※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害で体の使い方が下手な子供がおり、作業療法を受けていたが辞めた。体の使い方に関する悩みがあり、療育やスポーツ教室の必要性を検討中。具体的な困りごとや悩みも記載されている。

発達障害で体の使い方が下手な子いますか?
作業療法・運動療法・スポーツ教室等何かされてますか?
家でもされてることあれば教えてください🙏

年長ですが、年少でやっていた作業療法は引越しもあって辞めてます。
月1・1時間(個別)だったので効果もなく、家で対応できるからと専門医と話し合って決めたのですが…
正直ちょっと後悔してます。
特性への対応は確かにできる方だと思いますが、手先の運動や体の使い方等には詳しくなくて全然対処できてなかったなと💦
ちなみに担任が発達障害に詳しい&保育士なので↑についても詳しくてアドバイスを貰ったりはしてます。
体の使い方も上手くなってきたとは言われましたが、多少上手くなったくらいでやっぱり体の使い方の下手さは目立ちます。

ただ私も求めすぎなところはあると思ってるのでこの程度なら様子見でいいのか、それとも今更ながらやはり療育やスポーツ教室を検討した方がいいのかアドバイス頂けると助かります🙇🏻‍♀️
〇縄跳び→飛べないことは無い。腕が体から離れたり縄を回すのが苦手な様子。(前飛びは飛べて10回ほど)
〇ダンス→リズム感も下手で前よりマシになったがたまに皆とズレる。年齢的にも皆揃ってきてるので手拍子のズレは割と目立つ。難しいダンスも踊れるが体の使い方が下手なので所々独特な動き(周りと比べて)に見える。
〇馬跳び→私は見てませんが園ではやっていて跳べるんだと子供から聞きました。
〇走り方→手足がバラついてるような時がある。リズム感も影響してそうですがバタバタした走り。
□箸→私の教え方では難しかったようで夫に頼んだら持ち方はすぐ覚えた。箸先がズレたり閉じなかったり難しい様子。(何とか食べつつ練習中)
□はさみ→家では当分やってませんが、園で作成したものを見ると細かいところ(人の手の絵)は線通りに切れてない。

コメント

2度目のママリ🔰

いま現在は療育に通われてないと言う事ですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    通ってません💭

• 1月30日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

そうなんですね!
    では、年長だと児童デイサービスから利用可能です😊
    受給者証を役所で発行してもらうと通所日数も決められるので作業療法士のいるデイに通うことも出来ます。
    作業療法士がいなくても、現在苦手な動作などを相談して、家庭とデイでの役割分担をしてもらい、家庭で補えない部分の成長の手助けをしてもらえます。
    子供の吸収能力は早いので、早めに通所されるとグンと伸びると思いますよ😊

うちの子も運動系が苦手で指先が鈍い・体幹が弱いなどあります。
    自宅ではトランポリンを使って運動してます。
    それが出来たら、飛ぶだけではなく投げる・掴むなど同時に考えながら動く動作を遊びの中で取り入れてますよ!

• 1月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

児童デイサービスは放課後デイサービスと同じものですか?
    年長さんも利用できるんですね😳
    受給者証って貰えないことってありますか?グレーでも通ってる子いるならよっぽど貰えるんでしょうか?
    やっぱり早めの方が効果ありますよね!
    金銭面的にもスポーツ教室より安くなりますかね?
    園の活動時間にスポーツ教室の先生が教えに来てくれることがあるみたいで、その先生の教室に通いたいとは言ってたんですが…結構お金が😂笑
    あと逆上がりもすぐ出来るようになったりスポーツ教室の先生も教え方は上手いのだと思いますが、やっぱり特性から来る下手さだとデイの方がどうすべきかとか詳しいんですかね?
    分かる範囲で教えて頂けると嬉しいです!

凄いですね✨
    トランポリンは賃貸なので中々踏み切れず…辞めておくのが無難ですかね?😭💦

• 1月30日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

基本的には同じですよ!
    年齢により未就学児が通所するのが児童デイサービスで、小学生から高校生までは放課後デイサービスです😊
    幼稚園無償化もあり、児童デイは無料です。が、教材費やお菓子代などかかるデイもありますが、1000円未満くらいだと思います。
    デイにより特色も違うのでホームページなどで確認されるといいと思いますよ!
    グレーの段階でも、親が支援が必要と主張されれば受給者証は発行されます。
    デイの先生と通所日数の相談をして、お子さんの体力など無理のない日数から通われるといいかと思います😊
    習い事などはお金かかりますよね💦
    教え方上手なとこスゴイです!
    特性に合わせた体の動かし方、苦手な動作などを遊びの中で取り入れて進めるので子供は毎回楽しんでくれてますよ😊
    賃貸だと下が気になりますよね〜。デイで体使ってもらって家ではハサミの練習などされるといいかもですね。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

病院での作業療法は今やっていません。方デイで運動療育メインの所に通っています。うちは、2つの動きが組み合わせると混乱しちゃって出来ないですね。例えば、縄跳びです。
学校で、縄跳びをやっているので様子を見ていますが、本人が困っていれば作業療法を復活しようと思っています。
縄跳びも飛べてダンスも参加しているのでお子さんが出来なくて困っているなら何かしらした方が良いのかもしれませんが本人が楽しんでいるなら心配はないのかな?と思います。
うちもハサミには紙を動かして切るのがまだ上手く出来ないので線通りには切れません。お箸は上手く使えています。
身体の動かし方がわかって慣れてくれば出来るようになるのかな!?と楽観的に考えています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    放課後デイサービスでしたっけ?
    小学生になると通うものですか?
    今は診察も療育もできる発達支援センターなんですが、放課後デイサービスを利用したいってなると役所に問い合わせですかね?

やっぱりその辺苦手ですよね🥺!
    なるほど、確かに本人の困り感も関係してきますよね…
    うちは本人も楽しんでますし、体の使い方が下手なのとかも気づいてないと思います(笑)
    家ではなにかされてますか?
    そんなにちゃんとやってなかったし、だからか相変わらず下手だし、私ももっと頑張った方がいいのかなとソワソワしてます😂(衝動性が強く(笑))
    もっと気楽にやっていいんですかね😂?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    小学生になって必要であれば…って感じだと思います。
    中には通ってない子もいると思います。
    うちは、先に方デイを見学してから市役所に行って受給者証を取りました。

家では意識的には何もしてないです。
    家で何か作るから好きなようにハサミを使ったり、買い物に行ったら少し荷物を持って貰ったりしてます。
    生活していて困っていないし、逆に無理にやらせて拒否させたらそこから這い上がるまでが大変なタイプなので😅

• 1月30日