※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

赤ちゃんが7ヶ月になるので、7倍粥や潰したおかずを考えています。7倍粥はそのままあげても構いません。潰すかどうかは、赤ちゃんの食べやすさを考えて決めてください。

生後6ヶ月半の赤ちゃんで、5ヶ月と1週間くらいの時に離乳食を食べ始めました。

始めは10倍粥を裏ごししてトロトロ状のものをあげ、慣れてきたら10倍粥を粗くすり潰したものをあげるようにしました。

この前、じゃが芋のペーストを冷凍し解凍したら、水分がなくなりマッシュポテトのようになりました。それをあげたらモグモグしながら喜んで食べていました。
歯はまだ全く生えていませんが、もうすぐ7ヶ月になるし、食べられそうなら、お粥は7倍粥に、おかずも粗く潰した物にして行こうかと思うのですが大丈夫なのでしょうか⁇

7倍粥はそのままあげるのでしょうか?
それとも潰した方がいいのでしょうか?

コメント

かるちゃん

7ヶ月だとうちはもうお粥は潰してませんでしたよ(*^^*)
野菜も極みじん切りであげるようにしました♪

最初は、ん?って顔してましたが、段々モグモグ出来るようになったので今ではみじん切り~粗みじん切りにしてあげてます。

よーく煮て柔らかくしてあげたらもうすり潰さなくても大丈夫だと思います(*^^*)

歯ですが、うちは下の歯のみ生えてますが、
歯で噛むって感じじゃなくて舌で潰して飲み込む感じなので歯が生えてなくても問題ないと思います(*^▽^*)
柔らかさ的には、親指と薬指で簡単に潰せる柔らかさだと赤ちゃんは食べやすいそうです(*^^*)
お互い頑張りましょうね♪

• haruru★

haruru★

そうなんですね★
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます💓
    とても分かりやすくて参考になります!!
    7ヶ月になったら、様子を見て変えていきたいと思います!
    ありがとうございました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )✦ฺ

• 1月9日