※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

保育園に預ける際の準備について質問があります。

お子さんを保育園に預けているママさんに伺いたいです!
登園に際して準備しておくものには何がありますか?

4月から生後5ヶ月になる娘を保育園に預けます。
認証園なので、しばらくは育休と並行して預けることになります。
先日説明会があったのですが、園長先生がとってもお忙しそうで、かつ私の理解力がなく、必要事項をすべて確認できたのか不安になってきました😭

3月に慣らし保育のスケジュールについて相談に行くのですが、その時のために質問事項をまとめておきたいです!
これ聞いといた方がいいよ!というのがあれば教えていただきたいです🥹

今さら疑問に思ってきたのは以下です

・着替えは何着必要か
・着替えの名前の記入位置に指定はあるか
・お昼寝用コット?は0歳児もあるのか。それに乗せるタオル?は必要か
・認証園の補助金申請書?は園からもらえるのか( 世田谷区です )

ミルクやオムツは園で用意があります!
お熱が出た時の登園基準は聞きました!

初めての子供で何を聞いたら良いのかもわからず…😭
些細なことでもご助言をいただけると助かります…!

コメント

ルーパンママ

うちの園では着替えは5セット、と言われています。
なので、洗い替えも考えると、6~7セットは欲しいかも。

名前の位置は、ほとんどの園で指定は無いと思います。
見やすい位置に、大きく書いてあげると、保育士さんもわかりやすいかと。

うちの園だと、コットは3歳からで、2歳以下はお布団です。
園に確認した方が良いと思います。

うちの園と見比べて気になったのは、エプロンが毎日何枚必要か?ってとこですかね🤔

• こん

こん

ありがとうございます!
    なるほど、コットは月齢的に必要ないから説明がなかったのかもですね🤔
    3月に聞いてみます!

エプロンって離乳食が始まったらつけるやつですかね??
    入園時期に始まるので盲点でした😭ありがとうございます!

• 1月30日