※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が高給取りで、育休中の女性が復職悩み。保育園に子供を預けることについて悩みを抱えている。共働きが普通だが、旦那は働いてほしいとの希望あり。結婚前から働くことを望まれており、自身は迷いつつも理解している。

今の時代、旦那さんが高給取りだろうと共働きが普通ですよね?
自慢でも何でもないですが、私の旦那は高給取りです。(入社3年目で1,000万いくような職種)
私はバリキャリでもなんでもないですが、一応ずっと正社員で仕事は続けています。
今、生後3か月になる息子がいるので育休を取っているところで、娘が1歳で復職予定です。
「1歳で保育園通わせるし、その前に慣らし保育もあるからな~」とぼんやり実親に言ったら、実親が驚き
「こんな小さいのに保育園通わせるの?」「お金に困ってるわけでもないでしょ?」「子の成長見たくないの?」と言われました。
正直、私は働いても働かなくてもどっちでもいいというのが本音です。
ですが、結婚前からずっと旦那には「結婚後も出産後もずっと働いてほしいな~」とは言われていました。
旦那は結構慎重派で、今の時代高給取りといってもなにがあるか分からないし、奥さんにも社会に出て色々な接触を持っていてほしいという話です。
私は、自分は正直働かなくてもいい(働きたくもない)ですが、まあ旦那の言うこともわかります。収入はあればあるだけいいですから。
あと、やはりせっかく手に入れた正社員の職を手放すのはもったいないなあと思うのも本音です。
親に、旦那さんが頼りないとか冷たいとか思われていたら嫌だなーとモヤモヤしています。
今の時代、共働きなんて普通だよーと言いましたが、普通ですよね・・・?
あと、奥さんも多少稼いでいたほうが最終的に家族のためになるかなとも思うのですが、どう思いますか?

コメント

ひろ

地域柄もあるので普通と言っていいかはわからないですが、都内なので、年収1000万×2くらいの家庭の方はザラにいるのは確かです。
うちはそこまでじゃないのでもちろん共働きですが😂

今の時代に限らず、私は夫婦2人ともそこそこ稼ぎがあるのは安心材料ですし、リスクヘッジになるので、必要不可欠だと思いますね。
住宅ローンを組む時などに奥さんが働けなくなった時の心配する人は多いのに、旦那さん側が働けなくなるリスクを考える人があまりいないのが不思議です。
今は、正直、誰がいつ何時働けなくなるかわからないと思うので、やっぱり働いていて安定した収入があることに損はないです。
年金も厚生年金だし、退職金入るし、どちらかに責任を預けるより、収入も家事育児もお互いで補い合える関係が理想かなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

普通、と言い切るわけではないけど共働きの絶対数は多いと思います。
うちの場合は子供が幼稚園に行ってるので専業主婦家庭も多いけど(うちも専業主婦だけど)、その中でもやっぱりママが働いてるおうちって結構いますしね。
お金はあって困るもんじゃないし、共働きが苦痛でなければそれで良いと思います。
私は子供と離れたくなかったし、育児と仕事の両立に不安しか無かったからずっと専業主婦ですがもう上の子6歳だし、充分子供見た気がするのでパートでもしようかなと思ってます笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月30日
ぽよ

収入がどれくらいでも共働きは普通なのかなーと思います。

なんだかんだ仕事って育児の合間の息抜きになると思います。
お昼ご飯の1時間、子供に邪魔されずにご飯食べられるのも地味に嬉しいです笑

保育園に落ちたら育休延長する。家事育児との両立が出来なさそうなら時短にしたりパートにしたりなんでも変更できますしね😌

私個人的には1歳半くらいまでは自宅保育で成長見守って、その後保育園くらいがちょうどいいです!
(イヤイヤ期の片鱗が見え始めるので、子供と離れる時間ある方が心が平和🕊)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

普通かどうかはわかりませんが、両親が子育てしていた時代と比べると共働きは確実に増えています。

なのでお母様としては自分の子育て時代と比べてビックリしているのでしょうが、そういう時代なんだよと言うしかないですよね😅

両親は年金貰える世代ですが、私達は老後年金貰えるかどうかも怪しいので今のうちから老後の資金もしっかり貯めておかないといけないし。

保育園に預けていたって子どもの成長は十分見れますから。

うちは0歳から保育園に預けていますが、近所のオバチャンから「子どもが可哀想」と言われたことがあります。

同情するなら金をくれ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

共働きが普通!と言ってしまうと
そうでない家庭は普通じゃないの?
ってことになってしまうので…

共働きでも別におかしくない。
が、正解ですかね🤔

自分たち夫婦がそうしたくて
決めたことなら
何もおかしくないですし
それで良いと思います😌✨