※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

こども園の入園料について、1号に変更時に再度支払いが必要かどうか知りたいです。以前の支払いが不明な場合も教えてください。

今年少でこども園に2号で預けているのですが、年長になる時に1号に変更になると、入園料を払わなくてはいけなくなりますか?
入園した時に入園料を払ったか覚えてないんですけど、もし払っていない場合どうなのか教えていただきたいです💦

コメント

みかん

私の時は2号の申請出しつつ、1号で先に席だけ確保していたので1号で入園決まった時に払いました。
その後2号で決まったら園の方で事務的に切り替えてもらえるという話でしたので…

基本的には園の方で1号⇄2号の事務的な切り替えだけで、保護者の手続きや追加で支払うとかはありませんとのことでした。
(ウチは残念ながら2号は待機になってしまい、1号で通ってますが…)
手続き後から預かり保育料の料金形態が変わるだけです。

入園の時にどの様な流れかによると思うので何とも言えませんが、私の時はそんな感じでした✨
1番は園に直接問い合わせるのが確実だと思いますが、ご参考までに😌