※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の口座から私名義へ100万円以上移すと贈与税がかかるでしょうか?私名義の口座が複数あるため心配です。

詳しくないのですが、、
主人の銀行口座から私名義の口座へお金をうつす場合、年100万以内じゃないと贈与税?などの税金がかかるのでしょうか?💦

私は専業主婦なので主人の収入でやりくりしているのですが、私名義のクレカの引き落とし口座、私名義の子供の教育費引き落とし口座、私名義の貯金用の口座などと分けていくと100は超えてしまうのですが、、💦

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

生活費や教育費の支払いのための資金移動であれば、贈与税はかかりませんよ😊
ただ単なる貯蓄用は贈与税がかかりますので気をつけてください。年間110万円までです。

はじめてのママリ🔰

他の方の回答の通りですが貯蓄は名義人が奥さんでも家族の貯金であればかからないです。

例:結婚式の費用として200万円を奥さんの口座へ入金した→110万円超えますが二人が使うお金なので贈与税対象外

ただ、投資(NISA、iDeCo含)はどんな理由でも贈与税の対象となるようです😉